広島ブログ

見学→広島福祉専門学校社会福祉科のみなさん 丸い形のアジサイ②

雨の中広島福祉専門学校社会福祉科の1年生のみなさんと先生の9名が、社会福祉法人安芸の郷の3つの事業所を見学にお見えになった。学校はJR海田市の近くであり、森の工房AMAにも徒歩で来れる距離でみなさん歩いて午前10時前に到着。屋上の案内を最初に森の工房みみずく、あやめの作業の様子を職員の説明を受けながら見て回った。

 

第2森の工房AMAでは森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミ缶プレス機を操作する利用者の作業をしばらく見学。ぺちゃんこにプレスされたアルミ缶の塊を見ながら買取価格や、アルミ缶収集の協力者の現状などの説明を受けた。

 

食堂で質問と回答、感想などを出し合い2時間の見学が終了。その後cafeさくら店内も見て回り、

 

少し雨脚が強くなった中歩いて学園に帰って行かれた。みなさんこれから4年間福祉分野の学習を積み社会福祉士や精神福祉士などの資格取得に挑戦することになるそうだ。

 

アルミ缶の分別とプレス作業を行うもくれん班は午後もこの作業を続けた。

 

森の工房AMAの駐車場のアジサイが雨に濡れて咲いている。

 

丸いタイプのアジサイ②。緑がかった今の色から少しづつ濃くなっていく。

 

広島ブログ

広島ブログ