広島ブログ

研修旅行4→森の工房やの・生活介護オリーブ班3日目

森の工房やの・生活介護オリーブ班の研修旅行の3日目は佐世保市ハウステンボスで過ごした。

 

f:id:akinosato:20181027073943j:plain

宿泊したのはフォレストヴィラという木造2階建ての建物でリビング4人づつに分かれて泊まった。リビングからは運河が見え朝になると白鳥もやってきた。

 

f:id:akinosato:20181027124847j:plain

ハウステンボス内の一番賑やかなアムステルダム広場を散策。メリーゴーランドに乗ったり、お化け屋敷に入ったりお土産の買い物をしたり、お昼ご飯をほしいもの別のグループに分かれて食べた後ちょっと休憩。

 

f:id:akinosato:20181027131530j:plain

出口に向かっていく途中に風車がある広場を通る。風車の前で記念撮影や思い思いの写スナップを撮って最後はお土産店を通過して午後2時にハウステンボスを出る。

 

f:id:akinosato:20181027143336j:plain

いよいよ帰路につく行程に入る。まず海にかかる長い橋を通ってハウステンボス駅まで歩く。

 

f:id:akinosato:20181027145936j:plain

JRの列車これもハウステンボス号に乗車。

 

f:id:akinosato:20181027172419j:plain

博多駅からは新幹線に乗り換え。

 

f:id:akinosato:20181027184323j:plain

広島駅に6時過ぎに到着。改札口手前で解散式。皆さん、たくさんの手荷物を持っての乗り換えを無事こなして事故もなく帰ることができた。

 

f:id:akinosato:20181025132222j:plain

利用者と職員のチームワークで意義ある研修旅行が体験できた。日独平和フォーラムから派遣されたボランティアのレヴィンさんも移動中はずっと車いすの担当でしっかり支えて頂いた。(写真は1日目の大宰府天満宮で)

 

広島ブログ

広島ブログ