広島ブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子44 東広島市豊栄町

2013年4月28日(日) 午後遅くなってブルーベリー農園の選定作業を始めた。夕方の日差しに北部ハイブッシュ系の薄いピンク色の花が映える。 蕾の時の色が濃い。品種名が不明でちょっと残念。 3メートル近い高さに伸びたラビットアイ系ティフブルー。特に高くなっ…

ブルーベリー農園の様子43 東広島市豊栄町

2013年4月27日(土) 午前中は森の工房AMAのブルーベリーの苗木などの見回り。塔屋の外の植え込みに昨年ジャーマンアイリスを植えたのが咲き始めた。全部で4種類あるので順次これから咲く。 第2AMA屋上のブルーベリーの様子。6月に入ると実る北部ハイブッシ…

ブルーベリーの交配と水遣りとハナミズキ

2013年4月26日(金) ミツバチ(クマバチ?)が元気にブルーベリーの花にとまり交配をしてくれている。 ブルーベリーの花が落ちたあとの基部にごく小さな実ができている。7月下旬までかけて大きくなり熟していく。この作業はミツバチに頼るしかない。 第2AMA…

Cafeさくらの新メニュー ブルーベリージュースとソフトクリームなど

2013年4月25日(木) あたたかくなってきた季節に合わせてCafeさくらの新メニュー2つ。冷凍ブルーベリーを材料にしたブルーベリージュース。とても太いストローでボコボコと飲んで頂く。300円デス。 ソフトクリームも新発売。こちらは280円。ちょっと暑くな…

お茶会その2 AMAにタイ国の若者が来所

2013年4月23日(火) 昨日に続いて今日は第2AMAでお茶会。作業室を片付けて、真っ赤なカーペットを敷いて、利用者のお運びでまずはお菓子。ドウゾ。 お菓子をいただくと抹茶が利用者のお運びで配られる。 いただく利用者。彼は今回が2回目の体験。ウグイス…

森の工房AMAのお茶会とブルーベリー剪定

2013年4月22日(月) 今日と明日の2回に分けて施設内でお茶会が開かれる。一日目の場所は森の工房AMA。 森の工房AMA開所の翌年からお茶会は開かれているので今年で9回目。利用者もずいぶん慣れてきている。 いい天気なので折り戸を全部明けてすがすがしいお…

雨でブルーベリー農園作業はなし、大歳神社のよごろ

2012年4月20日(土) 午後から雨となったので東広島市豊栄町のブルーベリー農園での作業は中止。夜安芸区船越6丁目の山沿いの大歳神社のよごろ(前夜祭)見物。 小さな集落のまつりで、毎年神社左の境内で地元の日本舞踊の社中の踊りが奉納される。 子どもや…

ブルーベリーの水遣り、満開の花たち、ジャガイモの植え付け

2013年4月19日(金) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーに水遣り。自動潅水が南側は故障したのでしばらくの間目が離せない。ブルーベリーの根元に早咲きのジャーマンアイリスが住み着き開花している。 同じ種類(名前知らず)のジャーマンアイリスが群生して…

冷凍ブルーベリーの選別作業とタンポポ

2013年4月17日(水) みみずく食品班は冷凍ブルーベリーが10キロを超える注文が入ったので袋つめ作業を午後から行った。 袋からザルに移して、 ブルーベリーを選別して1キロパックにする。 中には色の薄い未熟果も入っているので丁寧に取り除いてボールに集…

ブルーベリー開花 チョウチョとホットケーキ

2013年4月16日(火) ラビットアイ系ティフブルーはウッダードより1週間くらい遅れて花が咲く。実が実るのも同じように遅れる。森の工房AMAの屋上の様子。 屋上の巡回でチョウチョが飛んでいるのを見つた。写真左上の黄色。 森の工房やの生活介護は午後から…

ブルーベリー交配もミツバチ登場 イチゴの収穫、苗木の移動

2013年4月15日(月) ブルーベリーの交配の主役ミツバチが森の工房AMAにお目見え。朝から気温が上がっているのでクマバチが元気よく飛び回る。去年もほぼ同じ時期にやってきた。 ブルーベリーの花の上空でも飛びまわっている。花にはまだ止まらない。例年通…

