広島ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防鳥ネット張り作業その2とヒメジョオン開花

2013年5月29日(水) 長さ34mと23mの四角なネットは支持線の上を通って真ん中の柱を目指して長い棒の先を軍手を丸めてタンポン状にした道具で下からみんなで押し、一人は脚立を使って柱をかわす。 真ん中の柱をうまくかわして一休み。 最後の柱もかわして…

ブルーベリーの挿し木の様子と防鳥ネット張り作業その1

2013年5月29日(水) 森の工房AMAの屋上で栽培しているブルーベリーの挿し木。ラビットアイ系の台木に北部ハイブッシュ系の芽を接木した挿し木の数本が芽が出てどんどん伸びている。後は根が伸びるのを待つだけ。 午前中第2AMA屋上のブルーベリー畑の防鳥ネ…

ブラシノキ開花とブルーベリー実り始める

2013年5月27日(月) いわゆるブラシノキ(カリステモン)が咲き始めた。AMAでも。 第2AMAでも開花。こちらはまだ小さい。 アップで。 第2AMAの屋上のブルーベリーが実り始めた。北部ハイブッシュ系で一番早く実る品種でウエイマウス。19本の木に2〜5粒実…

ブルーベリー農園の様子47 東広島市豊栄町

2013年5月26日(日) ティフブルーの受粉がほとんど終わって順調に実がついていてホッ。ラビットアイ系ティフブルー。 撮影中突然蟻が入ってきた。北部ハイブッシュ系ブルークロップ。 やむなく切り戻しをした北部ハイブッシュ系ダロー。芽が伸びてきた。 作…

パスタづくりと屋上ブルーベリーの様子

2013年5月25日(土) みみずく、あやめ、やのの施設合同での外出支援行事が第2AMA2階の多目的室で行われ15名の利用者が参加して、アサリを使ったパスタ料理作りを楽しんだ。 ホワイトボードに板書で参加者に説明。 ホワイトボードの反対側には職員の料理のレ…

バラ満開とブルーベリーの水遣りとポール立て。

2013年5月24日(金) ツルバラの「サラバンド」が満開。 全体の花は小さく、少ない年。AMAの南側のフェンスに絡ませている。手入れはちょっとラフ。 暑い日が続くので第2AMAの屋上の水管理が油断できない。午前中に水遣り。2階はさくらのみなさん。 1階はや…

ミモザ満開、パッキン搬出、やの自治会、利用者の絵2

2013年5月23日(木) 気温がぐんぐん上がってもう初夏の様子。森の工房AMAの庭のミモザも満開であたり一面にシナモンのような香りを漂わせている。木の下にはいると香りが一段と強くなる。朝は第2AMAの庭にも香ってくる。 木の下にはいると香りが一段と強く…

ブルーベリーの植替えと絵雑巾の待ち針作業

2013年5月22日(水) ブルーベリー苗木の植替え作業。ボランティアグループフレンドベリーのみなさん8名が交代で植替え。 第2AMAのデッキを作業場所にしてひたすら植え替え。 土はピートモスとモミガラや鹿沼土のブレンドで、植替え作業に支障をきたさないよ…

AMAブルーベリーの様子 ラベンダーの花束づくり

2013年5月21日(火) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの様子。ラビットアイ系ティフブルー。 同系ホームベル。 同系ウッダード。この品種が3種類の中で一番早く実る。どの品種も大豆くらいの大きさ。あと60日くらいで実り始める。 第2AMA生活介護のオリーブ…

運動場でのペタンクやグランドゴルフに協力 エゴノキ満開

2013年5月19日(日)、20日(月) 19日に広島県の高齢者のペタンク大会が雨の中第2AMAの隣の運動場で開催された。 この大会に協力してcafeさくらを開店、合わせてトイレや昼休憩に施設を開放した。終日雨の中約200名の選手が熱心にプレーされていた。参加賞…

自動車総連のナイスハートに参加

2013年5月18日(土) 自動車総連主催の「ナイスハート」にみみずく、やのの利用者が参加した。会場は広島市東区スポーツセンター。広島市とその周辺市町から障害者施設のみなさんが集まった。(写真は大きな風船のバレー) 今年は自動車総連結成40周年、ナイ…

バケツとひしゃくでブルーベリーの水遣りと植替え ラベンダー満開

2013年5月17日(金) 天気が続くと乾燥もする。第2AMA屋上のブルーベリーの水遣りも必要。午前中やの生活介護のもくれん班のみんなで水遣り実施。大きなポリタンクに水をためてそこからバケツに汲んでいく。 不慣れな利用者も多く、ひしゃくで水を汲んでブル…

