広島ブログ

ブルーベリー一粒実る、打ち合わせと終わりの会

広島ブログ


2016年5月19日(木)


第2森の工房AMAの1階、2階の屋上のブルーベリーは早生の品種を268本植えてある。実がかなり大きくなってきた。


よく見るとブルージェイという品種に一粒色づいているのを発見。一年ぶりの青い実との出会いになる。さくらの勇気ある?利用者にちゃっかり食べられた。


実も大事だがこの時期もう一つ大切なのが、枝の伸び具合。元気な木ではもう50センチも新芽が伸びている。写真のように木の上部をみてみると数本の新芽がぐんぐん伸びているので樹勢がいいことを確認できる。


この場所の木の下にジャーマンアイリスが倒れてなお最後の花を咲かせている。(名はサフロンフレイム)


明後日21日は東区の区民スポーツセンターで自動車総連主催の「ナイスハート」が開かれるため、移動や服装やトイレその他の行動をシュミレーション説明を行う。(やの・生活介護くるみ班)


毎月第3木曜日は午後から職員会議なので1時前に終わりの会を行いこのあとみなさんお帰り。外にはいつもよりたくさんの外出支援のお迎えが来ている。


広島ブログ

  

広島ブログ