広島ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれ愛プラザの森の工房AMAの商品

2017年6月30日(金) 広島市中区紙屋町の地下街シャレオにある「ふれ愛プラザ」を近くでの会議の帰りに立ち寄る。 今日は森の工房やのの職員が毎月1回の販売を担当する日なので入口のテーブルに森の工房AMAの商品を並べて接客することができる日でもある。 …

見学 己斐地区民生委員児童委員協議会のみなさん

2017年6月29日(木) 6月28日の午後、己斐地区民生委員児童委員協議会のみんさんが見学にお見えになった。cafeさくらでのランチを済ませ、第2森の工房AMA屋上のブルーベリー農園や、 生活介護のもくれん班の作業室などを見学。cafeさくらでの買い物も楽しん…

ダンス活動とブルーベリーの摘み取り

2017年6月28日(水) 森の工房やの(生活介護)は午後からダンス活動。(6月27日) 職員の動きを見て踊る。 自由に、思い思いに踊る利用者もいて楽しい。 第2森の工房AMAの屋上では、早生のブルーベリーの収穫が続いている。 収穫は、午前中の涼しいうちに行…

ブルーベリーの色づきと人物クロッキー⑥

2017年6月27日(火) 蒸し暑い日が続き、森の工房AMAの屋上のブルーベリーも色づき始めた。 鳥よけのネットも準備に入る。 人物クロッキー⑥<森の工房やの生活介護:くるみ班助成:クレヨン画>6月6日の自由活動の芸術クラブにてモデルは生徒の実習の付添で…

ボリーブ班・くるみ班合同班研修で「ひろしま紙芝居村」を楽しむ

2017年6月26日(月) 24日、森の工房やの(生活介護)のボリーブ班とくるみ班の合同班研修が行われた。研修内容は、ひろしま紙芝居村の方々をお招きして紙芝居を楽しみ、会場準備から昼食準備など、それぞれ担当を決めて企画するというもの。 紙芝居のお題は…

広島市立広島特別支援学校からの見学と人物クロッキー⑤

2017年6月25日(日) 23日の午前中、広島特別支援学校の高等部2年生と先生、総勢21名の方々が森の工房やのへ見学に来られた。食堂に集まって、事業所の説明を行い、見学の流れなどを説明。 新聞紙を丸めて作るパッキン作業の体験や、 Cafeさくらでの買い物な…

ブルーベリージュレの製造と人物クロッキー④

2017年6月24日(土) 23日、森の工房みみずくの食品班では、夏のカタログ販売の受注に向けて、ブルーベリージュレを大量に製造中。ジュレ専用の機械で密閉して、 氷水につけてジュレを固めてから包装作業に移る。夏の暑さで食欲がなくても、ツルッと食べれる…

ダンボール納品、ノカンゾウ開花

2017年6月23日(金) 今日も梅雨の晴れ間で気温・湿度ともに高い。10時半、涼しい午前中に森の工房あやめ(就労継続支援B型)は、ダンボールの納品作業。 出来上がったダンボールを作業室から台車で運び、車に積み込む。車両に木製の椅子をのせて、その上を…

まつりの準備と人物クロッキー③

2017年6月22日(木) 8月5日(土)開催の第14回ブルーベリーまつりに向けて、色々な準備が行われている。 ①ブルーベリーまつりの式典で利用者による合唱があるので、その合唱曲の練習用に大きな歌詞カードを作るのに森の工房あやめ(就労継続支援B型)の職員…

アジサイと大粒のブルーベリーと人物クロッキー②

2017年6月21日(水) 昨日は久しぶりの雨。森の工房AMAの駐車場わきのガクアジサイが見ごろを迎えている。 ブルーベリーにとっても久しぶりの雨。第2森の工房AMAの屋上で順調に育っている早生のブルーベリー。収穫中に大きな実がとれたそうで、職員が記念に…

『てるてる坊主コンテスト』と人物クロッキー①

2017年6月20日(火) 火曜日と木曜日の森の工房やの(生活介護)は午後から自由活動。前回のブログでも紹介した「てるてる坊主コンテスト」。今日は午後の自由活動を利用して、呉ポートピアパークへもくれん班、くるみ班、オリーブ班で見学に行った。 たくさ…

cafeさくらと庭で過ごす、梅を頂く、実習

2017年6月19日(月) 午前中cafeさくらに小さいお子さんを連れた2人のママがお見えになった。ランチセットやジュースも用意できたので、 庭で散歩しているママさんにできたことを声掛けして外でゆっくりお過ごしいただいた。 安芸区船越の支援者の方から梅を…

ブルーベリー農園の様子161 東広島市豊栄町

2017年6月18日(日) 親戚の方に草刈りを手伝って頂いている。畑の法面、里山の法面など春から秋まで土曜日や日曜日に1~2時間ほどだが、とても助かっている。 傍らで真ん中の畑の防草シートを敷き詰める作業を行う。7列中5列を土日で張ることができた。 畑で…

新聞紙運び、ブルーベリー摘み取る

2017年6月17日(土) クッション材づくりの新聞紙が余ったので森の工房みみずくの倉庫まで運ぶ。 トラックに乗せる。(森の工房やの・生活介護オリーブ班、6月16日) 6月17日、早生のブルーベリーの摘み取り。2キロ位あった。(東広島市豊栄町のブルーベリー…

ビーチボールのてるてる坊主づくりとギボシの蕾

2017年6月16日(金) 午後の一コマ。大きめのビーチボールに紙の花を一つ一つ貼っていく。 森の工房やの・生活介護くるみ班の利用者みんなが貼っていく。どうやら大きいてるてる坊主を作っている。呉ポートピアパークの「てるてる坊主コンテスト」に出品する…

