広島ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキー製造、イチハツ開花

2014年4月28日(月) 森の工房みみずく・食品班では5月3〜5日で広島市の平和公園周辺で開催されるフラワーフェスティバルに3日間出店するのでクッキー製造に忙しい。出店の場所はフェニックスホール前のふれあい広場。写真はコーヒーの豆を使用したコーヒー…

AMA屋上のクマバチとヒラドツツジ開花

2014年4月25日(金) AMAの屋上のブルーベリーの花にしがみついているクマバチ。花びらの横からくちばしをぶすりとさして蜜を吸っているらしい。ジーッとしていて、動いてもゆっくりなのであちこちから撮影。 横から 上から 斜め下から。どこか風の谷のナウ…

ブルーベリー農園の様子82 東広島市豊栄町

2014年4月26日(土) ブルーベリーの剪定は山の東側にかかっているが、13年前に最初に植えた場所で幹の更新を進める時期にさしかかっているので何本かは思い切って切っていく。 山の農園は少し小高い場所にある。見下ろすと田んぼに水を張って田植えの準備が…

ブルーベリーが満開と給料日

2014年4月25日(金) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーが満開。ラビットアイ系ばかりが植えられている。ウッダードは多花性で葉の展開が遅いので咲き方が派手。枝も横に張る性質だ。 ティフブルーは葉が細く ブルーベリーまつりで摘みとりの皆さんに人気のホ…

夏みかんの寄付とダンボール貼り作業とルュチェンス満開

2014年4月25日(金) 第2AMAに夏みかんが大量に届いた。蒲刈町から軽のバンにいっぱいに詰まれた夏みかんは無農薬栽培だそうで、安芸の郷をいつも気にかけて頂いている方から寄付して頂いた。 栽培のお話を伺うとこの種の栽培では最低9種類の農薬を散布して…

石窯完成 初火入れでピザを焼く

2014年4月24日(木) 先週完成した石窯、1週間乾燥させ今日は火入れを行う。 薪はずっと放置してあるものを寄付していただいた。30年物だとか。 一時間経過したところでピザを焼いてみた。 温度が上がりきってなくて失敗。温度計で測ってみると200度ちょっと…

ブルーベリーの実が小豆大に、フレンドベリーの出勤日

2014年4月23日(水) 第2AMA屋上のブルーベリーに今日もミツバチが交配に来てくれている。 お陰で結実してもう小豆くらいの大きさにふくらんでいる。(北部ハイブッシュ系ウエイマウス) 2階の屋上のブルーベリー畑の巡回中にスミレを発見。これは初お目見え…

外でランチが気持ちいいcafeさくらと三迫のブルーベリー農園の剪定終了

2014年4月21日(月) 曇り日だったがcafeさくらのお昼時はお客さんがたくさんお見えになった。日差しも柔らかくて外が気持ちいいので外でランチタイムするお客さんも数組いらっしゃった。隣の広場では森の工房やのの利用者が野球に興じている。 森の工房あや…

早稲のブルーベリー結実、施肥と草取りとジャーマンアイリス

2014年4月18日(金) 第2AMA屋上のブルーベリーの花が落花している。 北部ハイブッシュ系のウエイマウスが結実している。6月初旬には収穫できそうだ。「6月にはブルーベリーをのせたタルトはありますよね」とお客さんからも相談がある。昨年より少しでも多…

あやめのブルーベリー農園の剪定 白のツバキ

2014年4月17日(木) 森の工房あやめのブルーベリー農園が海田町三迫にある。山あいの畑なので眺めがとてもいい。 地域の方のご好意で5年前から休耕田をお借りして野菜畑と100本余りのブルーベリー畑を営んでいる。ブルーベリーの本格的な剪定は植えてから行…

生活介護の自由活動 ボールころがしと図書館訪問

2014年4月15日(火) みみずくとやのの生活介護は午後から自由活動の時間。やのの2つの班は別々の活動を行った。オリーブ班では作業場の机やいすを外に出して大きなボ−ル転がしで楽しんだ。新聞紙を丸めてポリエチレンの袋に入れるときに使う治具を立てて、 …

ブルーベリー農園の様子81 東広島市豊栄町

2014年4月13日(日) 一日中雨。弱い雨なので午後からカッパを着て北部ハイブッシュ系の剪定を行った。 昨年の剪定で古くなった幹を根元からカットしたあとの様子。カットしたところから太いシュートが4~5本出ていたので太い2本だけ残した。この品種はジャー…

