広島ブログ

ブルーベリー苗木の出荷準備 ボランティアの活動 野イチゴ

5月12日(金)

昨年3月に挿し木したブルーベリー苗木を約400本選別して出荷する準備作業を午後から行う。来週15日に業者が取りに来るのでいい苗をよく見て選んでカゴトレーに移し替える作業を利用者と職員で進めた。午後は気温が上がってちょっと暑かった。隣町の府中町の2つの中学校の農業実習の授業で使うので毎年たくさん生産している。(森の工房やの・生活介護オリーブ班)

 

森の工房やの・生活介護くるみ班でボランティアグループ「みのり会」の皆さんがクリーニングされた作業服を畳む作業を協働。

 

職員の説明を受けながら作業方法をイメージして取り掛かる。

 

第2森の工房AMAの山のすぐそばに温室があるがその庭に野イチゴが赤い実をつけている。

 

今年芽が出て花が咲きみをつけた。花が咲いたときはラズベリーかと思ったが野イチゴだった。ジャムにするほどたくさんは取れそうにないので赤い色合いを楽しむだけ。

 

広島ブログ

広島ブログ