広島ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生を刈る バラ

今日は5月の月末。森の工房AMAの庭の芝生が雑草がはびこってきたので電動草刈り機で刈る。 刈った後で散らばった草を集める。 集めてみるととても小さいくカットされたのがわかる。刈った草はこの後周囲の樹木の下のマルチングに使った。庭が青々してきれい…

創作活動作品 エゴノキの花

森の工房みみずく・生活介護の創作活動から。 5月27日(木)は午後からアジサイをみんなで作る。 手でちぎれるスポンジに色を塗る。それを木工ボンドで貼っていく。 出来上がったアジサイの花の作品は通路のに展示した。 5月25日(火)に利用者一人ひとりが…

タルトの生地づり2 6月の創作活動

5月17日にもタルトの生地作りに挑戦する利用者の様子を紹介したが、27日も生地作りに取り組む姿があった。 ①職員がそばでリアルタイムでアドバイスを続ける。 ②自分で伸ばしたタルトの生地を金型の器に入れる。丸い棒をもって、 ③器の上から押さえながら手前…

ブルーベリーの摘み取り 初物売り ブラシの木

午前中、第2森の工房AMAの1階屋上でブルーベリーの摘み取り。 庭の側の列に一番早く収穫できる早生のウエイマウスという品種が今日の摘み取りの品種。 よく見ないと下側はまだワイン色で甘味が少ないのでよく観察しながら摘み取りをしないといけない。(就労…

缶プレスの作業と注意事項 ヘメロカリス

今日アルミ缶プレス機の操作の担当をする利用者。窓に張ってある注意事項を作業前に声を出して読む。 読み終わったら作業開始。 プレス機の口を開けてアルミ缶の入ったコンテナからガラガラガラと大きな音を立ててアルミ缶を移していく。注意事項をよく守っ…

梅干し 密を避ける カシワバアジサイ

三迫のブルーベリー園の近所の農家からたくさんの梅の実を頂いた。午後から森の工房AMAの食堂で早速仕分け。 せっかくなので1キロの袋詰めにしてcafeさくらで販売することにする。(森の工房あやめ) 第2森の工房AMAの食堂で密を避けて作業する森の工房やの…

7月のカレンダーづくり 安芸の郷通信 八重の花びらのドクダミソウ

今日の午後からの自由活動は7月のカレンダーを一人一人が自分用に絵を描き、色を塗り仕上げる。 グループごとに出来上がったカレンダーの説明を自分なりに発表する。 出来たカレンダーをみんなに見てもらう。(森の工房みみずく・生活介護けやき、なつめ班で…

通信を折る作業 キョウカノコ

毎月25日発行の安芸の郷通信が出来上がったので折りたたむ作業を行う。 A3サイズなのでまず半分に折る作業を行う。この大きさで封筒に入れて発送するのだが、6月号を待ってから来月発送する。 次に明日が給料日なので利用者、職員用はさらに3つ折りに折って…

自由活動→ペットボトルを倒す キジとシライトソウ

5月20日(木)午後からの自由活動。森の工房みみずく・生活介護はゲームで楽しむ。 ペットボトルをやたら立てて手前のボールを転がすゲーム。 森の工房みみずく版ボーリングといったところ。一人ひとり倒した数を記録して競った。 今日の東広島市豊栄町のブ…

掃除→短期入所 ジャーマンアイリスなど

5月19日(水)の昼前。第2森の工房AMAの2階の短期入所の部屋の掃除をしているのが見える。 リビングのベランダを掃いているのは職員と利用者。 一人が中に入ると入れ替わりにもう一人も出てきた。午前中の掃除は森の工房やの・生活介護の仕事として定期的に…

ブルーベリーの手入れ ブラシの木の花

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの手入れ。ブルーベリーとブルーベリーの間の列の草を草刈り機で刈り、 刈った草を木の下に敷いていく。 草を敷いたら手でトントンと押さえてやる。土からの水分蒸発が少なくできるのでブルーベリーにとって具合がい…

作業→ダイレクトメール サクラの実

ダイレクトメールを委託されたので早速透明の封筒に資料を集めて入れる作業を始める。 第2森の工房AMAの食堂で数人に分かれて進める。地域のお店屋さんとご縁ができてから2回目の依頼で感謝。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 森の工房AMAの庭のサクラ…

森の工房AMAの朝の体操 ブラシの木 三迫のブルーベリー園

森の工房AMAの朝の体操。密な状態回避で食堂での朝の会はなしに。 梅雨のどんよりした空の下でイッチニ。 庭のブラシの木(カリステモン)もたくさんの花穂がゆらゆらと咲いてきた。 今日の三迫のブルーベリー園を見回る。すっかり緑に覆われている。 晩生の…

朝の会なしで体操が最初に ニワセキショウと色づき始めたブルーベリー

第2森の工房AMA朝の会はしばらく中止して、朝の最初は一斉にラジオ体操を行うことになった。 曇り空なので外で体操する利用者も多い。森の工房AMAでも同じように行うこととなった。 足元の芝生の庭にはニワセキショウが咲いている。白色もある。 第2森の工房…

タルトの生地作り ヤマザクラの実

タルトの生地作り。 生地の伸ばし方を職員の指導を受けながら伸ばしていく。一定の厚みの感触をマスターしなければならない。 生地伸ばしの作業を熱心に見る利用者。いずれは・・・。 (森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班で) 森の工房AMAの庭のヤマ…

