広島ブログ

出店 矢野ニュータウンの夏祭り

2011年8月20日(土)


森の工房AMAの地元矢野南地区で開催された第13回安芸矢野ニュータウン夏祭り「みんな来ん祭」に出店。団地の野球のできる広場で開催された。今年で13回目。バックネットに大きな横断幕。午後4時オープニングから10時まで開催。


広い会場に約5000人が参加した。少し小高い上の広場の芝生に座って人々を眺めながら涼む家族。カップルではありませんデス。


メインの歌謡ショーは呉市出身の歌手の谷龍介さん。1部と2部に分かれて熱唱。みんな来ん祭には2回目の出演。持ち歌、カバー曲を披露。


ステージから離れた場所にも大きな蛍光灯が設置され、その周りにはアウトドア用のテーブルや椅子、シートを用意して家族やともだちが食べながら飲みながらくつろいでいる。ここを起点に会場内のイベントを楽しむ風情だ。


ステージを中心にコの字型に並ぶ模擬店あれこれ。こちらは本職の夜店。


矢野南町内会の模擬店。揚げ物を中心にメニューを分担して販売。1丁目町内会は若鶏のからあげ。


こどもたちに人気のスーパーボールすくいも。会場全体のビンゴゲームもある。


AMAのブースはステージに向かって左側手前で来賓席の横。連合町内会、地区社協、体協、青少協、PTA、こども会などで構成する主催者側で用意していただいたテントの一角で開店。


地域の暖かいご配慮で特別出店として出店。ブルーベリーのジャム、ソース、100g入りの生食、天然酵母のパンや工芸品を販売。テロップも主催者側で作成頂いた。そのうえ地域の方に販売員として数名お手伝いも頂いた。


祭りには浴衣姿のこどもたちも多く参加。AMAのブースにもお出で頂いた。絵雑巾のカープ坊やの絵柄を選んでお買い上げ。


矢野南地区の町は大規模な区画整理を行って生まれたニュータウンで、夏祭りも13回目を数え「一つの伝統行事になってきた」と主催者側のお一人がしみじみと語っていた。出店を受け入れて頂き感謝。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