広島ブログ

2階の中生のブルーベリー摘み取り アジサイ13

f:id:akinosato:20210621105217j:plain

土日は事業所が休みなので、ブルーベリーも摘み取っていない。その分、間が空いているのでブルーベリーの熟れ具合も良くなっている。今日は第2森の工房AMAの2階の屋上の摘み取りを行う。ここは中生(南部杯ブッシュ系)を育てている。

 

f:id:akinosato:20210621110509j:plain

2階の屋上なので海側の町並みがよく見える。利用者とアンディさんが並んで摘み取り。

 

f:id:akinosato:20210621110348j:plain

しゃがまないと低いところのブルーベリーは取れない。

 

f:id:akinosato:20210621105227j:plain

ドイツのボランティアのアンディさんは今週いっぱい就労継続支援B型さくらの作業を手伝う。摘み取りも皆さんと一緒に協働。今日の時点で昨年より収穫が多いことが分かった。ちょっとうれしい。

 

f:id:akinosato:20210621180819j:plain

アジサイ13。ガクアジサイのタイプ。場所は森の工房AMA

 

f:id:akinosato:20210621180912j:plain

ちょっと花の盛りを過ぎているのだが、ガクの部分が八重の大きな花びらに隠れているがあでやかな花姿。

 

広島ブログ

広島ブログ