創作活動→森の工房やの(その2) 梅雨入り

5日13日(木)。森の工房やの・生活介護の創作活動。模造紙に色々描いたり作った絵を貼っていく。 貼った絵の中からカタツムリを探す。① カタツムリ⓶ 全体を組み合わせた作品はまたの機会に。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。一番下の畑で剪定を続け…

創作活動→森の工房やの 午後から雨

5月13日(木)の午後からの森の工房やの・生活介護の自由活動。共同で創作するテーマはどうやら梅雨に季節のようだ。 創作活動は食堂と、 作業室の2つに分かれて行う。 模造紙を貼り合わせた大きなキャンパスに色を塗り、梅雨にふさわしい植物や生き物を型紙…

創作活動→森の工房みみずく オオタニウツギ

5月14日(木)の午後の森の工房みみずく・生活介護の自由活動はみんなで協力して初夏バージョンの創作。 白くて丸いパーツに絵具を塗る。 串刺しにして筆で色を塗る人や、 手の指で塗る人など。各グループでできたものでさて何ができるか? アジサイのようだ…

cafeさくら辺り

cafeさくらのある庭の木の塀の向こうの水路沿いに植えてあるブラシノキ(カリステモン)はまだ小さいが花はしっかり咲いている。 色は真っ赤でなく少しピンクがかったタイプ。木がまだ背が低いので花はどんと上を向いている 午後2時前を焼きあがったパンをca…

ブルーベリーの袋の仕立て バラ

ブルーベリーの土(オリジナルブレンド)は白乳色のビニール袋に入れる。袋は印刷していないので森の工房AMAのロゴシールや製造者名などを貼って仕立てる手作業。 貼る位置も治具に沿って貼り付ける。 貼った後にはばひろで透明のテープを貼って出来上がり。…

曇り空の東広島市豊栄町のブルーベリー園

今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 畑に植えてあるジャーマンアイリスが色々咲きだした。 ブルーベリーの剪定作業を続ける。場所は田んぼを転作してブルーベリーを植えた一番下で。 里山の木を切った後に植えたブルーベリー園の一部に早生を育てている…

バラを見る ジグゾーパズル ムラサキツユクサ

昼ごはんが終わって森の工房AMAの食堂前の庭のバラを見つめる利用者。「きれいな赤色だ」と感想。 森の工房やの・生活介護の昼休み。今日はジグゾーパズルで遊ぶ。 アンディー(ドイツから来たボランティア)も利用者にわかるようにリードしながら一緒に過ご…

班研修→森の工房みみずく・やの アヤメ

5月8日(土)は森の工房やの・生活介護と森の工房みみずく・生活介護と就労継続支援B型の班研修で出勤日。 ①森の工房やのは第2森の工房AMAの食堂と ②作業室の2班に分かれて行う。昼食は焼き鳥どんぶり。 ③森の工房みみずくは森の工房AMAの庭を使って行う。…

森の工房AMAの庭のアイリス系の花

アイリス系の花の様子。 食堂の前の庭にアヤメが咲きだした。 1昨年植えたジャーマンアイリスも大きくなって 花もつけてくれた。丈夫な品種で「ヘレンコーリングウド」。 *本日広島ブログの「新・ヒロシマの心を世界に」のサイトに安芸の郷が「5月のブルー…

連休明けのもくれん班 バラ

連休明けのアルミ缶回収が大量にあったが午前中までにほぼプレスが終了したので、午後の森の工房やの・生活介護もくれん班の作業は、作業服の畳みと 段ボール加工で糊付け作業が行われている。 作業服を畳んだら10枚毎にまとめて籠に入れる。 段ボールの糊付…

ブルーベリーの実 生活介護の自由活動

第2森の工房AMA1階屋上の早生のブルーベリー。エチョータという品種の実は大きくなり日焼けしたような色がのっている。 生活介護の自由活動 ①森の工房みみずくはストレッチ。 ②森の工房やのは3班に分かれて活動。もくれん班は母の日にプレゼントする手作り…

なつめ班 母の日の絵5 スイバの穂

森の工房みみずく・生活介護なつめ班(4月30日撮影)の主な作業は作業服の畳み、新聞紙丸め(クッション材に使用)、作業服の劣化したゴムの取り換えなど。 もうすぐ母の日。森の工房みみずく・生活介護の利用者による母の絵が作業室の通路に展示されている…

けやき班 母の日の絵4 ムラサキゴケ 田植え始まる

森の工房みみずく・生活介護けやき班。(4月30日撮影)主な作業は作業服の畳み、アクセサリづくり、安芸の郷通信の発送、新聞紙丸めなどを行っている。 作業室の通路に掲示板があり、現在は母の日にちなんだ絵が展示されている。展示されている作品、描いた…

もくれん班 植えて2年目のブルーベリー

森の工房やの・生活介護もくれん班。作業服の畳み、アルミ缶回収とプレス、段ボール加工、木工(メインはブルーベリー、生食用の杉箱)などを主な作業としている。ブルーベリーの苗木の置き場所がすぐそばなので水やりも手伝う。 就労継続支援B型さくらの作…

ブルーベリーの挿し木 くるみ班 母の日の絵2 5月2日(日)

第2森の工房AMAの山側の場所でブルーベリーの挿し木の苗床。 3月に挿し木して今は葉が出てきている。晩生の挿し木をメインにしている。 接ぎ木の挿し木。下の台木が晩生の木、上が早生の木。挿し木用のテープを巻いた中から葉が出てきている。 森の工房やの…

広島ブログ