広島ブログ

ブルーベリー苗木などへの施肥 自治会や車の更改やサイン

広島ブログ


2014年3月20日(木)


第2AMAのブルーベリーの苗木、その他の苗木に肥料の油粕の粉を今月から毎月1回10月までまく作業が始まった。最初はスプーンでまいていたがベテラン職員のアドバイスで油粕の粉を手に握って小指とくすり指をちょっと開いてその隙間から粉を落とす方法を作業支援した。練習のときは人差し指から開くなどしていたが、落ち着いて集中力を高めて小指、くすり指だけが開くようになった。これから一年間何千回も行うのであせらず根気づくで行けばもっと上達するだろう。手、指の動かし方はよい刺激になる。


2階屋上のブルーベリーの剪定を行いながら、下の庭にカメラを向ける。2人での施肥作業もう少しで終わりそう。次は4月下旬だ。


今日は職員会議のため午前中のみの作業だが、森の工房AMAのみみずく就労継続支援B型の利用者は自治会を開催。14日のデイキャンプの感想を出し合った。


作業所時代から活躍した軽トラックを更改。荷台の囲いを取り付け替えは職員の手で行った。今度はオートマなので乗りやすくなる。


第2AMAの事務所でやのの職員会議。窓越しにうす曇の夕陽が差し込みガラス窓の衝突防止のサインがくっきりと浮かぶ。


衝突防止サインのアップ。ブルーベリーの実がデザインされている。
広島ブログ

  

広島ブログ