広島ブログ

第20回森の工房AMAのクリスマスコンサート

森の工房AMAの屋上に上がる階段の壁に立てかけられたチェロのケース。今日は第20回目の森の工房AMAクリスマスコンサートが行われる。通路の向こうの

 

食堂では昼の給食が済んでテーブルが片づけられて椅子が並べられた食堂のレンガの壁を背中にして、弦楽4重奏のリハーサルが始まった。

 

1時過ぎから森の工房みみずく、あやめの利用者職員が集まり演奏が約30分行われた。

 

つづいて会場を替えて、第2森の工房AMAの食堂で2回目の演奏が行われた。

 

演奏が終わってから利用者によるプレゼントが渡された。

 

演奏者は左から今井千晶さん(ヴァイオリン)、大田響子さん(ヴァイオリン)、星野いずみさん(ヴィオラ)、阿曽沼裕司さん(チェロ)で、安芸区民文化センターの安芸クラッシックコンサート実行委員会のメンバーを中心に構成されたみなさん。

曲目は

・ジョイ トゥー ザ ワールド

・ピチカートポルカ

・私のお気に入り

・オー ホーリー ナイト

・エンジェル ウィー ハード オン ハイ

・ハーク ヘラルド エンジェルス シング

くるみ割り人形から 4曲

演奏者と距離が近いため、ライブ感覚満載で弦楽器の心地よい響きにシーンと聞き入る皆さんの中には、膝を叩いたり、首を左右に振ってリズムをとる人もいた。コロナ禍で地域の皆さんと一緒に開くことができないため今回のような形のコンサートになった。

 

広島ブログ

広島ブログ