広島ブログ

見学と体験→広島市特別支援学校中等部3年 ヤマボウシ

午前中に森の工房やのに広島市特別支援学校中等部3年の生徒と先生の見学、体験があった。あいにくの雨でバスから降りて、建物に沿って移動する。

 

食堂で始まりと終わりの会を行う。この場所ではクッション材の体験(新聞紙を丸めてポリ袋に入れる)も行ったし、cafeさくらでの買い物体験に順番で行く待機場所にも利用された。

 

全体を2班に分けて見学。アルミ缶プレスの実演と説明。先生も記録のため撮影に余念がない。他にも牛乳パックの紙片を細かくちぎる体験もした。

 

昼前、バスの乗るときにちょっとだけ雨が止んだ中2台のバスに乗って学校に帰る。今日のお昼は弁当だそうだ。17日にも、もう一組見学に来る予定だ。

 

雨が降るとヤマボウシの花は雨の重さでうなだれるので広い花びらがよく見える。(第2森の工房AMA

 

広島ブログ

広島ブログ