広島ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クッション材を縛る ブルーベリーの実 アジサイの花

クッション材作りの最終工程。 丸い鍔状の治具を使ってポリエチレンの袋に入っている新聞紙を押しこんで結ぶ長さを確保する。 鍔を外してダンゴ結びに縛ったら出来上がり。 1本1本出来上がるたびに押入れの上に積み重ねる。 朝から出来上がったクッション材…

ブルーベリーの販売スタート

Cafeさくらで今日からとれたてのブルーベリーを使ったブルーベリージュースが登場。(冷凍ではない)。合わせて100gパックのブルーベリーも販売スタート。 今年は気温が高いせいか酸味が少なくて、甘味が強く感じられる出来になっている。 cafeさくらの利用…

創作活動の作品 ブルーベリーの実とトンボ

森の工房やの・生活介護の創作活動の作品が第2森の工房AMAの食堂に展示されている。 たくさんあるので2か所に展示されている、 一枚一枚を拝見。 もくれん班 男性 オリーブ班 女性 など。カタツムリにアジサイがどの作品にも描かれている。 今日の東広島市…

段ボール屑を積む ブイブイと竹の子

5月26日(木)の森の工房みみずく・就労継続支援B型ブルーベリー班の作業 ①森の工房あやめから出された段ボール屑の山。 ⓶サイクル業者の所に運ぶのでいダンプ型のトラックを横付ける。 ③後ろのドアを開ける利用者。 ④一人はトラックの荷台に上がって下の2人…

ブルーベリーの初摘み取り キョウカノコ

第2森の工房AMAの屋上の早生と中生のブルーベリー畑で今シーズン最初の摘み取りを行うことにした。まずはコンテナを洗って支度する。 つづいて庭の早生のブルーベリー畑には21本植えてある。一部色づいてきているので防鳥ネットを張ることにした。 狭い面積…

食べ物を作る→ブルーベリーソースと天然酵母パン ヘメロカリス

ブルーベリーソースを瓶に詰め終わった。冷凍ブルーベリーを取り出して計量してもう少し作る準備。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 午後1時半過ぎ、天然酵母パンが焼けている。手前がブルーベリー入り、真ん中は山型の食パン。長四角なのはフォ…

ボランティアグループの活動 作業服の仕分け ユキノシタとアジサイ

ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日 森の工房みみずく・生活介護のグループは庭の草取り。安芸の郷通信の2つ折り作業を協働。 森の工房やの・生活介護のグループはブルーベリーの鉢増し作業を協働。暑い中、感謝。 クリーニングされた作業服の…

プラポットのテープ貼り 紙すきはがきのしわ伸ばし ドクダミソウ

5月23日(月)森の工房やの・生活介護の作業から。 ①オリーブ班。ブルーベリーのプラポットに青いビニールテープを貼る。鉢増しでポットを替えるときの品種の識別のために欠かせない作業。 ②くるみ班。乾燥させた紙すきはがきは平たくなっていないので、 紙…

作業服を下ろす 散歩 ブルーベリー色づく

月曜日はクリーニング工場に畳んだ作業服を納品してから帰り便で次の畳む作業服を持ち帰る。森の工房みみずくとやのの合同で請け負っている。森の工房AMAで降ろしたら第2森の工房AMAに移動してトラックから下ろす。 ブラシの木(カリステモン)がわさっと咲…

森の工房やの・生活介護の班研修 エゴノキ、ハコネウツギ

5月14日(土)に森の工房やの・生活介護の皆さんは第2森の工房AMAで班研修を3班合同で行った。 もくれん班はリサイクル作業が中心なので、DVDでリサイクルの重要性を学んだ。 くるみ班は紙すき葉書を作っているので押し花づくりを体験した。 仕上げのア…

絵ぞうきんの糸切り ジャーマンアイリスとグラジオラス

5月13日(金)の森の工房やの・生活介護くるみ班の作業風景は絵ぞうきんの糸切 ミシンでカットされた糸はどうしても長いので一枚一枚点検して鋏で切らないといけない。 切った糸は紙で作った箱に集める。この後で透明のセロファンに入れて完成となる。 今日…

ブルーベリー→鉢増し作業 アジサイの様子

今日はボランティアグループ「みのり会」の第3班の出勤日。午後からブルーベリーの苗木の鉢増し作業を協働。 植え替えの対象は昨年挿し木して鉢上げした苗木で、一回り大きいプラポットに植え替える。 トロ箱にある土(ピートモスともみ殻のブランド)を使っ…

工作→てるてる坊主 アジサイやジャーマンアイリス

森の工房みみずく・生活介護は午後から工作で、てるてる坊主をみんなで作った。 テーブルごとに分かれて思い思いに想を練る。 ほぼ出来上がると人形に顔、服にデコレートしてあげる。 いち早く完成した人は掲示板に展示する。 なつめ班 女性の作品 cafeさく…

ブラシの木のある風景 作業→草取り

ブラシの木(カリステモン)のある風景 ①第2森の工房AMAの庭で。こちらは植えて約10年目。 ②昼休みにその周囲を散歩する ③散歩途中で見れるブラシの木の花 森の工房AMAの庭で。こちらは植えて約16年目。 いい天気。外の作業は草取り ①森の工房AMAの庭で。森…

盆とうろのパーツを作る シランのある風景

5月16日(月) 5月も半ばを過ぎて初夏はそこまで来ている。お盆はその先だが、森の工房やの・生活介護で毎年製造している盆とうろの準備が始まっている。オリーブ班ではとうろの上部の角々につける耳とといわれるパーツを型紙で書く作業を一人の利用者が行っ…

