広島ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズムの虹と雛飾り製作

2017年2月28日(火) 今朝のプリズムの虹は多い。(森の工房AMAの地下階段) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動は雛飾りの共同制作。 のりをつけて紙を貼る。 のりをつけて紙を貼る。 絵具を塗り付ける。3月1日からJR矢野駅の「やの交流プラザ」…

クッション材の運搬作業とブルーベリーの花芽

2017年2月27日(月) 第2森の工房AMAの山側の倉庫からクッション材料を運ぶ。キャリーに積んだり 両手で運んだりして もくれん班のアルミ缶整理の作業場を通って トラックに積む作業を4人の利用者が担う。これから安佐北区のサイン・看板メーカーの研創に搬…

出店 畑賀福祉まつりとツバキ

2017年2月26日(日) 会場の外にはリサイクルバザーとうどんの販売コーナー。センターの前は交通量が多い交通指導員のみなさんが安全確保を担う。 センター内では子どものためのバルーンアートや 2階ホールではセンターを拠点とするグループがステージ披露で…

こどもさんの散歩とブルーベリー剪定とホトケノザ

2017年2月24日(金) 午後cafeさくらに子ども連れのお客さんがお見えになり庭を散歩。 お客さんは暖かいので外でお茶して、第2森の工房AMAの庭で子どもが遊ぶのを見ながら過ごされていた。 2時過ぎから森の工房あやめが栽培している海田町三迫のブルーベリー…

避難訓練とサンシュ

2017年2月24日(金) 午後から避難訓練を行った。最初は森の工房AMA。庭に避難して点呼、人数確認の後立ち会って頂いた消防局からの注意点の説明があり終了。 その後第2森の工房AMAで実施。森の工房やの・生活介護もくれん班も非常ベルで避難開始。 庭に整列…

貼り紙の雛飾り製作とブルーベリーの植替えと西洋ツバキ

2017年2月23日(木) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の午後からの自由活動で雛飾りをみんなで手分けして貼り紙で製作中。 これは雛飾りの台の部分。3月にJR矢野駅の「やの交流プラザ」に展示するための作品となる。 午後から晴れてきたので森の工房AM…

食品班の作業終了時の様子とツバキの蕾

2017年2月22日(水) 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の2つのドアから。4時前作業が終わって掃除や着替えをする。ガラス窓には広島カープのカレンダーが貼ってある。 こちらのドアにはカレンダーの表紙の緒方監督の写真が貼ってある。 森の工房AMA…

見学 佐伯地域人権啓発推進協議会・あじさいの会とシダレウメ開花

2017年2月21日(火) 午後から廿日市市の人権啓発の活動をされているあじさいの会(旧佐伯町が中心)から21名の会員の皆さんが見学にお見えになった。まずは利用者の給食が終わった後の第2森の工房AMAの食堂でcafeさくらのランチとブルーベリージュースで昼…

雨の昼休み、段ボールの型抜き、雛飾り

2017年2月20日(月) 日中は雨。昼の給食を食べ終えて外のベンチに座っておしゃべりするしかない。(森の工房やの) 森の工房AMAの食堂にお雛様が飾られた。その横を通ってあやめの作業室に段ボールを搬入する。 あやめの作業室に搬入された段ボールは早速型…

ブルーベリー農園の様子153 東広島市豊栄町

2017年2月19日(日) 朝出かける前の家の木のフェンスの上にミカンを小鳥にプレゼント。おいてしばらくしてメジロがやってきた。さらにしばらくすると一回りも二回りも大きいヒヨドリがきてメジロは逃げてしまった。 午後から農園での剪定作業。山のブルーベ…

利用者の絵とJR海田市駅の桜

2017年2月18日(土) 1月24日に描かれた人物クロッキーの絵。モデルは男性職員。描いた利用者 くるみ班 男性 マーカーと絵具使用。 描いた利用者 オリーブ班 男性 絵具使用 JR海田市駅の早咲きの桜(2月18日撮影)

利用者の出勤簿と八重咲きの水仙

2017年2月17日(金) 朝の会の始まりは利用者用の出勤簿にハンコを押すこと。私も、 私も、みんなも。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 八重咲きのニホンズイセン。雨は午後には止んだ。(森の工房やのの庭で)

見学 広島市特別支援学校PTAのみなさん

2017年2月16日(木) 今日は広島市特別支援学校PTAのみなさん30数名で見学会が企画され、第2森の工房AMAの食堂に朝10時半に見学者の皆さんが集まる。 まず食堂で全体説明を行った後2組に分かれて事業所内の森の工房やの生活介護とさくらの就労継続支援B型を…

ラベルが抜かれる、パン作業、シダレウメ

2017年2月15日(水) カラスがジャーマンアイリスのラベルを口にくわえて引っこ抜く。白いものが気になるのか? 遊ぶのか?(第2森の工房AMAの駐車場) 午後森の工房あやめのパンが焼けて箱に入れる。冷ましながらcafeさくらで包装してもらう。いい色に焼け…

