広島ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールを運ぶ ルッチェンスの白い花

午後、森の工房みみずく・生活介護のなつめ班が回収ボックスの段ボールをトラックに積む。 荷台に職員がのって利用者の運んでくる段ボールを受け取る。 いい天気で暖かいのでホイ、ホイと動きも軽やか。この後南区東雲のリサイクル業者まで運んだ。利用者も…

ボランティアと協働→挿し木用の土を仕込む スポーツクラブ

3月28日(火) ボランティアグループ矢野民児協さんの出勤日。 ブルーベリーの挿し木用の育苗箱に土を仕込む作業を協働。挿し木の実演もお見せした。 作業は泥を練る感覚で「楽しかった」とコメントいただいた。 森の工房やの(生活介護)は午後からスポーツ…

春の限定パン 海田町三迫農園 ツクシ

午後のパン工房。焼きあがった2斤のホワイトブレッドを半分の1斤にカットし販売する。毎週水曜日に焼いてすぐに完売する商品。(森の工房あやめ就労継続支援B型) こちらは今日から期間限定で販売される「春あんぱん」。塩漬けされた桜の葉であんこを包み、…

サクラ満開 ブルーベリーの花 クマバチ 

森の工房AMAに咲いているヤマザクラが満開。 そのそばでクマバチもフワリフワリとホバリング。 ブルーベリーも白い花が咲きだした。 第2森の工房AMAのサクラも満開。 昼休憩の散歩でお花見気分。少し風が吹くとハラリと花が散りだしたので、今週いっぱいが見…

ジャムのキャップシールかけ 春の花壇 ブルーベリーの挿し木

森の工房みみずく・食品班の作業。ブルーベリージャムの仕上げでキャップシールをかけて、熱でちぢめる処理をして完成。他には桜色のダーマクッキーを製造した。 第2森の工房AMAの花壇・ ①黄色い花はボルボコリウム、紫の花はムイスカリ ②チューリップとミニ…

今日のブログはお休みさせていただきます。

ダンボール回収 気になるWBC

3月20日(月) 森の工房やの(生活介護)の回収作業。この日は矢野地区を回った。 お彼岸のシーズンなので、供える花の段ボールが多い。 すぐにトラックいっぱいになって、上のほうの隙間へ投げ入れる。 3月22日(水) 今日は朝からWBCの決勝がTV中継され…

さくら サクラ 桜 生活介護の作品 

第2森の工房AMAの裏山にあるヤマザクラの様子。八分咲き程度か。 安芸の郷に植えてあるさくらも開花。森の工房AMAのソメイヨシノ。剪定した枝の根元からひょこっと花が咲いた。 こちらはヤマザクラ。今日1日で花がたくさん咲いた。 森の工房AMAの玄関先のコ…

生活介護の自治会→やの・みみずく 菜の花

午後からやのとみみずくの生活介護の皆さんは月に一度の自治会。最初に両事業所とも3月に開催された「あき交流コンサート」の写真を見ながらふりかえる。 演奏の写真を見て、さてこの楽器はなーんだと聞いてみる。・・・・、サクソフォン! 正解!など 但し…

春の花を摘む シダレザクラと散歩

第2森の工房AMAの庭で春の草花を摘むのはボランティアグループのフレンドベリーのみなさん。 摘み取った花をトレーに入れる。 森の工房やの・生活介護くるみ班で集めた花を仕分けしていく。 花を乾燥させてから押し花のはがきの材料にするので一つ一つ台紙に…

ブルーベリー栽培→施肥 ユキヤナギ

3月20日(月) 21日からしばらく雨が続きそうなのでブルーベリーの苗木に油粕をまいた。 手で油粕を握り、小指と薬指をきゅっきゅっという感じであけながら粉の肥料を落としていく。 一鉢の量はこれくらい。 昨年挿した苗木からは新しい葉が出だした。 第2森…

マドレーヌ作り シダレザクラ 

森の工房みみずく(就労継続支援B型)食品班はマドーレーヌ作り。計量器にカップをのせて、 決められたg数をしぼっていく。 天板に並べていき、真ん中にブルーベリーをのせたらオーブンで焼き上げる。 焼きあがって包装されたマドレーヌ。 第2森の工房AMAの…

ブルーベリーの挿し木作業 協働 スノーフレーク

森の工房やの(生活介護)オリーブ班のブルーベリーの挿し木作業が始まった。 ドイツ人ボランティアのアーロンさんとボランティアグループみのり会さんも協働。 苗床を作り、ナイフで穂木の根元を楔形に切り、苗床に挿す。もう芽が動いている。 森の工房AMA…

クラブ活動 風船 水族館

3月7日(火) 森の工房やの(生活介護)のクラブ活動。風船を圧縮袋に敷き詰め、頭の上に乗せてバランスを取りながら運んだり、 寝っ転がったりして感触を楽しんだ。 別のグループは水族館をイメージした作品作り。 絵の具を使ったり、 卵のパックに色を付け…

ウエスの納品 ツバキ

森の工房あやめ(就労継続支援B型)は午後からウエスの納品。重たいので二人一組で車に乗せる。 午前中に仕上げたものをクリーニング工場に持っていき、新たにクリーニングされたものを持って帰る。 納品に出発して1時間後、カゴいっぱいのウエスを台車に乗…