庭の草取り ブルーベリーの実 ヒラドツツジの剪定

午後から森の工房AMAの庭の草取り作業を行う。 草を抜くのは森の工房みみずく・生活介護けやき班の皆さん。 第2森の工房AMAの庭のブルーベリーの実がぎっしり。実も大きくなっている。(早生のブルーゴールドという品種) 森の工房AMAの屋上のヒラドツツジを…

ダンス前のストレッチ 利用者のアクリルで描いた絵3 アザミやクローバーの花

5月12日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動で、ダンスとDVD鑑賞の2グループに分かれた。ダンスのグループはまずストレッチ。手前のスピーカーから緩やかな音楽が流れている。 椅子に座ったままで手足をしっかり伸ばす。この後でダンスに…

ペットボトルを倒す 利用者のアクリルで描いた絵2 オオタニウツギ

5月12日(木) 森の工房みみずく・生活介護は午後からペットボトルをボーリングのピンに見立てて柔らかいボールを投げて、 ペットボトルを倒す。倒れた数を記録して最後に結果発表となる。 森の工房やの・生活介護の芸術クラブのアクリル絵の具で描いた絵…

雨と利用者と花と

第2森の工房AMAの昼休みは雨。外のデッキのオーニングの下で雨を、庭の木々を、空を、足元を見つめている 2人 1人 1人 それぞれ過ごす(森の工房やの・生活介護の利用者) cafeさくらの前の庭の花も雨に濡れている。 小さな白い花はハクチョウゲ 薄いえんじ…

就労継続支援B型の作業から ブラシの木の花

就労継続支援B型の作業から 請負作業の段ボール材料を取りに行ったので軽トラックから降ろす(森の工房やの・さくら) クッキーを焼いてしばらく冷やしてからトレーに移す。 移してトレーの隅に固めてスペースをあけてから、 次のクッキーを移す(森の工房み…

利用者の絵→アクリル絵の具 花→ジャーマンアイリスとバラ

利用者の絵 森の工房やの・生活介護の芸術クラブで10日に描いた作品。テーマは夜空で使用絵の具はアクリル絵の具で初めて使用した。 描いた人 くるみ班男性 花の紹介 濃い紫色のジャーマンアイリスが左と右に2株。色はよく似ているが名前が違う。 左の品名は…

ゴールデンウイークが明けた バラやジャーマンアイリス

5月9日(月) ゴールデンウイークが終わって3つの事業所も利用者がいつも通りに出勤。森の工房みみずく・生活介護でも早速作業に、 入っている。今週は5日間連続で出勤なのでガンバラナイト。 森の工房AMAの庭のツルバラが背が高くなってきた。イボダケ…

スコーンが焼きあがる アヤメとバラ

月曜日(隔週)はスコーンがcafeさくらに出される。森の工房あやめのパン工房で焼き上がりラッピングされたスコーン。 三角形でちょっと大振り。中にブルーベリーやチョコレートが忍ばせてある。価格は250円でcafeさくらで販売。 森の工房AMAの食堂前の庭で…

草取り ブルーベリーの土作り アヤメ

5月6日(金) 第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー園の草取りをするのは就労継続支援B型さくらの皆さん。 森の工房AMAではボランティアグループ「みのり会」の第1班の皆さんがブルーベリーの土作りを協働。 もう日が射すと暑いので庭のモミジの木陰で…

黄色のバラ

森の工房AMAの庭でも赤いバラが咲き始めたが、写真の黄色いバラも咲き始めた。第2森の工房AMAの庭のバラはまだ咲いていない。 3月に芽がはっきりわかるようになってから剪定をして、その後ぐんぐん枝が伸び花芽がつくのだが、今年は10輪位蕾がついた。今年…

3連休の翌日 野ばら

3連休が終わって今日一日だけ出勤日。午後3時前作業が終わって帰る支度をして、 送迎車両が来る順番を待つ利用者の皆さん。(森の工房やの・生活介護) 第2森の工房AMAの後ろの山すその野ばらが年々広がっている。 白い花をたくさん咲かせている。 近づくと…

工作→鯉のぼりの説明 オドリコソウと田植え

今日は子どもの日。結びつく風物詩は鯉のぼり。4月14日(木)の午後の自由活動の時間で工作したのは鯉のぼりづくり。説明書きとモデルの作品を元に説明を受けて制作した。作品は4月30日のブログに掲載。(森の工房みみずく・生活介護) 今日の東広島市豊栄町…

作業服を積み上げる 鯉のぼり

5月2日(月)森の工房やの・生活介護オリーブ班のクリーニング工場の請負作業。 テーブルの上にはまだ畳んでいない作業服が少し残っている。 片付いたらコンテナにいっぱいの作業服をテーブルの上にひっくり返して積み上げる。1個目、 2個目。積み上げたら作…

パンを焼く ダッチアイリス

3日は森の工房あやめのパン工房の出勤日で昨日パン生地を練ってホイロ(発酵させる機械)に入れておいたものを朝取り出して分割作業を始める。 10時前なので利用者もまだ来ていないが、職員2人で生地にドライフルーツの野ぶどうを練りこむ作業を続ける。連休…

ニワゼキショウと散歩 サクランボ

森の工房AMAの庭の芝生の植え込みにニワゼキソウがたくさん咲いている。 昼休み、ニワゼキショウと利用者の散歩と。 今日の三迫のブルーベリー園。午後ブルーベリーの剪定に行く。ブルーベリーの花はほとんど落ちて訪花昆虫のお陰で結実している。 農園の近…

広島ブログ