昼休み、ブルーベリー摘みとり

2017年6月15日(木) 午後から職員会議なので1時に利用者は帰る日。午後からは帰るだけなので昼休みはゆっくりくつろぐ利用者。 森の工房AMAのデッキで昼休みにバドミントン。それを見物している利用者の一人は左右の掌を広げている。 右手と左手の指をカウ…

洗車、ブルーベリータルト生産、ノカンゾウ初花

2017年6月14日(水) 洗車作業。第2森の工房AMAの駐車場で水洗い、ワックスがけを行う。水を使うのが気持ちよさそう。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 第2森の工房AMAの屋上の早生のブルーベリーの収穫量が多くなってきたので今日から生のブルーベリー…

ブルーベリー実行委員会、走ったり、けったりと送迎とハツユキカズラ

2017年6月13日(火) ブルーベリーまつりの実行委員会が午後から森の工房AMAの食堂で開かれた。チラシの原稿の決定などこれまでの進み具合を報告して終了した。8月5日(土)午後4時から森の工房AMAと第2森の工房AMAで開催。 会議中デッキを走る音がする。森…

広島市特別支援学校の実習開始、テントウムシ、ブルーベリー

2017年6月12日(月) 森の工房やの・生活介護オリーブ班に今日から、1週間の予定で広島市特別支援学校高等部3年生の生徒の実習が始まった。 先生が付き添いながら初めはクッション材料の新聞紙を広げて一枚一枚丸めていく。実習が終わるころにはしっかりでき…

第18回安芸区ふれあい運動会の様子

2017年6月11日(日) 6月10日(土)に安芸区船越公民館のホールで区内の障害児者が集ってふれあい運動会が開催された。主催は実行委員会形式で、区内の身体障害者、育成会、父母の会の当事者団体と区の社会福祉協議会、ボランティア連絡会、民生委員児童委員…

倉庫の工事とアリストロメリア

2017年6月10日(土) 森の工房AMAの入口にある段ボールの収納倉庫が痛んできたので取り換え工事。 床のペンキ塗りもこなす利用者(森の工房みみずく。就労継続支援B型ひいらぎ班)。6月9日。 アリストロメリアが咲き始める。(6月10日、東広島市豊栄町のブ…

パン食い競争用のアンパン製造とムラサキシキブの蕾

2017年6月9日(金) 明日10日は安芸区の障害児者が集う『ふれあい運動会』がある。安芸の郷の利用者もたくさん参加する。楽しい競技の一つがパン食い競争で、使われるパンは森の工房あやめの製造したパンだ。200個を超えるアンパンの製造なので利用者総がか…

クワガタ、作業の様子、シャキッとなったブルーベリー

2017年6月8日(木) プラポットのブルーベリーの苗木の草取りをしていたらポットの下に虫が。すぐそばの森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者の虫好きの利用者に写真を見せると「多分クワガタのメスだと思います」との回答。じっとして動かない。ポットをそ…

ブルーベリー(大きさ、重さ、加工)。雨(アルミ缶作業、盆栽やアジサイ)

2017年6月7日(水) 第2森の工房AMAで収穫したブルーベリーの中から大きいものを直径22ミリの5円玉にのせる。ほぼピッタリ。 重さを測ると3グラム(4グラムに近い3グラムのよう)。 大きい実はワッフルコーンの上の方にのせる。仕上げはチョコの三角形の…

水やり、ラジオ体操、DVD鑑賞、打ち合わせ

2017年6月6日(火) 雨が降らない。自動潅水システムにしているが、森の工房AMAの屋上のブルーベリーが乾燥気味なので朝から一本一本に水やり。 森の工房AMAの朝のラジオ体操。 森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から自由活動でDVD鑑賞。テレビを作…

早生のブルーベリーのパック詰めとノカンゾウ

2017年6月5日(月) 第2森の工房AMAの屋上で早生のブルーベリーが収穫できたので選別を行う。 cafeさくらで販売するので100gパックを作る。いい実だけを選んで入れる。 森の工房AMAの庭のヘメロカリスが次々咲いているが、 ノカンゾウも蕾が伸びて膨らんでき…

ブルーベリー農園の様子160 東広島市豊栄町

2017年6月4日(日) ブルーベリー農園の山の西側に早生のブルーベリーを植えている。そろそろ色づくので2人で防鳥ネットをかける作業を行った。 ブルーベリーの木を先を丸く加工したつき棒でかわしながら張っていく。 張ったあとは足元に瓦や竹を重し代わり…

赤タマネギ、ピーマン、ムラサキカタバミ

2017年6月3日(土) 午前中に第2森の工房AMAのブルーベリーの苗木などの見回り。 赤タマネギを掘り上げて乾燥中。(森の工房AMA・就労継続支援B型さくらの冷凍庫前で) 掘り上げたところには、ピーマン、パプリカが植えられた。 ムラサキカタバミがあちこ…

ネムノキの伐採

2017年6月2日(金) 森の工房AMAの庭のネムノキ。2年位前から急速に大きく伸びてきたので今回伐採して屋上のブルーベリー園の高さまで切りそろえた。 切った後を見ると幹も太くなったのがよくわかる。この高さから新しい芽吹きが始まる。(6月1日)

ラジオ体操、草抜き、ブルーベリーのワッフルコーン、ヒメジョオンの花

2017年6月1日(木) 今日から6月。初夏。朝のラジオ体操。(第2森の工房AMA) ブルーベリーの苗5月から毎日水やりをしているので鉢の中に草がよく生える。鉢を抜いてみると草の根が鉢の下までいってさらに周囲をぐるぐる回って根を伸ばす。 ぐるぐる回った根…

広島ブログ