広島ブログ

パンとクッキー生地作りとサンシュ

広島ブログ


2014年1月22日(水)


午前中の早い時間で森の工房AMAの給食用のパンが焼きあがって、


あやめのパン工房では成形作業の練習に励む。


今日はCafeさくらで販売するブルーベリーミルクフランスの生地を成形する練習。


生地を締めながら閉じている場所は焼くときには下になる。その後ちょっとくるくると生地を転がして全体の形を整えて出来上がりとなる。「いいですよ!」と職員の声がかかる。


4人の利用者が手短に成形して完成。このあとホイロに入れて発酵させた後オーブンに入れる。20本作ってCafeさくらに納品。即日完売だった。


こちらは職員の成形による人気の「いちぢくとくるみ」パン。


生地にクープ(切り込み)を入れてすぐさまオーブンに入れる。12時過ぎには焼きあがる。


パン工房の向かいのみみずく食品班ではクッキーの生地作り。


形の見本のラップの芯は自分の名前と「せんよう」と書かれている。ほかの利用者には貸さない?


大寒だが日中の日差しはすこしづつ強くなってきた。森の工房AMAの庭のサンシュが2輪黄色を見せた。
広島ブログ

  

広島ブログ