安芸の郷 周辺あたり2

2014年4月12日(土) 安芸区船越地区の船越公民館(電話082-823-4261)で誰故草(たれゆえそう)のロビー展が4月5日から20日まで開催されている。 エニメアヤメの別名誰故草は広島市に合併する前の船越町時代の昭和46(1971)年に当時の植田高明町長(のちの安…

みのり会と会議、サクラの植替えと満開、ブルーベリー剪定終了

2014年4月11日(金) ボランティアグループみのり会と安芸区社協のボランティア連絡会議事務局と森の工房AMAの3ケ月に一度の定例会が第2森の工房AMAの食堂で午前中に行われた。新年度のいろいろな行事予定などの情報交換行った。 午後一番にみのり会と一緒に…

クマバチの受粉、ソースやピザ釜づくりとメタセコイアの葉芽

2014年4月10日(木) 昼休み。第2AMAの屋上のブルーベリー畑の巡回。クマバチがブルーベリーの花にしっかりしがみついて受粉中。(北部かイブッシュ系ウエイマウス)。 この花のブロックにご執心の様子でホバリングを繰り返しながら受粉をしてくれた。いや、…

石窯づくり その2

2014年4月9日(水) 今日は土台を設置する場所にコンクリートブロックを敷き詰める作業から。土を掘り起こして、 水平を出しながらブロックを置いていく。 次に、石窯を設置する土台にさび止めをヌリヌリ。 乾いたら、ブロックの上に設置。 土台にもブロック…

新年度いろいろ活動中

2014年4月7日(月)・8日(火) 7日に森の工房AMAの屋上南側のブルーベリーの剪定が終わり、 8日から北側の剪定作業に取り付く。庭ではみみずく・生活介護かえで班がボランティアの矢野地区の民生委員の皆さんと庭の草取りに励む。 同時間でかえで班のもうひ…

石窯づくり

2014年4月7日(月) 森の工房あやめパン工房前に石窯を設置する計画。石窯は組立キットを購入。 組立と設置を森の工房やのリサイクル班に業務委託、午後から作業開始。石窯を設置する手前に進入路を作る。 正方形の敷石を9枚設置し、本日の作業はここまで。…

ブルーベリー農園の様子80 東広島市豊栄町

2014年4月6日(日) 道路下のブルーベリーの畑に防獣ネットが破られている。 杭を打ってワイヤーメッシュに取り付け替え。5枚10mの長さでとりあえず応急処置をした。 畑の中はモミガラを前面にまいているが、イノシシはその下のミミズを食べようとそこらじゅ…

安芸の郷の花見

2014年4月5日(土) 花冷えの中の安芸の郷の花見はあいにくの雨模様で第2AMAの食堂とさくらの作業室を一部開放して紅白幕を張ってしつらえた。 森の工房AMAのサクラも写真で飾って、 つぎつぎとお見えになる参加者に受付をしていただき、弁当や飲み物をお渡…

かばんアート作家松枝忍作品展見学

2014年4月4日(金) 安芸の郷を支援していただいているかばんアート作家の松枝忍さんの作品展が岡山県児島市で4月2日から7日まで開催されるので、休暇をとってお邪魔した。 松枝さんの故郷は児島市の下津井。昼食で立ち寄った鷲羽山からは穏やかな瀬戸の島々…

サクラ見物やAMAの花見の準備など

2014年4月3日(木) 施設の近所の方がサクラ見物。一瞬の風で花びらが舞う風情を楽しまれている様子。ほかにもcafeさくらに来たついでに森の工房AMAのこの場所で散策されるお客さんもちらほら。 利用者、家族、ボランティア、職員が参加する安芸の郷の花見が…

夕方のサクラの様子

2014年4月2日(水) 夕方のサクラ。 森の工房AMAの入口のサクラを撮影していると自転車に乗った女性がじーとサクラを見上げている。声をおかけしてAMAの庭のサクラも見て頂いた。ちょっと時間があったので見にきたとのこと。「なごみます。サクラ吹雪が見た…

入所式、クマバチ来訪とサクラの庭の昼休み

2014年4月1日(火) 今日は森の工房みみずくと森の工房やので生活介護に利用者5名が入所の日。朝会での紹介のあと入所式、記念撮影を行ってそれぞれ作業についた。もう一つの来訪者はクマバチ。 4〜5匹がサクラのまわりを元気にぶんぶん飛んでいた。今年は…

広島ブログ