広島ブログ

第9回森の工房AMAブルーベリーまつり開催その2

2012年7月28日(土)


ブルーベリーまつりが快晴に恵まれて午後4時から8時まで開催された。まつりの楽しみの一つがブルーベリーの摘み取り。今年は150本あるブルーベリーの木に名前のラベルを立てた。


森の工房AMAのブルーベリーはラビットアイ系を植えている。実る順からウッダード、ホームベル、ティフブルーの3種類。写真はホームベルで皆さんが摘み取ったあとの様子。しぼんで干からびているのはスズメがついばんだ実(口ばしが小さいのでつっつくだけ)。ホームベルは3種類のなかで一番甘いのでまつりで一番人気だった。名前がわかると苗木販売ブースにも「ホームベル下さい」のお客さんもいらっしゃった。これまでにない反応。


まだたくさん実っている。写真はティフブルーで、3種類のなかで一番最後に熟していく種類。酸味と甘みと果肉の硬さが程よいバランス デス。まつりを期に生食販売がスタート。申し込みは082-888-8822森の工房AMAまで。


まつりに平行して午後4時半から午後6時半まで完成した第2森の工房AMAの見学会も行われた。約700名の方が見学に訪れた。8月1日が開所式で2日から利用者の皆さんが働き、活動する。カフェさくらは9月からスタート予定。しっかり準備しますのでお楽しみに。


広島ブログ
↑訪問された方は、クリックをお願いします!


広島ブログ