広島ブログ

見学 東区牛田新町地区民児協とヤマボウシ

広島ブログ


2016年6月7日(火)



雨の中東区牛田新町地区の民生委員児童委員のみなさん17名が森の工房AMAと第2森の工房AMAの見学にお見えになった。


第2森の工房AMAの生活介護・くるみ班の見学では了解を得て利用者の作業場所の側に行って説明を行いともに親近感をもって頂いた。


もくれん班でのアルミ缶つぶしの実演を見学。参加者から「あの時より音が静かになりましたね」と感想が返ってきた。牛田新町地区民児協は今回が2回目の見学で、前回の時も民生委員をされている方が何名かおいでで、足で踏んでプレスする缶つぶし機でにぎやかに作業してる時期だった当時を振り返っての声だった。


見学後cafeさくらのランチやスイーツを2階の会議室で食べて頂いて、


天然酵母のパンの注文を、チラシをもとに名前と数量をまとめ、集金までして頂いた。最後に雨も上がったので屋上のブルーベリー園に案内。


はじめて見る方も多くいて、青く実っている様子に歓声も上がり、ちょっとだけつまんで、「あまい」ちょっとすっぱい」「大きい」などなど楽しそう。


2時から隣の原爆養護ホーム「おりづる園」を見学後cafeさくらで注文をお受けしたパンをお渡しして、さらにジャムなどを購入して頂いて見学終了。たくさんお買い上げいただいて感謝。


第2森の工房AMAの庭の常緑のタイプのヤマボウシが満開。


広島ブログ

  

広島ブログ