ブルーベリー農園の様子42 東広島市豊栄町

2013年4月13日(土) 午後から山の西側のブルーベリーの選定作業。写真手前は北部ハイブッシュ系、単管を立ててある所から向うはラビットアイ系に分かれている。 選定作業では、古くなった太い枝を切り、残した元気な枝についているマッチの軸くらいの大きさ…

ブルーベリーの水遣りと会議とヤマザクラ

2013年4月12日(金) 南部ハイブッシュ系のオニールはもう花が開いてミツバチを待つだけの状態だが今日も寒くてミツバチは来ない。(第2AMA2階屋上) 第2AMAの屋上のブルーベリーをいっせいに植えたのが3月16日で、それ以来適当な間隔で雨が降ったので水遣り…

自由活動とハナミズキ開花

2013年4月11日(金) 第2AMAの生活介護サービスの利用者は午後から自由活動なのでちょっと早めにもくれん班が食堂の掃除を行い、 2階の会議室に集合。一人また一人 班ごとにずんずんと 集まって、DVD鑑賞。今日はディズニーの「カーズ2」を上映。外は雨まじ…

農作業 ブルーベリーの剪定2 イチゴ栽培

2013年4月10日(水) ブルーベリーの花がつきすぎているので取り除く。実も大きくなる効果がある。 5〜7個の蕾で実をつけるように整理する。この時期は栄養分を先端に送るそうなので花が咲き始めてからの間引きは先端を残す。まだ花が咲かない花芽のときは(…

ブルーベリーの花と剪定とクッキーとイカリソウ

2013年4月9日(火) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの花が咲き始めた。ミツバチはまだ来ない。来週あたりか。ラビットアイ系ウッダード。 剪定が遅れている。ウッダードが早く咲くので、先にこの種類の木の剪定を行っている。咲いている花の半分以上をカッ…

花見のあとかたづけとAMAの花の様子

2013年4月8日(月) 花見の後の朝。6日のAMA、第2AMA合同花見で使用した赤色のカーペットをAMAに仕舞う。また来年。 AMA食堂の折り戸も開けて風を通して朝の会を待つ。ヤマザクラも赤い葉に変わった。 ヤマザクラのアップ。全国的に春の嵐が吹き荒れたあと、…

AMA、第2AMAの花見

2013年4月6日(土) 森の工房AMAと第2森の工房AMAの合同の花見が行われたが、会場はあいにくの雨でサクラの咲くAMAから第2AMAの食堂に変更。 11時半からスタート。利用者、職員、ボランティア、その家族の皆さんおおよそ130名が集まってお花見弁当を食べて、…

休みでもパン製造とサクラ

2013年4月6日(土) 土曜日だがAMAのあやめパン工房は仕込みに忙しい。 明日が毎年安芸中野地区の専念寺の花祭りで、会場でAMAのパンを中心に販売をして頂くので職員が出勤してパンを焼いて納品する。カンパーニュやくるみと野ぶどうパンなど品揃えも色々。…

ブルーベリー、庭の耕起、ルッチェンス、自由活動

2013年4月4日(木) 3月16日の植樹祭で植えた第2AMAの280本のブルーベリーは花芽がふくらみ葉が展開してきた。軽い剪定も順次行う予定。 就労継続支援B型さくらの前の庭をミニ耕運機で耕起した。植える作物はこれから。 AMAの庭の花木、ルッチェンスが咲いて…

日本財団から車両2台配備される サクラやブルーベリー

2013年4月3日(水) 全国の福祉施設に福祉車両を配備している日本財団の車両が社会福祉法人安芸の郷にも2台届いて、4月から運行している。今回の財団の顔と手のシンボルは緑色だ。 2台の配備のうち1台は送迎用のバスで4月から運行を開始している。第2AMAが…

雨とシジュウガラ

2013年4月2日(火) 朝から雨。第2AMAの昼休みも雨。デッキに出て雨を見たり、食堂の様子を見たりして過ごす2人の利用者。2人のいつもの場所はここ。 第2AMAの1階屋上のブルーベリーの様子。ブルーベリーにはいい雨。しとしとと地面にしみこむ。鳥のこと。…

新しい利用者とサクラとブルーベリー苗木の剪定

2013年4月1日(月) みみずくに4名、やのに2名の利用者が新しく入所し、既存の利用者の一部にも異動があったので両事業所での朝の会で紹介があった。 みみずくの生活介護かえで班は早めの作業の切り上げで昼休憩までちょっと時間があって、新利用者4名と一緒…

広島ブログ