自由活動 桜 侘助ツバキ

森の工房AMAの庭のツバキが開花した。 侘助(わびすけ)ツバキで色は白。 こちらではピンク色の桜が開花。森の工房みみずく(生活介護)の自由活動で、うすい色紙を使って桜の花を作る。 4月に行われる花見で皆さんにお披露目する。

限定パンの成型 自治会 テッポウユリ

森の工房あやめ(就労継続支援B型)のパン工房の様子。今日はcafeさくら限定のグラタンパンを焼く日。丸い生地を伸ばし、 グラタンの具をのせ、 具がはみ出さないように包む。 カップに入れて、発酵させる。 焼きあがって、ドライパセリを中央にふりかけたら…

自由活動 外出 ストレッチ ブルーベリーの花

遊具がリニューアルされた瀬野川運動公園へ森の工房みみずく(生活介護)が自由活動で外出した。 大きな滑り台や、 ブランコなどを楽しんだ。 森の工房やの(生活介護)は事業所内で自由活動。こちらはダンスをするグループ。 踊る前のストレッチを入念に行…

ダンボール枠抜き作業 屑 コブシ

森の工房あやめ(就労継続支援B型)で請負っているダンボール作業。 枠を抜いたり、くり抜いたりする作業を午後からほぼ毎日こなす。抜いた際にでる屑も、その日に抜く形状で出てくる量は違うが、今回のダンボールは細かい屑がたくさん出る。 屑は大きなダン…

パッキンの納品で工場へ サンシュ満開

3月3日(金) 森の工房やの(生活介護)はパッキン(緩衝材)の納品。パッキンは作業所時代から続いている作業で、看板製作会社へ納品する。 車から積み下ろし、 工場内の所定の場所へ納品する。 板状のパッキンも同時に納品した。 次の作業で使う材料を積み…

2023年『春のブルーベリーフェア』開催

快晴の中「春のブルーベリーフェア」が第2森の工房AMAで開催され、約250名のお客様が来場された。 開場と同時に、天然酵母パンやジャム、雑貨など、安芸の郷の商品を目当てにたくさんのお客様が売り場に列をなした。 パン工房は、フェア用の限定パンを焼き立…

フェアの準備 パン・スイーツなど

午後2時。明日は『春のブルーベリーフェア』を開催するので、第2森の工房AMAは少しずつ会場準備に取り掛かる。 森の工房みみずく(就労継続支援B型)の食品班は明日販売するスイーツの製造に追われる。 イチゴのティアラミスの製造は時間との勝負だそうで手…

自由活動はグランドゴルフ キュウキンカ

今日は曇り空の中、森の工房みみずく(生活介護)の自由活動でグランドゴルフ。 職員が見守る中、旗を狙ってボールを打ち込む。 プレイヤー以外はオーニング下にイスを並べて観戦しながら待機。 昨日より少し肌寒い日中だったが、皆さん楽しまれた様子。 第2…

健康診断 ボケの花

今日は利用者と職員を対象にした健康診断を行った。 安芸の郷では年に2回行い、そのうちの1回は胸部X線検査や心電図などの検査を行うため移動検診車も来る。 身長・体重に加え、血液検査や、 聴力・視力検査など利用者100名、職員24名受診した。 健康診断が…

スポーツクラブ 歩く 梅の花

朝晩は冷え込むが日中は天気も良く暖かい。森の工房やのと森の工房みみずくの生活介護はそれぞれ自由活動の日。スポーツクラブで「歩き」を中心に活動した。 外に出て、庭の遊歩道とウッドデッキを歩く。(第2森の工房AMA) こちらも遊歩道とウッドデッキを…

自由参加行事 映画鑑賞 ホトケノザ

3月4日(土) 自由参加行事で午前中は映画鑑賞が行われた。タイトルは「シュガーラッシュオンライン」。第2森の工房AMAの食堂を利用して上映された。 午後からは森の工房AMAの食堂に移動してランチとケーキバイキング。ランチはマトクリームシチューにマカ…

本の回収 広島国際学院大学へ

廃棄される本の回収に広島国際学院大学へ。量が多いので森の工房やの(生活介護)のオリーブ班ともくれん班が共同で作業に向かった。 山積みされた本を流れ作業で車に積み込む。 積み込みが終わったらリサイクル業者へ持っていく。ここでも本や雑誌が山にな…

自治会主催行事 ボーリングとグランドゴルフ

2月23日(木) 第2森の工房AMA で森の工房あやめ(就労継続支援B型)と森の工房やの(就労継続支援B型)が合同で自治会主催行事を行った。今回は大会形式でボーリングとグランドゴルフを行うのでまずは準備運動から。 ボーリングはペットボトルをピンに見立…

あき交流コンサートの開催

本日午後からは森の工房AMAと第2森の工房AMAの2会場で安芸区民文化センターが主催する「あき交流コンサート」が開催された。 まずは第1会場の森の工房AMAから。 出演は、 サクソフォン:前田悠貴さん(画像中央) ピアノ:三島沙織さん(画像右) 次に第2会…

ダンボールくず回収 cafeさくら限定メニュー

毎週木曜日は森の工房あやめ(就労継続支援B型)のダンボールの枠抜き作業で出たくずを森の工房みみずく(就労継続支援B型)が回収し、リサイクル業者へ納品する。先週は木曜日が祝日だったので2週間分のくずを持っていかないといけない。 量が多かったので1…

広島ブログ