広島ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト 工作→水槽と魚

第2森の工房AMAの庭に2つの温室がある。その一つに今年はトマトを植えている。 ミニトマトがメインで栽培している。赤色でちょっとラグビーボールのような形のタイプ。 真ん丸で黄色い色のきれいなタイプ。収穫してミニトマトパックに入れたらcaféさくらでと…

身体測定 摘み取り

8月28日(金)は午後から体重測定。医務室前に並んで待つ。 体重測定や、 身長測定などを行って終了。(森の工房やの・生活介護) 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。安芸の郷の職員と家族や友人が摘み取り援農。午後1時過ぎゴロゴロなった後で強い雨が…

おりづるの解体 摘み取り

8月27日(木)。森の工房あやめで作業するのはおりづるの解体。平和公園にある多くの碑に寄せられる全国からのおりづるにはそれぞれの持ちが込められている。 袋から少しずつ取り出してつながっている糸を切っておりづるを一つ一つ外していく。 淡い色、濃い…

自治会のあと→かき氷で夏を 摘みとり研修

27日(木)午後。森の工房やの・生活介護の自治会で会議のあと食堂でかき氷がふるまわれた。役員が応対にあたる。 夏のブルーベリーまつりもなくなり、せめてかき氷で夏を楽しみたい思いで引換券なども自作して、 会場に並んで、 引換券を渡して、 好きなシ…

日差しをプリズムで見る 空と雲 自治会

朝、森の工房AMAの地下に虹色の光が投影。1階ドアのガラス戸に貼ってあるプリズムからくる光。6月21日が夏至で日の出4時58分、日の入り19時15分。今日の日の出は5時40分、日の入りは18時43分。このころからプリズムの光が地下の階段に投影されるので季節の…

ブルーベリー→苗木の植替え、摘みとり研修

第2森の工房AMAの庭でブルーベリーの苗木の植替えを行う。 今日はボランティアグループ「フレンドベリー」のみなさんと協働。一回り大きなプラポットに植え替えるのが目的。暑い中での作業をして頂き感謝。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 一方東広島…

蛍光塗料の絵 セミの抜け殻

森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動で絵を描く。 題材は黒い画用紙に蛍光塗料を使って絵を描く。 出来上がった作品を暗い空間を利用して鑑賞する試みの作品となった。その鑑賞時期はこれから。 森の工房AMAのラクウショウの木に残るのはセミの抜け…

地図つながり アブラゼミ

森の工房やの・生活介護オリーブとくるみの班の作業室通路の展示物から。 ①日本地図の都道府県別塗り絵。在宅支援の時の課題として描いた。 ②絵ぞうきんにミシン掛けした模様は日本の地図。 ③世界の地図の模様もある。 いずれもくるみ班の男性が制作。 夕方…

天然酵母パン 摘み取り ニラの花

8月19日の森の工房あやめのパン工房で焼かれた天然酵母パン。写真手前の小口にカットして焼かれたパンはリュスティック。 この小さなパンは厚みがあるので縦に半分切って魚の開きのような形にしてトーストで軽く焼いてブルーベリージャムをのせて食べるのが…

雑巾などを干す 利用者の絵

19日(水)の午後2時半。そろそろ作業が終わるころ。洗濯機から洗った雑巾などを取り出して3人が庭の簡易物干し台にかける。 黙ってサクサクと干していく。日差しが強いので乾くのも早い。(森の工房みみずく・生活介護けやき班) 利用者の絵 森の工房みみず…

ブルーベリー→ジュレの製造と摘みとり研修

8月18日(火)。ブルーベリージュレがなくなったので生食のブルーベリー選別の合間に製造する。コンロで温めているブルーベリーソースを容器に入れてジュレの充てん機に運ぶ。 写真右の機械が充てん機。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 今日も…

ブルーベリー摘みとり研修

暑い日が続く。東広島市豊栄町のブルーベリー農園も標高は約400mあるが暑い。写真の一番上のブルーベリー畑に、 高温を押して森の工房みみずく・就労継続支援B型が摘みとり研修が行われている。 摘みとり終了。帰る支度だが、しばらく汗が引かない。この後…

木陰で体操 天然酵母パンの製造と納品

森の工房AMAの朝のラジオ体操の場所は外の木陰が左右に長くあるので何人かはそこで いっちにっ。 ひんやりして風もあって気持ちいい。 森の工房あやめのパン工房。みんなで成型に励む。 形が出来たら2回目の発酵のためにていねいに並べる。 焼けた。いつもよ…

共同制作作品→花火 スイング

第2森の工房AMAの食堂に展示されているのは共同制作で作った花火。自分の作った花火を示してポーズ。 同じ場所で午後からは自由活動でDVD鑑賞。「名探偵コナン」でコナンとルパンの物語を楽しむ。 もう一つのグループは好きな歌をリクエストして思い思いにリ…

防鳥ネット撤去 ブルーベリージュースのレシピ

東広島市豊栄町のブルーベリー農園の今日の様子。里山西側の早生のための防鳥ネットを5月末から設置していたが今日撤去した。鳥避けに十分機能してくれた。 農園では摘みとり作業をした後摘みとったブルーベリーでつくるフレッシュジュースがふるまわれる。…

