広島ブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子41 東広島市豊栄町

2013年3月31日(日) 午後からブルーベリーの剪定作業は山の東側が対象。その場所に行く手前にクリスマスローズを植えている。今が咲きどき。放ったらかしだが元気。 山の東側の斜面は農園で一番最初に植えた所。幹も古くなり切らないといけないものが多い。…

年度末のAMAその2 ブルーベリーなど

2013年3月29日(金) AMAの屋上のブルーベリーの木も芽が膨らんで淡いえんじ色に染まり始めた。 近づいてみると花芽も大きくなっている。ひとつの芽から咲く花は10個くらいあるので花芽もぼこぼこと前にせり出しているのが分かる。 何本かのブルーベリーの木…

年度末のAMAその1 サクラなど

2013年3月29日(金) 28日に船越小学校から今年もパンジーが届いたので第2AMAの入口に飾った。船越地区社会福祉協議会がバックアップして花いっぱいの運動を進めているが、安芸の郷は花の配達用の軽トラックを提供している。今日午後から社協の役員の手で一…

ガスオーブンの設置とクッキー仕込み作業とサクラとボケの花

2013年3月27日(水) みみずくの食品班に3月16日クッキーなどの焼き菓子を焼く新しいガスオーブン(フレッシュベイクマン)が設置された。作業所時代から使ってきた設備の更改と増設で、広島県の障害者自立支援特別対策事業で生産設備の基盤整備の助成を頂い…

第2AMAの芝生の庭とシダレザクラ満開

2013年3月26日(火) 第2AMAの庭の芝生も落ち着いてきた。キャチボールもできるようになったので昼休みに利用者が外で遊ぶ。 フェンスの近くに植栽が行われたので芝生の庭は広さが確保できた。 庭のシダレザクラ「エドヒガン」が満開になった。まだ小さいが…

AMAのサクラなどの様子とブルーベリーの接木苗の挿木

2013年3月25日(月) AMAの庭のレンガ塀のそばでスノードロップが開花。 裏の通路横の隣地のサクラの様子。ほぼ5分咲きのよう。 その裏の通路のハナミズキの種をまいた育苗箱の上にキジバトがのんびり散歩。かなり近寄っても逃げない。 豊栄ブルーベリー農園…

ブルーベリー農園の様子39 東広島市豊栄町

2013年3月23日(土) 農園のそばの道沿いに植えてある水仙が咲き始めた。 午後に農園について山のブルーベリーの剪定は南部ハイブッシュ系のシャープブルーの接木の作業から始めた。 根元からばっさり切って、 接木の芽はラビットアイ系のデライト。ニューメ…

定期健康診断とローズマリーの花

2013年3月22日(金) AMAパン工房前のローズマリーは植えてからもう10年になる。幹がすっかり太くなった。紫色の花も季節を問わず穂先に咲く。 今日は利用者、職員の定期健康診断日。AMAの駐車場にレントゲン撮影車が来て受診スタート。 最初は第2AMAからな…

AMAの花いろいろとクラッカー製造

2013年3月21日(木) AMA入口のコブシの花はもうそろそろ終わりだが青空に白が映える。 サクラはまだ数輪。 レンガ塀のそばの小さな花壇はスイセン、アネモネ、ムスカリー(写真上から下に)。 AMA屋上のスモモは満開。たくさん実がなりそう。 同じく屋上の…

お菓子のデコレーション体験とシジュウガラ

2013年3月19日(火) 第2AMA生活介護かえで班は午後からグループ活動なので2階の多目的室と会議室でお菓子のデコレーションを体験。センベイにチョコペンで顔を描いてみたり、 マーブルチョコなど色々なパーツを利用してみなさん集中してデコレーションして…

春の嵐とツバキの植付とジンチョウゲの花

2013年3月18日(月) 朝から生暖かく強い風が吹き荒れた。 手づくりベンチも風で斜めに。 鉢植えのブルーベリーも葉が吹き飛ばされて枝だけになった。 午後から風も雨も上がったのでツバキの木を植えた。職員からプレゼントして頂いた。 第2AMAのジンチョウ…

植樹祭 第2AMAにブルーベリー植える

2013年3月16日(土) 好天に恵まれていよいよ第2AMA屋上のブルーベリーの苗木の植樹祭開始。午前10時半91名のボランティアの皆さんが集合。 開会打ち合わせのあと1階と2階の屋上に別れて移動。 いっせいに植樹開始。1階屋上も見る見る間にブルーベリーが植え…

春のブルーベリーフェアの様子その2

2013年3月9日(土) 春のブルーベリーフェアの昼食はあやめの自家製パンで「長州どりのあぶりサンド」300円。蒸しどりをバーナーであぶってお出しした。毎回いろいろ凝ったサンドイッチがお目見えする。 体験教室は藍染めと、 ブルーベリーの剪定教室。剪定…

ブルーベリー苗木のリレー運搬 サンシュ満開

2013年3月14日(木) 16日の土曜日に第2AMAの屋上にブルーベリーを植える植樹祭がある。そのため庭にある苗木を屋上に移動する作業を午前中28名の利用者、職員で行った。 バケツリレー方式で苗木を運ぶ。1階屋上に約200本。 植える位置と品種を決めているの…

ブルーベリー農園の様子39 東広島市豊栄町

2013年3月10日(日) 農園のブルーベリーは無冠水栽培を行っているが、小さい木の何本かは枯れてしまう。根が動き始まる季節なので枯れた場所に新たな苗木(ラビットアイ系ブライトウェル)を6本ほど植え込んだ。モミガラでしっかりマルチングした。 山に植…

春のブルーベリーフェア2013年その1

2013年3月9日(土) 暑いと感じるほどの天気に恵まれたAMAの春のブルーベリーフェアが開かれた。 ブルーベリー苗木の販売コーナー。ラビットアイ系を中心に3年生と2年生の苗木を並べて、育て方、品種の選び方などを相談しながらお買い上げ。 AMAの食堂が授産…

春のブルーベリーフェアの準備と梅の開花

2013年3月8日(金) 明日9日は森の工房AMAの春のブルーベリーフェアが行われる(午前10時から午後1時半)。あやめの天然酵母パンの製造も今日はたくさん作らないといけない。 焼きあがったパン。このあと冷やしてラッピングして出来上がり。明日のフェアで販…

ブルーベリー農園の様子38 東広島市豊栄町

2013年3月3日(日) AMAではブルーベリーの挿し木を毎年行い苗木の生産、販売をしている。穂木は豊栄産。例年より少し遅れたが、上の段の畑に穂木を採取する木を6本残してある。ヒコバエがたくさん生えているがこれを穂木にする。ラビットアイ系のティフブル…

自治会行事でカラオケ

2013年3月1日(金) 生活介護やのの自治会が主体となって行う行事でカラオケ店でみんな歌を歌うことに決まり、地元矢野にあるカラオケ店に雨の中車4台に分乗して行った。 曲目選定も職員の支えで利用者が担当してインプット。 5つの部屋に分かれて歌う。一番…

広島ブログ