広島ブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者もミツバチも元気な昼休み ブルーベリー、イチハツ開花

2012年4月27日(金) 昼休み。みみずくの利用者の若手は元気がいい。職員のサッカーボールのパス回しに応えて動き回る。 ひと時も同じ場所にとどまらない。とにかく動き回る。 屋上のブルーベリーが開花。クマバチも蜜を求めて動き回る。 ブルーベリーの花に…

ブルーベリーの植替え、花摘み 

2012年4月26日(木) 今日はボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日。午後からみみずくは自治会なので、3つに分かれて作業を行った。ブルーベリー苗木の植替え作業は庭で。 この苗木は北部ハイブッシュ系で23cmの大きな鉢に植え替える。約23…

掲示板の鯉のぼり バイカイカリソウ開花

2012年4月25日(水) 昨日24日にみみずく生活介護では午後クラブ活動で鯉のぼりの工作を行った。掲示板にそれを飾る。三つで一つなので鯉のぼりの最低匹数にはかなっている。 この鯉の周囲のデザインはどうやら時計の文字盤らしい。意外な組み合わせでなかな…

あやめのウエス作業 山桜ラスト開花

2012年4月24日(火) あやめでは毎日午後クリーニングされたウエスを市内の工場から持ち帰る。台車で作業室に運ぶ。一人で 二人で。 作業室に運んで、早速作業開始。山のようにテーブルの上に乗せる。 作業開始。広げて、伸ばして重ねて、100枚数えてまとめ…

AMAでお茶会 ジャーマンアイリスの開花

2012年4月20日(金) 施設内で昼休みにお茶会を催した。矢野地区の公民館で活動している茶道、遠州流の皆さん4人が来所、みみずくの畳の間を茶室に設えて今年で9回目の開催。茶の湯はポットを利用した釜からひしゃくで湯を汲んで茶をたてる。 茶会の写真はSD…

アルミ缶つぶしと白いスミレ

2012年4月19日(木) みみずく生活介護もくれん班。今日は午前中アルミ缶つぶしの作業。作業室が地下なのでアルミ缶は外の階段を下りて運ぶ。作業室の前の法面に桜の大木があり心なしか若葉色に染まった気分。 作業室。この4月に特別支援学校高等部を卒業し…

ブルーベリージュレの製造 もみじの若葉 

2012年4月18日(水) みみずくの食品班はこれまでの授産施設から就労継続支援B型というサービス形態に移行した。より働くことを中心とした内容になる。ひさしぶりにブルーベリージュレを製造。このあと乾かしてパッケージをして完成となる。 ジュレは熱湯消…

みみずくは午後からグループ活動 ブルーベリーの様子 

2012年4月17日(火) 障害福祉サービス事業所 森の工房みみずくは生活介護と就労継続支援B型の2つのサービス事業があり、いわゆる多機能型という事業所に、名称、事業内容が変わった。3月31日までは通所授産施設森の工房みみずくという名称だったが・・・。…

遅咲きの桜、ブルーベリー、ジャーマンアイリスの様子

2012年4月16日(月) AMAのソメイヨシノの桜はほぼ散ったが、駐車場の桜は今が満開、種類は山桜だ。クリスマスの時期にはイルミネーションがこの桜にかけられる。 屋上のブルーベリー果樹園。ハイブッシュ系「ダロー」の花が一気に開花した。カメムシもお出…

ブルーベリー苗木の草取り 香る椿ルッチェンス開花

2012年4月13日(金) 俄然雑草が生えてきた。今日はボランティアグループみのり会の出勤日なので、ブルーベリーの苗木の草取り作業を協働した。 屋上で育てているので2階で作業していたが、午後から小雨になってきたので塔屋のフロアで引き続き作業した。 お…

