広島ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森の工房みみずくとやの合同研修旅行第2便その1

2014年9月26日(金) 行先1日目は出雲大社詣で。青空に大きなしめ縄が映える。 3つの大鳥居を擁す参道をゆっくり歩く。左に池が見えると利用者から「風流だねー。」のつぶやき。 境内に入る前に手を洗い身を清める所作を体験する。 願い事をして、 神域を散…

ブルーベリーの挿し木苗鉢上げ終了と夕焼け

2014年9月24日(水)、25日(木) 24日。森の工房やの・生活介護にボランティアグループのフレンドベリーが出勤。外での作業が今日のメイン。 ブルーベリーの挿し木の鉢上げ作業を終日していただいた。ピートモスともみ殻を混ぜて土づくり。毎年のことで皆さ…

大掃除、写真展示、キジバト、ヒガンバナなど

2014年9月21日(日)、22日(月) 21日は清掃業者による森の工房やのの大掃除。床の汚れをとり、ワックスを塗ったりするので机や椅子を外に出して作業をしている。晴れたので作業も順調だった。 9月12〜13日に行った森の工房みみずくの研修旅行の写真が貼り…

ブルーベリー農園の様子100 東広島市豊栄町

2014年9月20日(土) すっかり秋。ブルーベリー農園の道端にこぼれた種からコスモスが 花開いた。 一番上の畑のブルーベリーはティフブルーが多い。一本一本を見回って実がついている枝ごとカットして収穫と枝の整理を行った。 この畑のブルーベリーの実をす…

コラボでつくる絵の展示と短期入所利用の様子

2014年9月19日(金) 森の工房やの・生活介護の自由活動の芸術クラブの利用者のコラボレーションによる作品が貼り出された。題名は「フルーツバスケット」 3原色を使い野菜やフルーツの型紙に利用者が思い思いの色を重ねて仕上げた。 4時過ぎ、金曜日から土…

やの・みみずく自由活動の創作展示

2014年9月18日(木) 両事業所の自由活動で創作した作品が作業場に飾られている。森の工房やの・生活介護の自由活動で創作した牛乳パックを利用した小物入れ。題材はハロウィンの定番「ジャック・オー・ランタン」つまりかぼちゃのお化け。 両事業所の自由活…

秋のブルーベリーフェアの準備 ピザ窯テスト

2014年9月17日(水) 今年も10月11日(土)に森の工房AMAのブルーベリーフェアが開催される。今回は今年春に森の工房AMAの庭に作ったピザ窯を使って初めてピザを作る予定だ。 午後から窯の火入れ。 しっかりあたためた後いよいよピザ焼きのテスト開始。時間…

ドイツの青年ボランティア初出勤日と紙漉作業の様子

2014年9月16日(火) 森の工房やのに独日平和フォーラムから派遣されたボランティア奉仕の青年ナノさんが今日からボランティアとして1年間ともに過ごす。まずは朝会で紹介と「ヨロシクオネガイシマス」と挨拶。背がとても高い(写真一番奥) 生活介護やの・…

秋の風と水洗い

2014年9月12日(金) 日中もあまり気温が上がらない。森の工房AMAの食堂も折り戸を開いて終日風を入れる。庭では赤とんぼもやってきた。 第2森の工房AMAのcafeさくらでも外の風が気持ちいいので、お客さんもパラソルの下で過ごされている。板塀の向こうでは…

パウンドケーキづくりと研修旅行の説明とムラサキツユクサ

2014年9月11日(木) 地域の敬老祭が近い。毎年お買い上げいただく地区から今年もパウンドケーキとクッキーの詰め合わせの注文を受けたので生産に励む。(森の工房みみずく・食品班) ブルーベリーまつりが終わると秋の研修旅行の行事がやってくる。9月12…

見学 安芸区畑賀の障害児の親の会のみなさん ブルーベリー挿し木の鉢上げ開始

2014年9月10日(水) 安芸区畑賀地区の障害児の親の会のみなさんが地区の民生委員数人とともに午前中から午後にかけて森の工房やのの見学にお見えになった。アルミ缶プレス機での缶つぶしの作業をしばらく見学。短期入所も含めて建物全体とそこで作業する利…

自由活動とブルーベリーまつりの実行委員会とシュカイドウ

2014年9月9日(火) 森の工房やの・生活介護では午後から自由活動の時間。久しぶりの天気と重なりスポーツをするグループは隣のグランドを数周歩いて体をほぐしている。 森の工房AMAの食堂ではブルーベリーまつりの実行委員会が開かれまつりを振り返っての報…

初秋、でもちょっと暑い

2014年9月8日(月) 第2森の工房AMAの昼休み。いつも外で過ごす利用者が外のデッキに座るのが 流行っているのか、夏バテ気味なのか?日中の温度は30度を超している。 森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミ缶回収、プレス作業。プレス機でプレスする…

ブルーベリー農園の様子99 東広島市豊栄町

2014年9月6日(土) 森の工房AMAでボランティア活動をして頂いているみのり会と矢野地区の民生委員障害者部会の皆さんが、薄曇りの天気の中でブルーベリーの摘み取り。 摘み取りが終わって休憩中、目の前の庭の花の話題になった。「ここにのカクトラノオは元…

アメリカハナミズキの鉢上げと夕焼け

2014年9月5日(金) 昨秋種をまいたアメリカハナミズキ(白色)をプラポットに鉢上げ作業を行った。 よく根が伸びている。ハナミズキ、ブルーベリーの苗木など園芸全般は森の工房やの・生活介護が担当している。 今日はボランティアグループ・みのり会ととも…

パンの表情5とブルーベリー苗木の整頓

2014年9月4日(木) あやめのパン工房で夏のキーマカレーパンが作られた。 昨日から材料の準備をして限定20個をcafeさくらで午後販売。 パンの真ん中を覗く。ナチュラルな北海道十勝産のチーズがとろり。中にはスパイシーな北インド風キーマカレーが練りこ…

草の片づけや建物案内やブルーベリー選別お手伝いの終了

2014年9月2日(火) 9月1日、2日にかけて森の工房みみずく・かえで班は先週金曜日に刈った庭の草を集めて片づけた。さっぱりした庭になった。 広島国際大学の実習生のための事業所の建物案内を、利用者の来る前の午前中に行った。森の工房AMAの屋上を案内…

ブルーベリー農園の様子98東広島市豊栄町

2014年8月30日(土) 森の工房AMAのボランティアグループ・フレンドベリーとひだまり&コスモスが今夏2回目のブルーベリーの摘み取りにお見えになった。他に農園の友人、知人のグループも来園され久しぶり晴れ間の中で作業して頂いた。 農園の家のあちこち…

広島ブログ