広島ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン生地の仕込みとジャーマンアイリスとハナミズキ

2017年4月30日(日) 日曜日だが森の工房あやめのパン工房ではパン生地の仕込みが朝から行われている。このあと発酵させて明日の朝から成型、焼きに回す。 クルミもたくさん使うので計量したものをあらかじめ袋に入れておく。5月3日から5日まで広島市の平和…

いい天気つづきの森の工房AMA

2017年4月29日(土) しばらくはいい天気が続き、ゴールデンウイークも気持ちのいい気候になりそうで、森の工房AMAの食堂もガラス越しの緑の庭が心地いい。右側ではシール貼りの作業、左側では利用者との相談で棲み分ける。(4月28日) 南側の庭のブルーベリ…

ブルーベリーの土の袋詰めと桐の花

2017年4月28日(金) 森の工房AMAの庭で販売用のブルーベリーの土を作っている。ピートモスをベースにもみ殻、パーラライトをブレンドして袋に詰めるので作業は外で行う。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 10ℓの容量のビニール袋に入れて完成。いつも…

クッション材づくりとブルーベリーの花がらと結実した実

2017年4月27日(木) 森の工房やの・生活介護オリーブ班のクッション材料づくりで出来上がったものをダンボール作った箱の中に差し込む。 箱には穴が開いていて番号がついている。1から10まで穴が開いていてクッション材を差し込んで全部いっぱいになったら…

掃除の様子とフジの満開

2017年4月26日(水) 3時前の森の工房やのの作業終了後の清掃はみんなで行う。①食堂のトイレ(就労継続支援B型さくら) ②生活介護くるみとオリーブ班の作業室。 森の工房AMAと第2森の工房AMAの後ろに広がる森はいろいろな木々が混在して四季折々にいろいろな…

マドレーヌ製造、イチハツ開花

2017年4月25日(火) 注文が入ったので、久しぶりにマドレーヌを製造。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 中にはブルーベリーが入っている。 第2森の工房AMAの駐車場のイチハツが開花中。

サクラの様子9 アルミ缶回収

2017年4月24日(月) 月曜日。地域のアルミ缶の回収拠点から持ち帰ったたくさんのアルミ缶入りの袋を下す。このあとカンプレッサーで圧縮する。(森の工房やの・生活介護もくれん班) 森の工房AMAの遅咲きのサクラが満開。 21日の金曜日には一分咲きだったが…

ブルーベリー農園の様子157 東広島市豊栄町

2017年4月23日(日) 剪定作業の合間に農園の前の田園を散歩して遠くからブルーベリー農園も眺めてみた。 小さな祠と田んぼの法面のシバザクラ。 珍しく麦畑もあった。 田植えの準備。水を張った田んぼの土をトラクターで均す。 ブルーベリー園を眺める。手…

ブルーベリー農園の様子156 東広島市豊栄町

2017年4月22日(土) 農園の作業はブルーベリーの剪定で同じだが、春はどんどん進み景色が変わり生き物が出てくる。 もうすぐ5月。ブルーベリー農園の道の向こうの山すその農家の庭に鯉が泳ぐ。 農園の巡回で出会うイトトンボ。まだ孵化して間もないのかジィ…

くり抜き作業、LED、芝刈り、シラン

2017年4月21日(金) 森の工房あやめの段ボールのくり抜き作業(いくつかの形にプレス機でカットされているもので、手作業でくり抜く工程が必要)は殆どの皆さんが立ち仕事で行う。ぱりぱりと気持ちのいい音が室内に広がり、一気にやってしまえという様子。 …

草取り、クマバチ

2017年4月20日(木) 森の工房やの・生活介護もくれん班は午前中駐車場のフェンス沿いに植えてあるジャーマンアイリスの周囲の草取り。 きれいに草をとった。 満開状態の森の工房AMAの屋上のブルーベリー。剪定作業中ブーンブーンと音がする。 クマバチがす…

サクラの後の森の工房AMAの色々な様子

2017年4月19日(水) サクラが散った後の森の工房AMAの庭。朝、キジバトが来た。 昼休み。キャッチボール、ウオーキング、ひなたぼっこなど。 午後。森の工房みみずく・生活介護の相談支援員と利用者、家族、職員との会議。もうガラス戸は開放したほうが気持…

春の嵐の朝、帽子、ブルーベリーの結実すすむ

2017年4月18日(火) 17日は終日雨で夕方から朝にかけて台風並みの強い風が吹いた。18日朝の森の工房AMAの入り口のサクラは風で花びらがすっかり落ちた。 第2森の工房AMAでも朝庭の点検を行う職員の姿。 気温が上がり午後の森の工房やの・生活介護のスポーツ…

ボール洗浄作業とアイリスの満開

2017年4月17日(月) 一日中の雨で、いつもは外のデッキを開けて、中と外が一体になって作業するボール洗浄も今日は室内で行う。 2組に分かれて洗浄したボールをタオルで拭いていく。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 第2森の工房AMAの前の道路沿いの…

ブルーベリー農園の様子155 東広島市豊栄町

2017年4月16日(日) 気温が24度にもなりシャツ姿で作業。剪定した枝を野焼きしたり、いつも通りの剪定に加え、 伸びだした草刈りも始めた。 ミツバチもアシナガバチもスズメバチも出てきたのでスズメバチのストラップを2か所に仕掛ける。中身は酢とたっぷり…

