広島ブログ

見学→広島市特別支援学校中等部の皆さん 赤とんぼ

生徒と先生36名がバス2台に分乗して第2森の工房AMAの見学にお見えになったのは広島市特別支援学校中等部2年生の皆さん。室内は土足OKなのでそのまま食堂に集合。

 

最初にcafeさくらで買い物をするグループ。

 

一人の生徒の方の選んだ商品。クッキー、アクリスタワシ、サンタのオーナメントの3点。車いすのグループもゆっくり買い物を楽しんでからcafeさくらの入口をバックにパチリ。

 

食堂で作業体験を行う。先生の見本の作業を見ながら新聞紙を丸める生徒、ポリエチレンの袋に入れる作業に挑戦する生徒もいる。

 

森の工房やの・生活介護の作業見学ではもくれん班でアルミ缶プレス作業を実演。

 

プレス機から取り出したぺちゃんこになったアルミ缶を生徒の皆さんに見てもらう。

 

見学が終わって食堂で質問を3人の生徒から受ける。「働く時間は何時から何時までですか」「働いて楽しいことはどんな時ですか」・・・など。

 

第2森の工房AMAは外にデッキと庭があるので食堂から外を通ってバスまで移動して終了。

 

バスを見送ってcafeさくらの前のデッキにくると、赤とんぼが気持ちよさそうにぺたんととまっていた。

 

広島ブログ

広島ブログ