広島ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの摘み取り研修の様子 カクトラノオ

森の工房みみずく・食品班のブルーベリー摘み取り研修の様子。 東広島市豊栄町のブルーベリー農園に到着。森の工房みみずくからコンテナを運んできたので農園の玄関横に積み重ねる。 今日は曇り空なのでテントタープの下で昼食をとる。 目に留まったのは職員…

自由活動→ボール運びやカラオケ タマスダレ

安芸の郷の生活介護の森の工房みみずくと森の工房やのの事業所は午後から自由活動の時間だ。 森の工房やのは3つある班がそれぞれの内容で自由活動を楽しんだ。 もくれん班は2組に分かれてテーブルの上に置いた大小さまざまなボールを新聞紙で作ったポール2つ…

月曜日は作業がたまっている サルスベリの花

土日で東広島市豊栄町のブルーベリー農園からブルーベリーの実がプレハブの冷蔵庫にたくさん届いている。朝から実の選別作業開始。 食品の作業室の2つのテーブルに分かれて作業を続ける。(森の工房みみずく・食品班) 森の工房やの・生活介護オリーブ班でも…

モデルは実習生2 キバナコスモス

8月25日(木)午後から森の工房みみずく・生活介護は自治会がありそのあとの時間で実習生(女性)をモデルに絵を描く ①描いた人 左 なつめ班 男性 右 けやき班 男性 描いた人 左 女性 けやき班 右 男性 けやき班 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。安芸…

モデルは実習生1 青空の下のブルーベリー摘み取り

8月25日(木)午後から森の工房みみずく・生活介護は自治会がありそのあとの時間で実習生(女性)をモデルに絵を描く。 ①左は男性(けやき班) 右は女性(けやき班) ②左は女性(なつめ班) 右は男性(けやき班) 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。す…

ブルーベリーの摘み取り研修 ニラの花

森の工房みみずくの東広島市豊栄町でのブルーベリー摘み取り研修が続いている。縁側で長靴に履き替え、3人のスニーカーがそこに並べておく。 農園は、雲の多い青空で、気温は32度くらい。日ざしが夏の終わりを感じさせる柔らかさで作業はしやすかった。 帰る…

絵雑巾の袋入れ作業

森の工房やの・生活介護くるみ班では絵雑巾を作っている。ミシン掛け、糸くず取りが終わったら透明のセロファンの袋に入れる。一人の利用者が作業しやすいように絵雑巾の端を洗濯ばさみで留めて上下の位置が分かりやすいようにしておく。 利用者は絵雑巾を上…

フレンドベリーの協働 ムラサキシキブの実色づく

毎月1回のボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日。森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護で協働。森の工房みみずくでは食堂でクッション材の加工を行う。 段ボールの台紙に網目の発泡スチロールをセロテープで留めていく。 森の工房やのでも…

ブルーベリーの片づけ摘み取り

朝、作業の始まる前に第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの摘み取りを行う。1本取り残してしまった木があり見るとたくさんの実がたわわになっている。 シーズンの終わりなので片づけを兼ねたハサミで枝ごと切ってコンテナにいれる方法で摘み取る。品種…

ブルーベリーの選別作業 キキョウ 一休み

森の工房みみずく・食品班では20日と21日に東広島市豊栄町のブルーベリー農園から実がたくさん届いているので、朝から生食、加工用の選別作業を続けている。しかし、生食は予約注文でもうオーダーストップとなっている。100gパックのみcafeさくらで購入でき…

ブルーベリーの葉と実をスタンプする作品づくり イトトンボ

8月18日(木)の午後から森の工房やの・生活介護の自由活動。芸術クラブはブルーベリーの葉っぱと実をかたどったスタンプで色を塗りランダムに貼っていく。写真はそのスタンプ。硬くて薄い発砲スチロールにペットボトルを接着して型紙を作る。 葉の葉脈を切…

スポーツクラブ 雨

8月18日(木)森の工房やの・生活介護は午後からクラブ活動。スポーツクラブは暑いので食堂を使用。まずは体をほぐす。 職員がこれから行う体を動かすゲームを説明している途中でカラーボールがこぼれたのでみんなで拾うハプニングが。このあと何を行ったの…

朝の体操 手袋 ブルーベリーの花芽形成

第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。 少し涼しくなったためか、外に出て体操する人が多い。 森の工房やの・生活介護もくれん班の作業室にはゴムでくるんだ手袋がたくさん吊り下げられている。一つ人に名前が書かれている。アルミ缶の回収、選別、プレス作業で…

焼き具合を見る ゲームを楽しむ

お昼前の森の工房あやめのパン工房。オーブンの中をのぞいて焼き具合を観察する。いつもリュスティックを一番先に焼くので多分それ。 森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動の時間。今日は個人ゲームを楽しむ。道具は新聞紙を丸めたボール、段ボール…

セキレイ スコーン ハツユキカズラ

朝、第2森の工房AMAの庭に来たセキレイ。チョコンちょこんと地面にくちばしをさしている。 cafeさくらは今日は大掃除で閉店だが、森の工房あやめにパン工房ではスコーンを焼いた。 ブルーベリー入りと プレーンタイプ、チョコチップの3種類。森の工房AMAの事…

