広島ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活介護の交流会と芍薬とジャーマンアイリスの花

2015年4月30日(木) 生活介護は森の工房AMAのかえで班、森の工房やののオリーブ、くるみ、もくれん班の4つの班がある。今年度からこの4つの班の交流会を自由活動の時間の計画に組み込んでいる。今日が第一回目の交流会。4つのグループに分けててスタート。 …

ジャーマンアイリス「ヘレン・コーリングウッド」について

2015年4月28日(火) 森の工房AMAの屋上のジャーマンアイリス「ヘレン・コーリングウッド」が開花。このアイリスは、10年位まえに東広島市豊栄町のブルーベリー農園に咲いていたものを株分けして、森の工房AMAの屋上に植えたもの。農園では40年以上前から咲…

散歩、絵、ジャーマンアイリス

2015年4月28日(火) 第2森の工房AMAの庭のニメシャリンバイが咲き始めた歩道を昼休みの散歩。後ろからみんなが追ってくるから気持ち速足。 森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から自由活動で庭で散歩やバドミントンやおしゃべり。 森の工房やの・生…

船越小学校のパンジー届くとヒラドツツジ満開

2015年4月27日(月) 船越小学校から今年もプランターに植えられたパンジーが5つ届いた。 第2森の工房AMAの入り口におくと、入り口のフェンスがとてもやわらかい雰囲気になった。感謝。パンジーは船越地区の社会福祉協議会が地区内を配達するので、安芸の郷…

ブルーベリー農園の様子112 東広島市豊栄町

2015年4月25日(土) 標高約400mのブルーベリー農園も暖かい日が続いている。この陽気の中、午後から上の畑の北部、南部ハイブッシュ系を植えている場所で、モミガラの株もとへの散布の作業途中に、竹の支柱の中にアマガエルが座っているのを見つけた。じー…

清掃また清掃、アマとプロとアマドコロ開花

2015年4月24日(金) 森の工房AMAの庭と屋上の草刈りを午前、午後と実施。屋上は刈り払い機で、庭はフェンス沿いに伸びた草を手で取り除く。昼前の作業が終わったみみずく・生活介護かえで班の利用者がカエデ(モミジ)の若葉の下を移動する。 海田町にある…

パン、クッキーづくり、鯉のぼり、ブルーベリー、ジャーマンアイリスの様子

2015年4月23日(木) あやめパン工房の午後の作業。ミキサーにかけたパン生地を手で再度こねて形を整えてやる。このあと容器に入れて、ドーコンディショナーに入れて、明日の朝ほっこり膨らんだ生地になる予定。 クッキーの生地をカットしてオーブンで焼く前…

見学 手をつなぐ育成会安佐南支部 

2015年4月22日(水) 第2森の工房AMAで朝cafeさくらの前の植木への水やりでアマガエルに遭遇、大きい。 つづいて朝のブルーベリー畑の毎日の見回り。1階屋上ジャーマンアイリスの小型、SDBタイプのアイ・ブライト(高さは30センチくらい)が咲いていた。小さ…

自由活動はどら焼とブルーベリーの剪定つづく

2015年4月21日(火) 森の工房やの・生活介護くるみ班は午後からの自由活動で2回の多目的室の調理台を使って「どら焼きを作ろう」の体験実習。 用意した中に入れるあんこ。みかんもある。 温度が高すぎてちょっと黒焦げ気味。それでもみなさん楽しいどら焼き…

雨が多い中、花や蝶々や利用者の様子

2015年4月20日(月) 今年の4月は雨が多い。昨日、今日と2日続きの雨、それもかなり強い雨。第2森の工房AMA入り口のブルーベリーの大鉢植えの花びらが落ちてきた。結実すると花びらがぽとりと落ちる。すこしでも雨がやむとミツバチが飛んでくる。 屋上のブル…

利用者の描く人物クロッキー

2015年4月16日(木) 午後から森の工房やの・生活介護の自由活動で今年度も絵を描くグループは人物クロッキーを続けている。早速掲示板に掲示する。今日のモデルは男性。時々しかひげをそらないのでどうしてもひげを描いてしまう。鉛筆画、女性の作品。 こち…

ミツバチ活躍と遅いサクラが満開

2015年4月17日(金) 森の工房AMAのモミジの若葉がのぞき、花が咲き、ミツバチが蜜を吸い交配が行われると、種ができて、 種がこぼれて、春にモミジの木の周囲に芽が出る。 北部ハイブッシュ系のウエイマススはもうミツバチのおかげで結実して膨らんでいる。…

