広島ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーコーラス隊の練習とブルーベリー摘み取り

2017年7月31日(月) 8月5日のブルーベリーまつりの準備があちこちで行われている。ステージ発表では、利用者有志によるブルーベリーコーラス隊が森の工房AMAで本番に向けた練習に入った。 森の工房AMAのステージ会場となるデッキで音響の準備のあと、 昼休…

天然酵母づくり

2017年7月30日(日) 8月5日の第14回森の工房AMAブルーベリーまつりが近い。人気の天然酵母のパンもたくさん作るので、28日の金曜日にもその準備で、酵母をたくさん仕込んだ。(森の工房あやめのパン工房) 温めた水をきっちり量ってから、ホシノ天然酵母を…

ブルーベリー摘み取り。雷雨とギボシ

2017年7月29日(土) 東広島市豊栄町のブルーベリー園では農園の友人の皆さんが援農。摘み取りの最中午後2時すぐから雷雨となり早めに切り上げで森の工房AMAに20キロ余り納品した。昨日の森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班もやはり2時半ころ雷雨…

ブルーベリー(摘み取り、植替え)とグラジオラス

2017年7月28日(金) 暑くてもブルーベリーの摘み取りがあちこちで行われているが、(森の工房AMAや第2森の工房AMAや海田町三迫や東広島市豊栄町)森の工房AMAの屋上では午前中は森の工房やの、午後は森の工房みみずくの生活介護の皆さんが摘み取った。 そん…

ブルーベリーまつりりの練習。摘み取り研修

2017年7月27日(木) 8月5日のブルーベリーまつりに向けて利用者も色々な役割があって練習に励んでいる。 式典で発表する利用者の皆さんの歌の練習は今日から立って歌う練習に入った。午後からは第2森の工房AMAの食堂で3事業所合同で立ち位置の確認と歌の…

ダンスの練習、ブルーベリーの作業と残り少ない実とコウヤトンボ

2017年7月26日(水) 昼休みの森の工房AMAの地下の会議室。利用者によるダンスの練習が行われている。8月5日のブルーベリーまつりでステージに出演するブルーベリーコーラス隊の皆さん。森の工房やのでも同じく練習が行われている。 森の工房みみずく・就労…

摘み取り研修出発、やの・生活介護の手作業、相談会参加、給食はウナギ

2017年7月25日(火) 朝9時半ブルーベリーの摘み取り研修に出発する森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の利用者と職員。これから東広島市豊栄町のブルーベリー農園で摘み取りをガンバル。 森の工房やの・生活介護くるみ班の手作業。①完成した絵ぞうき…

ブルーベリーの摘みとり研修の様子

2017年7月24日(月) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園にブルーベリーの摘み取りの研修行く。今日は森の工房みみずく・就労継続支援B型の食品班の2人と職員2人。真ん中の畑で作業を行う。 日中は曇り空で陽はささないが、それでも暑い中で摘み取り。 もう…

リサイクル回収箱とセミの抜け殻

2017年7月23日(日) 朝、第2森の工房AMAの回収箱にアルミ缶を持って行った。いつもながらたくさん寄せられている。感謝だ。森の工房AMAには段ボールを持って行った。 森の工房AMAの駐車場のセミの様子を見に行った。左右の木がメタセコイア、真ん中の木が…

アルミ缶と作業服折りたたみ作業とセミ

2017年7月22日(土) 7月20日の森の工房やの・生活介護もくれん班の作業の様子から。 同じ作業を長く続けていると分かることがあるようで、近頃ビールのアルミ缶にロングサイズのものが少なくなっていると現場の職員が話してくれた。懐が寒いのか、ビール離…

ブルーベリーの摘みとり研修開始と、フランネル草

2017年7月21日(金) 安芸の郷の3つの事業所のブルーベリー摘み取り研修が今日から始まった。場所は今年も東広島市豊栄町のブルーベリー農園で、森の工房AMAを朝出発して車で1時間ちょっとの距離。予定では9月中旬まで続けられる。 農園に着いて、畑や山でブ…

ブルーベリーのつみとりと猫

2017年7月20日(木) 森の工房AMAの屋上と庭でのブルーベリーの摘み取りが始まっています。午前中は南側の庭のブルーベリーの摘み取り。暑い中森の工房やの・生活介護くるみとオリーブ班の男性でガンバッタ。 森の工房やのの山裾のブルーベリーの苗木栽培を…

梅雨明けの青空と利用者の絵

2017年7月19日(水) 気象台が梅雨明けを発表した。午後からは気温が上がり夏の青い青い空が現れた。ラビットアイ系ホームベル。 利用者の絵。人物クロッキーで実習中の女性がモデル。描いた人 森の工房やの・生活介護くるみ班男性利用者。

見学 広島市特別支援学校中等部、とホスタの花

2017年7月18日(火) 午前10時半に森の工房やのの食堂に集合。挨拶、説明などの後2班に分かれてやの・生活介護とさくら・就労継続支援B型の働く場所を見学。 オリーブ班でクッション材料の新聞紙を丸める作業を体験。 Cafeさくらでは買い物の体験をする。ク…

ブルーベリー農園の様子164 東広島市豊栄町

2017年7月17日(月) 午後からは夏の雲が現れてきた。ブルーベリーの枝もどんどん伸びている。 ブルーベリーの剪定中にハチの巣に出会う。この巣は駆除したが、他のブルーベリーの木で右手の中指の付け根をこのタイプのハチに「ちくーっ」と刺されてしまった…