ナイスハートのTシャツとテントウムシとスモモの青い実と利用者の絵

2013年5月16日(木) 5月18日(土)は自動車総連主催の「ナイスハート」がある。みみずくとやのの利用者が参加するので、総連から参加者にTシャツが事前に配られる。 一人ひとりに渡すので、サイズを確認して名前を書いたビニール袋に入れる準備。明日配布す…

給食メニュー紹介とアルミ缶選別作業とブルーベリーブリス開花

2013年5月15日(水) 昨年8月に第2AMAが開所して給食メニューは両施設同じもので提供している。今日はお茶を除いて6品。ご飯、鶏ささ身のピザ風、レタスサラダ、ミルクスープ、オレンジ、毎月一回のデザートはプリンで食品班自家製となっている。おいしくイ…

ジャガイモ畑とブルーベリー実行委員会と野バラ開花

2013年5月13日(月) 第2AMAの就労継続支援さくらのジャガイモ畑が土日が休みだったのでまずは水遣り。 気温が上がって芽が伸び始めた。5種類のジャガイモが植えてあるので第2AMAにどの品種が適しているか要経過観察。 午後から第10回ブルーベリーまつり実行…

ブルーベリー農園の様子46 東広島市豊栄町

2013年5月11日(土) 農園は標高が約400mあるので花の時期も森の工房AMAのある安芸区矢野の標高約7mと比べると遅くなる。北部ハイブッシュ系ジャージーの開花。真っ白く丸っぽいのが特徴。 同じく北部ハイブッシュ系を植えてある山の西側のブロック。一面…

クラッカー製造、ブルーベリーの鉢増し作業

2013年5月10日(金) 森の工房あやめのパン製造は今日はなくて、クラッカーの注文が200個入ったので3日間かけて製造に励んでいる。 焼きあがったら袋づめの作業。 一袋一袋計量して袋に詰めて、封をして出来上がり。ちなみに販売価格は200円デス。 森の工房…

ブルーベリーの苗木の草とりとジャーマンアイリスの咲き始め

2013年5月9日(木) 第2AMA山際のスペースはブルーベリーの苗木の栽培地の一つだが、今日は草が茂ったので利用者と草取り(やの生活介護もくれん班) 山際を後にしてもくれん班の部屋も前では、木工で杉の板をプレーナーにかける作業(写真上側)も苗木の草…

ブルーベリー農園の様子その45 東広島市豊栄町

2013年5月5日(日)、6日(月) 農園の剪定作業も終盤に差し掛かった。山の西側斜面は植えつけてから13年になるので木が古くなり更新が必要なものが多くなっている。この木は地上30センチくらいのところで全部切らざるを得なかった。 うっすらとだがちゃんと…

広島菓子博覧会とフラワーフェスティバル出店

2013年5月4日(土) 午後から広島菓子博覧会会場へ。 会場内ハノーバー庭園横に広島県就労振興センター、広島市就労支援センターが県内の障害者の施設の販売ブースとして出店している。この日は呉市のかしの木が出店。3、4、5日連続で出店していると職員が説…

ブルーベリーの挿し木の様子など

2013年5月3日(金) 若葉が伸びる時期。森の工房AMAの屋上のブルーベリーの挿し木も芽が出て葉が伸びてきた。 今年初の試みの接木も無事芽が出て、葉が伸びてきた。ラビットアイ系の台木に北部ハイブッシュ系の芽を一芽だけ接木する方法だがちゃんと生きてい…

青空の下で作業やフラワーフェスティバル出店準備

2013年5月2日(木) 朝、森の工房AMAの屋上のジャーマンアイリス、イチハツを切ってCafeさくらで販売を試みる。全部は無理だったが、3セット売れた。夕方、さらに切って隣の原爆養護老人ホーム「矢野おりづる園」に寄贈した。 5月の青空の下で作業。第2AMA生…

昼休み、ミツバチ、カナブン、ツキミソウ

2013年5月1日(水) 第2AMAの昼休み。やの生活介護の利用者もいつもより多く外で遊ぶ。野球、ソフトバレー、ひなたぼっこなど。 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定作業を終日行った。ミツバチがブルーベリーの花にとまる時間がブルーベリーの品種で違う…

イチハツ開花 こいのぼりの展示準備ほか

2013年4月30日(火) 第2AMAの送迎バスのそばの狭い植え込みのイチハツがやっと開花。昨年秋に植え込んだもの。種から育てたので植えた全部が咲くのは無理そう。 利用者が来るまでの間みみずく食品班でブルーベリージャムの蓋のフィルム貼り。このあとラベル…

広島ブログ