風を入れる季節 桜とヒトリシズカの花とシュークリームづくり

2012年4月12日(木) 気温が上がって気持ちのいい一日。AMAの作業室や食堂も折り戸の窓ガラスを開けて風を入れて過ごす。初夏までエアコン不要な季節になった。 青空をバックに桜はまだ咲き続けている。 山野草のヒトリシズカも開花。 明日納品のシュークリ…

雨、スニーカーと長靴 桜の花びらとブルーベリーの花

2012年4月11日(水) 今年の春は雨が多い。今日も夜から午後3時頃まで雨が降り続いた。AMAに通所する利用者の中で、ちょっと長く歩く必要のある利用者の中でスニーカーを履いてきた人は靴下もびしょぬれだ。みみずくの食品班は上履きにはき替えるので仕方な…

桜フレーム クラブで桜スケッチ、イカリソウ開花

2012年4月10日(火) あやめの職員室の窓の後ろは桜満開。フレームに切り取った桜がいつも見れる。みみずくの職員室も同じ景色がある。 みみずくのクラブ活動で、芸術クラブは桜のスケッチ。画用紙に思い切り桜色を塗る。 天気がいいのでデッキにテーブルを…

AMAの花見 ぱらつく雨と寒いので食堂で

2012年4月7日(土) 花見なのに寒い。庭に赤い毛氈を敷くにも時雨れてきたし、寒いので会場を室内、食堂に変更する。みみずく、あやめの利用者、家族、職員、ボランティアグループが揃った。恒例の新しくAMAに入った人たちの紹介。写真は新利用者の紹介と挨…

明日7日の花見準備 パンとロールケーキ、水仙満開。

2012年4月6日(金) 明日7日はAMAの花見がある。みみずくとあやめの利用者、家族、職員、ボランティアのみなさんが集まる。15時の送迎準備。この天気ならあすも大丈夫そう。 花見にちなんで桜の花びらを乗せた白地のアンパンはあやめ特製。明日の花見にお買…

みみずくは創作活動 花ぐもりの桜とシュンラン

2012年4月5日(木) みみずくの生活介護の4つの班は午後から食堂で創作活動。風船に新聞紙を貼り乾燥させるところで今日は終了。次回は和紙を貼る。 花ぐもりの一日。桜の向こうにどんよりとした太陽。 鉢植えのシュンランが開花。緑弁に白い舌に赤い点、点…

暴風雨のあと 庭、桜、ブルーベリージャム

2012年4月4日(水) 日本全国を吹き荒れた低気圧の暴風雨。AMAの庭にも爪あとが残る。2003年10月に開所以来始めて本格的な剪定の最中、間引いて剪定したレイランディも斜めに傾く。他にも何本かが被害。 南側の庭ではコンテナ型の冷蔵庫、冷凍庫の屋根にヨシ…

春雷・暴風雨 みみずくレクと作業イワヤツデ開花

2012年4月3日(火) 低気圧が押し寄せてきて早朝の春雷、雨そして昼前後の暴風雨。生垣のレイランディも大揺れ。 デッキの雨もしぶく。「どっどどどどう」は風の又三郎の風の音の表現だが、ブウーとかブワーとかいった音で画面左(南)からおおよそ70メート…

新年度スタート ヒメオドリコソウとタンポポの花たくさん

2012年4月2日(月) 新年度スタート。みみずくもあやめも障害者自立支援法に基づく事業に移行。福祉事業サービスとしてみみずくは生活介護と就労継続支援B型、あやめは就労継続支援B型を行う。年度初めなので朝会ではみんなで一言「おーっ!」と気勢をあげた…

デイキャンプでみみずくとあやめの交流 タンポポたくさん

2012年3月30日(金) 23日に行う予定のデイキャンプは雨のため30日に延期して開催。おだやかな天気に恵まれた。ボランティアグループみのり会、フレンドベリー、森のくまさんもお手伝い。 お昼の食事をみんなでワイルドに作ることがメイン。腸詰めスモーク、…

広島ブログ