ブルーベリーの選別作業 塗り絵 摘み取り

13日(金)は盆休みに入る1日前。たくさんのブルーベリー生食の注文があるので、 ブルーベリーの選別を終日続ける。 この日にお渡しする予定のお客さんが森の工房AMAの事務所に午後お見えになり、たくさんのブルーベリー生食を購入。(森の工房みみずく・就…

盆前の大掃除3 利用者の絵→人物クロッキー 雲

8月13日の午後から森の工房あやめのパン工房の大掃除は除去が大切。床のモップ掛けも手が抜けない。 利用者が帰ったあとの様子。いつも請負作業を行う部屋も大掃除でさっぱりした。 利用者の絵 テーマは人物クロッキー モデルは新しく入った男性利用者 8月15…

盆前の大掃除2 利用者の絵→人物クロッキー 摘み取り

8月13日の午後から森の工房みみずく・生活介護の大掃除。作業室のテーブルや椅子を外に出して、床を掃除したのち手分けして、 椅子を中に運び テーブルを中に運ぶなどして大掃除終了。 この作業室の掲示板に展示されているのが利用者の絵でテーマは人物クロ…

盆前の大掃除1 ヤブラン

明日からお盆休み。今日は午後から3つの通所事業所の大掃除。第2森の工房AMAの食堂はまずテーブルと椅子を消毒したあと外に出して、 床を丁寧に雑巾がけ。 森の工房やの・生活介護オリーブとくるみ班の作業室もテーブルや椅子を外に出して床掃除。 外の窓も…

手を洗う、記録する

朝、森の工房やのに着いたら、手を洗う。 体調がいいかどうかマーカーで丸を付ける。 カレンダーにシールを貼る。 コロナに負けないチェック表を利用者の皆さん毎日記入して作業に励む。(森の工房やの・生活介護くるみ班)

トラックに積み込む 気球の展示

朝まだ利用者の来ない時間に折りたたみ済みの作業服をトラックに積み込む。 コンテナに入れてまとめてあるのでトラックにいっぱいに詰める。この後南区のクリーニング工場に納品する(第2森の工房AMAで) 森の工房やの・生活介護の通路に展示されているのは…

わらじカードづくり 利用者の絵→自画像 摘み取り

手づくりのわらじに添える「わらじ長寿」とネーミングした手漉きカードを作る作業。 カラフルな小さな紙きれを手漉きカードに一枚一枚貼ってできあがり。(8月7日 森の工房やの。生活介護くるみ班) 同じく森の工房やの・生活介護の利用者の絵。テーマは自画…

ボランティアグループみのり会 利用者の絵→自画像摘み取り

8月7日(金)。 ボランティアグループみのり会の出勤日。昼休み森の工房AMAの庭でメンバーが久しぶの語らい。 午後から第2森の工房AMAの庭でブルーベリーの苗木の植え替え。作業の担当は森の工房やの・生活介護オリーブ班。 2年生苗木を一回り大きいプラポ…

白い盆とうろ製造 運ぶ 摘み取り

8月7日(金)。 盆とうろの製造。白いとうろは就労継続支援B型・さくらで作っている。 お盆が近いので予約注文が増えて在庫が足りなくなることもある。 クリーニングされた作業服の折りたたみができたので台車に積んで第2森の工房AMAの職員室前の通路をとお…

ブルーベリーの選別 侵入動物 クマゼミ

ブルーベリーの実の選別で多忙。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班で終日この作業が行われた。今日大崎上島の知人に電話して島のブルーベリーの様子を聞いてみた。梅雨が長かったので今シーズンも不作だそうだ。昨年が害虫の大量発生が影響していて…

自由活動→手漉きハガキとマーブル 摘みとり

マーブルという技法で手漉きのハガキに色をのせる。 利用者に希望の色を聞いて、水を入れたとろ箱にマーブルで使うインクをぽとっとおとす。 すかさず手漉きハガキをインクの上にそっと落とす。 インクを吸った手漉きハガキに希望したインクの色が紙に吸われ…

自由活動→大きなカブの物語 カクトラノオ

体を書いて自分の顔を貼る。 そしてハサミで切りぬく。 それを集めて白板に貼る。青空と土色の紙がバックとなって、左の端に大きなカブがある。そう「大きなカブの物語」をみんなで紙芝居風に演じたのでした。(8月4日自由活動で、森の工房やの・生活介護オ…

自由活動→カラオケ ブルーベリーの選別

森の工房AMAの庭にタープテントが設置されて、 作業室に向かって庭のデッキに出てマイクを持ちカラオケを歌う。 中で利用者が聞いているし、次の歌う順番を待っている。(森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動で) 就労継続支援B型食品班ではブル…

ブルーベリー体験会とビンゴ ロシアンセージ

8月1日に行われたブルーベリー摘みとり体験会会場の第2森の工房AMAではブルーベリーの苗木販売コーナーがcafeさくらの前で行われた。晩生の苗木3種類1000円のセットも用意された。そして、 1000円以上お買い上げの方にはビンゴのルーレットを1回まわして頂…

体験会の準備 ヒマワリの貼り絵 摘み取り

1日に行われたブルーベリー摘み取り体験会の開始前の諸準備。①第2森の工房AMAでくつろいで頂くための遮光ネットの設営。 ②森の工房AMAからスイーツが出来上がったのでCafeさくらに運ぶ(森の工房みみずく・就労継続支援B型あき) ③当日もパンを焼いて焼き立…

広島ブログ