ブルーベリー満開とミツバチと接ぎ木とタンポポ

2015年4月16日(木) 森の工房AMAのブルーベリーの花が満開。昨日の不安定な天気が過ぎて、今日は気温が高くなった。ブルーベリーの花の様子を期待を込めて眺める。 くま蜂が両脇に花粉を抱えてブルーベリーの花に交配をしてくれている。 こちらは小柄なマル…

サクラ〜花とマフィン 納品風景

2015年4月15日(水) 森の工房AMAの庭のサクラの開花。5種類のサクラの一番最後に咲く。 みみずく・生活介護かえで班からダンボールをのりで貼る請負作業の製品が完成したので坂道を下って森の工房やのに納品する。 今日の給食デザートはサクラバージョンの…

アヤメ科の2種開花とやの生活介護の朝会

2015年4月14日(火) 第2森の工房AMAで早咲きのジャーマンアイリスが咲き始めた。このアイリスの咲く所にある作業室は生活介護・やの。 3月まではオリーブ班だったが、4月から新たに利用者が2名入所して、人数が増えたので2班に分けてこちらは今迄通りのオリ…

ブルーベリー農園の様子111 東広島市豊栄町

2015年4月11日(土) 山の西側のラビットアイ系の場所で、ブルーベリーの作業が続く。 同じく山の西側の早生の北部ハイブッシュを80本余り栽培している場所では、マッチ棒以下の先についている花芽の小枝を丁寧に取り除いておいしい実がなるように剪定して、…

かばんアート作家「松枝忍作品展」訪問

2015年4月10日(金) 4月8日から13日まで岡山県倉敷市内で開かれているかばんアート作家「松枝忍作品展」に休暇を取って見学にいった。会場は倉敷市児島にある画廊&喫茶「ギャラリー&カフェ このま」。 大小様々なかばんが展示され気に入ったものは購入で…

ブルーベリーの挿し木栽培とボール遊び

2015年4月9日(木) ブルーベリーの挿し木の仕込みが完了して 草取り、水やりを行いながら育てていく。担当は森の工房やの・生活介護のみなさんで。 森の工房やの、みみずくの生活介護は木曜日なので午後から自由活動。やのは呉のポートピアまで車4台に分乗…

ショート明け、ブルーベリー、ジャーマンアイリス開花

2015年4月8日(水) 第2森の工房AMAの短期入所を昨晩利用したので午前9時過ぎみみずくの職場に移動する利用者と職員。楽しいお泊りだったよう。 第2森の工房AMA1階の屋上のブルーベリーの開花。あとはくま蜂、ミツバチを待つだけ。(北部ハイブッシュ・一…

さくらあん入りマフィン製造とサクラ

2015年4月7日(火) 明日8日の森の工房AMAのほうの給食には月1回のスイーツデザートを出すので、みみずく食品班でマフィンを製造中。 さくらあんを入れて さくらの花びらをのせて焼き上げる。明日のお楽しみ。 ソメイヨシノのサクラはすっかり散ったが、森…

安芸の郷の花見開催

2015年4月4日(土) 安芸の郷の3事業所合同の花見の会場は第2森の工房AMAの食堂で行われた。 受付は長い列ができた。ここをまっすぐ通ると会場の食堂になる。 200名近い参加者が、9ブロックに分かれてくじ引き順で座って会食。新入の利用者や職員の紹介の後…

ブルーベリー農園の様子110 東広島市豊栄町

2015年4月5日(日) 午前中は雨だったが午後から上がったのでブルーベリー農園の剪定作業を行った。早生の北部ハイブッシュ系のブルーベリーが山の西側に約80本あるのでこちらの剪定を行った。ラビットアイ系より枝が少なく小さいので作業ははかどった。あと…

春の嵐、みのり会出勤日と花見の準備

2015年4月3日(金) 夕方まで春の嵐、強い風と雨が吹き荒れた。それでもサクラの花びらはよく残っている。散るときがこないと損簡単には散らないようだ。 雨風が吹いても、4月第一週金曜日の担当の班のボランティアグループみのり会の出勤日。午後から利用者…

新しい出会い2日目とサクラ満開

2015年4月1日(水) 新しい利用者の紹介が朝の会で行われた。森の工房やのの食堂で3名の利用者の自己紹介。 両サイドの職員の支援を受けながらマイクをもって挨拶。前に立つ3人はなにせ若い18歳なので、先輩利用者の視線が穏やかでとてもやさしい。森の工房A…

新しい出会いの一日

2015年4月1日(水) 4月は新しい出会いの季節だが、まずは春の最初のくま蜂との出会い(写真左スミにくま蜂を取り込むことができた一枚) 新利用者との出会い。生活介護の事業所みみずくとやのに高等部を卒業した新しい利用者が今日から5名入所した。午前10…

広島ブログ