広島ブログ

ブルーベリー農園の様子その45 東広島市豊栄町

2013年5月5日(日)、6日(月)


農園の剪定作業も終盤に差し掛かった。山の西側斜面は植えつけてから13年になるので木が古くなり更新が必要なものが多くなっている。この木は地上30センチくらいのところで全部切らざるを得なかった。


うっすらとだがちゃんと年輪を刻んでいる。夏までには新しい芽が芽吹いてくれるはず・・・。


剪定がもう少しなので農園周辺の花に目が移る。ホウセンカ。ずいぶん昔から毎年ここに咲く。


このスミレは今年はちょっと少ない。


キンポウゲが咲き始め、


タンポポはそろそろおしまい。


農園となりの田んぼは田植えが終わり、


5月6日午後、農園のブルーベリーの剪定も無事終了。去年より3週間早く済んだ。次は畑の草刈、防草シートを敷く作業が待っている。そのあと防鳥ネット張り。そして早稲の収穫は7月はじめとうつろう。第2AMAのブルーベリーは6月はじめには収穫となる。


広島ブログ
↑訪問された方は、クリックをお願いします!



広島ブログ