広島ブログ

出店阿戸町民まつり 豊栄の晩秋のブルーベリー畑

2011年11月20日(日)


安芸区阿戸町の第33回町民まつりが阿戸福祉センターで開催され、AMAも出店。センターの前は熊野川があり、川に降りられるように整備されているので、参加した子ども達が遊んでいる。熊野川を下ると瀬野川に合流し海田湾に出る。


AMAはセンター玄関横に配置して頂き来場者も気軽にお見えになる。


2階のホールではカラオケの真っ最中。阿戸町熊野川を挟んで山あいに集落のある細長い町で、農業を営んでいる家が多い。JAの後援で野菜の品評会がありホールの左右に作品が展示してある。1時頃からは野菜のセリが始まるそうだ。


ホーレンソウ、ショウガ、ニンジン、サツマイモ、ダイコンなど野菜がたくさん。


センターをあとにして、AMAにブルーベリーを納品している東広島市豊栄町の提携農家に行く。晩秋の畑は紅葉が鮮やか。木の大きさは高さが2.5メートルを超え、幅も2メートルくらいある。


畑の手前においてあるビニール袋はモミガラ。ブルーベリーの木のマルチングに使う。乾燥防止に効果がある。マルチングが終わると春まで剪定作業がつづくそうだ。来年もいいブルーベリーが実りますように。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