誰故草展示会、亀、白いスミレと虹

2017年4月15日(土) 14日。用があって安芸区船越公民館に行ったらロビーで誰故草(たれゆえそう)の展示会が開催されていた。開花した花の鉢植え、苗と種の即売などがあり、この町の保存会のみなさんが交代で説明を行っていた。 この花はエヒメアヤメといい…

サクラの様子8 洗濯当番、クマバチとブルーベリーの花

2017年4月14日(金) 昼休み、気温が上がって外でも暖かい。一人森の工房AMAの庭のサクラを見上げる利用者。 森の工房AMAの後ろ(西側)の隣地のサクラ並木。手前の4本は森の工房AMA開所後に地主さんと相談して植えたもの。10年か15年後には建物の屋上の高さ…

サクラの様子7 瓶のリユース

2017年4月13日(木) ガラスはアルミと一緒でよくリサイクルされる。そしてガラスの瓶はそのままの形状で再利用されている。一升瓶やビール瓶がその代表だが、森の工房みみずくで製造されているブルーベリーのジャム、ソースの容器はガラス製なので再使用が…

サクラの様子6 散るサクラの掃除と昼休み

2017年4月12日(水) 森の工房AMAの朝の庭の掃除。もうサクラが散り始めた。 これから毎朝サクラの花びらの掃除が始まる。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) 昼休み。久しぶりに青空がのぞいて庭の散歩やボール遊びも気持ちよさそう。 庭のヤ…

サクラの様子5 自由活動は雨で室内

2017年4月11日(火) 雨なので火曜日午後からの生活介護の自由活動はやのはDVD鑑賞、みみずくはペットボトルでボーリング。 利用者一人一人がボールを転がして 倒れたピンを記録して順位を発表。 サクラの木の下の軽四ワゴンのサクラの花びら。

カープ坊やとスライリーの絵ぞうきんづくりと原種系スイセン

2017年4月10日(月) プロ野球の広島カープが引き分けを挟んで7連勝のせいではないが、森の工房やの・生活介護くるみ班の絵ぞうきんもカープ坊やと スライリーのミシン掛けが2人の利用者の手でせっせと行われている。2つの絵柄の人気は衰えていない。 原種系…

土曜日の天然酵母パン製造とスミレ

2017年4月9日(日) 4月8日朝早くからあやめのパン工房では生地の成型作業に追われている。安芸の郷と家族会の合同花見がお昼にあるが参加しないでパン製造にいそしむ。 花見が終わってパン工房を覗く。注文を受けたパンがほぼ焼きあがっていた。アンパンが…

安芸の郷の花見2017年

2017年4月8日(土) 一日中霧雨でやむなく花見は第2森の工房AMAの食堂にヤマザクラを飾って行う。 受付風景。 まずは弁当を食べる。 利用者の手形をサクラの花びらにして華やかさを演出。 参加者全員が自己紹介。 利用者が家族を紹介するとき両親の年齢を言…

サクラの様子4 アルミ缶納品、帰りの送迎

2017年4月7日(金) これが今週一週間でアルミ缶をプレスた量。花見シーズンのせいかいつもより多めの17ケースある。一つのミカン箱にプレスしたアルミ缶の塊が6個入っているので全部で102個になる。まとまった量になったので南区東雲の廃品回収業者に午後か…

サクラの様子3、ダンス、ブルーベリーの花

2017年4月6日(木) 第2森の工房AMAの隣の運動場の一番端に2本のサクラの古木がある。満開の花の向こうの第2森の工房AMAを望む。 第2森の工房AMAの屋上から森の工房AMAの入り口のサクラを望む。原爆特養ホームのおりづる園のフェンスに紅白幕がかけられた。 …

松枝忍作品展 2017年in児島

2017年4月5日(水) いつも安芸の郷を心にかけて頂いているかばんアートを主に手掛けているアーティスト松枝忍さんの作品展が、先生の故郷児島市の「ギャラリーこのま」で4月5日から10日まで開催されているので初日に休暇をとってお伺いした。 2階のギャラ…

サクラの様子2 自由活動とブルーベリーの施肥

2017年4月4日(火) 森の工房AMAの庭のソメイヨシノ。 午後から森の工房みみずく・生活介護かえで班は自由活動。初めに庭を歩く。 歩く。 そのあとで外でバドミントンやボールでみんなでワイワイ過ごす。 屋上では森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班が…

出会いの日―新しい入所者と職員、サクラの様子1

2017年4月3日(月) 今日から新しい利用者が森の工房みみずくと森の工房やのにそれぞれ1名入所したので、森の工房AMAの朝の会で自己紹介。 朝の会のあとラジオ体操を行ってから地下の会議室で入所式を行った。2人とも特別支援学校高等部を卒業して今日から社…

職員との別れと虹とスイセン

2017年4月2日(日) 3月31日は森の工房やのを退職する職員2名のお別れの日。 食堂での朝の会で利用者の皆さんにお知らせとお別れの挨拶を行う。 3時前、生活介護もくれん班で感謝の花束を利用者が渡す。 オリーブ班では利用者と記念写真。安芸の郷での出会い…

府中町制施行80周年記念式典参加

2017年4月1日(土) 府中町の役場から 川を挟んだ向かい側のくすのきプラザで、府中町制施行80周年記念式典が行われた。 安芸の郷も式典に出席して80周年を祝う。最初に佐藤信治町長の挨拶。 式典の最後に県立安芸府中高校書道部の皆さんによるパフォーマン…

広島ブログ