クラブ活動、タマネギ、ショートステイ、サンシュ

2017年2月14日(火) 森の工房やので遅い食事。1時を過ぎたので生活介護の皆さんの自由活動が始まった。今日はクラブ活動でスポーツクラブの皆さんは庭の周囲をまず10周歩く、そのあと体操をして外組、卓球組、食堂でDVDの鑑賞の3本立て。 庭の歩道の隣の…

作業服を折りたたむ作業とクラブ活動

2017年2月13日(月) 森の工房やの・生活介護オリーブ班の今日の作業は2つ。一つはクッション材づくり、もう一つは作業服の折りたたみ。 午後になるとたたんだ作業服が多くなってきた。 3時前の段階でこれだけの高さに折りたたんだ。ガンバッタ! 森の工房あ…

出店 矢野西・大浜町内会バザー

2017年2月12日(日) 安芸区矢野西の大浜町内会のバザーが大浜公園で開催された。きれいな青空の朝10時前の様子。 開会が10時半なのでまだ会場はひっそりしている。町内の不用品などのバザー会場。 こちらもバザー会場だが、町内の松の盆栽愛好家の鉢がびっ…

利用者の描く節分の鬼と怖い鬼面

2017年2月11日(土) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の利用者の描く節分の鬼。 1 描いた利用者 女性 2 描いた利用者 女性 マーカー使用 3 描いた利用者 男性 マーカー使用 安芸の郷の前身、安芸共同作業所があった船越町の岩滝神社の秋祭りに出る赤鬼。…

ブルーベリーを植える・束の間の過ごし方

2017年2月10日(金) 9日と10日で森の工房AMAの屋上南側のブルーベリーの苗木を植えた。 植えた後ブルーベリーの杉箱づくりで出た鉋屑を木の周りにおいて、枯草をその上に載せて剪定をして終わり。全部で9本植えた。 作業の束の間の過ごし方 ①12時前で食堂に…

パンの表情12

2017年2月9日(木) 森の工房あやめのパン工房。昼前なのでそろそろみんなで片づけだが、それでも職員からそのやり方などをリアルタイムで助言を受ける利用者。 午前中に焼きあがったパンの中に、十文字にクープが入ったパンが4個だけ焼かれている。短期入所…

グランドゴルフと請負作業と

2017年2月8日(水) 第2森の工房AMAの昼休み。グランドゴルフはゴールを4つ並べてホールインワンを競う。利用者のオリジナル楽しみ方。 打つ距離をいろいろ変えて遊ぶ。2人のボールがゴールポストに入った。 生活介護オリーブ班の請負作業でクリーニングされ…

枯れたブルーベリーの堀り上げとRCC「イマなまっ!」の取材

2017年2月7日(火) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーは昨年夏の自動潅水のポンプの故障で修理するまでの間人手をかけて水やりを行ったが十数本が枯れたので、木を掘り上げて植替えの準備をしている。 植えてから15年目のブルーベリーはとても太い。よく見て…

卓球の練習、クッキーの生地づくり

2017年2月6日(月) 2月26日(日)に東広島市で県の第21回障害者の卓球大会がある。森の工房みみずくと森の工房やのから出場するので、昼休みに職員の支援で練習に励む利用者。(森の工房AMAの地下会議室) 手で丸めるダーマタイプの生地づくりはミキサーで…

利用者の絵と書とサクラ

2017年2月5日(日) 人物クロッキーから モデルは男性職員描いた人 森の工房やの・生活介護くるみ班 男性素材 クレヨン 書初めの作品から森の工房やの・生活介護オリーブ班 男性 早くも咲き始めたJR海田市駅の構内の早咲きのサクラ(2月4日撮影)

ブルーベリー農園の様子152 東広島市豊栄町

2017年2月4日(土) 好天に恵まれた一日。雪もすっかり解けた。 下の畑でブルーベリーの剪定を行う。途中イノシシが山のブルーベリー園の近くで2か所穴を掘っていたので埋め戻す作業も行った。 まだ小さいがオオイヌノフグリがちらほら咲いていた。

霜模様・節分・豆まき

2017年2月3日(金) 朝、第2森の工房AMAの隣のグランド。川の流れのような模様の霜。 第2森の工房AMAの食堂の朝の会に鬼が侵入。止める職員というパフォーマンスで、 節分の豆まき。(森の工房やの) 森の工房AMAでも豆まき。 豆を入れる箱も、 鬼もいろいろ…

鬼面づくりと外遊び

2017年2月2日(木) 生活介護は午後から自由活動。明日が節分。鬼の面をつくる森の工房やのの利用者の皆さん。 あらかじめ型を作った段ボールにパーツを利用者が作り、貼っていく。 牙がないが・・・・出来上がり? 森の工房みみずく・かえで班は庭で「だる…

1月の自治会

2017年2月1日(水) 1月27日の午後から森の工房やの・生活介護の自治会を開催。議題の一つに来年度の自由活動でクラブ活動の所属についてアンケートが行われた。 クラブ活動は芸術クラブとスポーツクラブの2つ。利用者が名前と希望のクラブを記入して自治会…

広島ブログ