船越父母の会の行事と利用者の絵

2017年7月16日(日) 安芸区の船越地区心身障害児父母の会は安芸の郷の前身の安芸共同作業所誕生から運営、安芸の郷の誕生まで支援、協力を頂いた会だ。16日に長年行っている夏休み教室が開催され、この会員の中には森の工房みみずくに通所する利用者もいて…

段ボール倉庫の完成、利用者の絵

2017年7月15日(土) 森の工房AMAの入口の段ボールの収納倉庫が新しくなった。ルーバーラティスで風通し良くなる。森の工房やの・生活介護もくれん班を中心して製作。棟上げの時は森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班も手伝った。ブルーベリーまつ…

朝の体操、みのり会との会議、ブルーベリータルト、オニユリ

2017年7月14日(金) 第2森の工房AMAの庭に出て朝のラジオ体操。 午前中第2森の工房AMAの食堂でボランティアグループみのり会と安芸区社会福祉協議会と安芸の郷で3カ月に1回の連絡会議。みのり会はやの・みみずくの生活介護で3班に分かれて第1,2,3金…

歌の練習、単管運び、蝶々、ホスタ

2017年7月13日(木) 朝の会でブルーベリーまつりの式典の歌の練習。 歌の練習が終わってラジオ体操。 単管を森の工房AMAの南側のブルーベリー畑に運ぶ。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班)ブルーベリーまつりに向けて今年から防鳥ネットを張…

見学 畑賀地区の心身障害児の親の会のみなさん、作業服をたたむ作業、ルリトラノオ

2017年7月12日(水) 昼食時間を挟んで森の工房AMAの見学にお見えになったのは、安芸区畑賀地区の心身障害児の親の会の皆さん。地区の社協、民生委員の方も同行して屋上でのブルーベリーの実り具合や試食なども楽しんで頂き質問も交えながら森の工房みみずく…

ブルーベリー実行委員会、みみずくと、やのの自由活動と、オカトラノオ

2017年7月11日(火) 森の工房AMA第14回ブルーベリーまつりの実行委員会が午後から森の工房AMAの食堂で行われ、準備状況を確認しあった。まつりは8月5日(土)の午後4時から式典、午後4時半からまつりのステージや販売がスタートし夜8時に終了する。 森の工…

協力・ペタンク大会、後片付け、花(バラと桔梗)

2017年7月10日(月) 午前中隣のグランドで矢野地区体協主催のペタンク大会が行われた。森の工房やの事業所のトイレを開放して会の運営の協力を行った。あとで役員の皆さんがcafeさくらを利用され賑わった。 3時前の森の工房やの・生活介護かえで班。片付け…

ブルーベリー農園の様子163 東広島市豊栄町

2017年7月9日(日) 森の工房AMAと提携してブルーベリーを納品している東広島市豊栄町のブルーベリー農園も早生の収穫が始まっているが、最近の雨続きで摘み取りができない。 15時過ぎから雨があがったかと思うとまた降ったりの一日。16時頃雨もあがり明るく…

やの交流プラザの七夕まつり

2017年7月8日(土) JR矢野駅の通路のやの交流プラザで7月7日の夕方から「七夕まつり」が行われた。地域の皆さんの手で行われる行事で安芸の郷も出店やかき氷機、ステージ進行の音響機材の提供と操作を担当して会の盛り上げに協力した。 子どもたちを中心…

ボランティアグループみのり会出勤日

2017年7月7日(金) ボランティアグループみのり会の出勤日。森の工房AMAのデッキでブルーベリーと土の袋詰めを午前中行う。 資材を片づけて終了。 これだけのブルーベリーの土の袋詰めが完成。 厨房のカウンターに生け花も飾って頂いた。感謝(森の工房みみ…

見学 広島県健康福祉局、ハチの巣、防鳥ネット張り、ネジバナ

2017年7月6日(木) 第2森の工房AMAでは①屋上のブルーベリー畑の実り具合を見る。 ②2階の相談室で行っている盆とうろの製造の様子を見る。新しい職員の研修を兼ねており熱心に見学されていた。 第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリーに蜂が巣をつくっていた…

歌の練習、盆とうろはり、ヘメロカリス

2017年7月5日(水) 朝の会の時に、第14回ブルーベリーまつりの式典で利用者の皆さんが歌う歌の練習が始まっている。(森の工房やの) 盆のとーろづくりも始まっている。森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護の利用者が一緒になって紙を貼る。 6角にな…

台風3号と自由活動とアジサイ

2017年7月4日(火) 森の工房やの・生活介護くるみ班の朝の会で今日のニュースが書かれた白板には台風のニュース。 昼ごろに一時的に激しく雨が降ったが長く続かず利用者の帰る3時頃には雨も上がり晴れ間も見えて、無事過ごせた。 午後の森の工房やの・生活…

コーラスの練習と三迫のブルーベリー農園の様子

2017年7月3日(月) 8月5日のブルーベリーまつりのステージで利用者の希望者によるコーラスが発表されるがその練習が始まっている。 昼休みを利用して、森の工房やのの2階の会議室で練習する。まだはじめなので曲を覚えるので精一杯の様子。同じ時間に森の工…

ブルーベリー農園の様子162 東広島市豊栄町

2017年7月2日(日) 曇り空で日差しは弱いが蒸し暑い一日だった。アジサイが3種類ブルーベリー畑の法面に咲く。 山の早生のブルーベリーがたくさん実り始めた。 剪定作業の合間に摘み取りも行い、夕方森の工房AMAにコンテナ3個分を納品した。 3つあるブルー…

広島ブログ