広島ブログ

ブルーベリー農園の様子76 東広島市豊栄町

広島ブログ


2014年3月15日(土)


ブルーベリーの葉はさすがにこの時期になると葉がすっかり落ちるが落ち葉はそのまま置いておく。


剪定作業と枝の焼却を行った。ブルーベリーの枝がたわむところは実がなるとさらにたわんだり折れたりするので、ステンレスの針金を使って引っ張っておく。


昨年夏にシカにぼこぼこにされた木もシュートが伸びて枝先には花芽もついている。根がしっかりしているので回復も早いだろう。


山のブルーベリー園に行く途中の木陰に植えたクリスマスローズがやっと花開いた。


慎重に咲くというか、おそるおそる咲くというかとにかくゆっくりだ。


その点家に入る道路沿いの水仙はぐんぐん伸びてさっさと花開くように思う。蕾がほんのり黄色にいろづいてきた。
広島ブログ

  

広島ブログ