お盆の休暇前の大掃除その4 ヤブラン

8月12日(金)は午後から大掃除。 森の工房あやめのパン工房では窓際にいつも置いている棚(焼いたパンを冷ますための棚など)を外に出してから、 床をきれいにしたり、オーブンの上の大きなフードの中を掃除する。脚立を使って右側のオーブンの上に上がると…

お盆の休暇前の大掃除その3 カマキリと防鳥ネットの撤去

8月12日(金)はお盆の休暇前の大掃除 森の工房みみずく・生活介護 作業室のテーブルや椅子は庭に出したり、 南側のデッキに出したりして室内の清掃。 外に出したテーブルや椅子は雑巾がけした後、作業室の床掃除が終わった時点で室内に運び入れる。 今日の…

お盆の休暇前の大掃除その2 シオカラトンボ

森の工房やの・生活介護のオリーブ班は食堂掃除の担当。 床を丁寧に拭いていく。テーブルや椅子を外に出すと広い空間が広がる。 外に出されたテーブルや椅子。内部の掃除が終わったらみんなで協力してまた中に入れる。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園…

お盆の休暇前の大掃除その1 カクトラノオ

8月12日(金)は午後から大掃除。 森の工房やの・生活介護もくれん班 ①床を水拭きする。 ②アルミ缶を入れるコンテナを水洗いする。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 青い空と白い雲の下でブルーベリーの摘み取り援農の皆さん。農園の友人を介して…

キキョウの花 ブドウを摘み取る ブルーベリーの選別 予備の盆とうろ

朝の草木への水やりで見つけたのは、挿し木の苗床に挿していたキキョウに花が咲いたこと。小さいがちゃんと咲いている。もう一つの挿し木にも花芽があった。(森の工房AMA) 第2森の工房AMAのフェンスに絡ませたブドウの木。朝カラスが来て何やら食べている…

生活介護の自由活動 ブルーベリー摘み取り援農

8月9日(火) 生活介護の皆さんは火曜日午後は作業を離れて自由活動で過ごす。 森の工房やのは2つのグループに分かれる。ダンスのグループはまずは体のストレッチ。 座ったままでも参加できるストレッチ。 この後音楽に合わせて体を動かす。 もう一つのグ…

テントタープの日陰で過ごす ツユクサとトマト

8月9日(火) 森の工房みみずくの昼休みは生活介護の作業室でみんな過ごす。 外のデッキと芝生の庭にかけてあるテントタープの日陰を利用してベンチに座って過ごす2人。 今日の朝。第2森の工房AMAのブルーベリー畑にはびこるツユクサだが、花はきれいな水色…

食品を扱う→ブルーベリーの選別、パンを焼く

今日も一日中ブルーベリーの実の選別がつづく。毎日汗だくで注文をさばいている。大量注文は配達もある。 ブルーベリーの実は青や緑色のコンテナに入っているので選別が終わると空のコンテナを洗って外で乾燥させるため積み上げる。(森の工房みみずく・食品…

テントタープ、ブルーベリー→選別や摘み取り 盆とうろ配達 テッポウユリ

朝のラジオ体操。白いテントタープが設置してあるのは森の工房みみずく・生活介護の作業室の前の庭。 今日の最初の作業は屋上のブルーベリーの摘み取り。籠を首からぶら下げて階段を上る利用者。 食品班ではブルーベリーの選別。生食用、ジャム用などに分け…

ブルーベリー農園で(東広島市豊栄町)

今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 午後1時頃の青空。さっきまで雷が鳴ったり、雲ったりしていたが熱気が雲を追いやったように晴れた。 安芸区矢野の民生委員の皆さんの援農。子どもも参加。お爺さんと毎年参加していてブルーベリージュースも大好き…

ブルーベリーの摘み取りと変わりやすい天気 サルスベリ

森の工房みみずくのブルーベリー生食の注文がたくさん来た。もう受け付けは中止で、これから収穫し、選別して納品する作業が続くが、実の確保の一つが被害広島市豊栄町のブルーベリー農園で、今日も農園には3つの援農グループとひとつの障害者の事業所から…

ブルーベリーの摘み取り研修

ブルーベリーの摘み取りに研修で来ているのは東広島市豊栄町のブルーベリー農園。今日は3名で参加。 摘み取りの場所は午前午後とも3段ある畑の一番上で。 そして、もう一つのグループの東広島市西条町の障害者事業所エミリィプラスの4名の皆さんは一番下のブ…

創作活動は海の生き物がテーマ

森の工房やの・生活介護は午後から創作活動。テーマは海の生き物。 第2森の工房AMAの食堂と 作業室に分かれて2つのグループで始めた。 画用紙にまず青色で丸を描く。というより丸い容器で押していく。 色々な海の生き物を思い浮かべて画用紙に貼っていく。 …

Cafeさくら→CDボックス、パンを並べる、ショーケースの中

cafeさくらの店内はとてもこじんまりしているのが特徴だ。今日、cafeさくらのカウンターの後ろにCDボックスを新調した。下にはCDプレイヤー、アンプが入る。森の工房やの・生活介護もくれん班の木工で製作。 2時過ぎパンを並べる。 焼きあがりで、中には…

絵を描く、展示する

7月26日(火) 森の工房やの・生活介護で午後からの自由活動で芸術クラブは絵を描いた。好きな模様を黒い線で自由に描いて、 黒い線と黒い線の間にできた空間に色を塗っていく。 黒い線の描き方、線と線の間にできた空間に塗る絵も利用者一人ひとりが全部違…

広島ブログ