広島ブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2AMAの様子2 健康診断と花束

2012年8月31日(金) 第2AMA朝の朝のラジオ体操。ここでも広いデッキがあるので外で「いっちに!」 午後から今年最初の健康診断。今回は体重と身長の測定。測定器が森の工房AMAにあるので第2AMAの利用者は移動して食堂横の医務室(写真手前)で測定する。 出…

広島県歯科医師会による口腔ケアその2 コチョウラン

2012年8月30日(木) 森の工房AMA、第2森の工房AMAの利用者を対象にした口腔ケアが1年間の予定で8月から行われているが、今日は2回目のケアが行われた。場所は畳の間を利用して対象者が寝転がって診察を受けた。 口腔ケアが終わると第2AMAに帰る。向こうに…

第2AMAの様子1 セイロンライティア開花 

2012年8月29日(水) 自転車置き場は入り口左。上の道がAMAに行く道路。 建物玄関から入るとすぐ森の工房やの工芸班もくれん(生活介護)の部屋がある。ミシンで絵雑巾を縫う利用者。 同じもくれんで新聞紙を丸めてポリエチレンの袋に入れる作業も同じ部屋。…

ブルーベリー農園の様子その15 東広島市豊栄町

2012年8月26日(日) 豊栄町のブルーベリー農園は標高が約400m。 春の訪れはAMAより遅いが、秋はAMAより早い。コスモスが先週当たりから咲き始めている。後ろはブルーベリー畑。コスモスもだが、とにかく雲と空が美しい。 摘み取りは友達の皆さん数組がお見…

出店 みんな来んさい祭 矢野南地区

2012年8月25日(土) AMAの住所は安芸区矢野東2丁目。第14回目の夏祭り「みんな来ん祭」の場所は矢野南地区で町の反対側になる。今年もこの祭りにAMAも出店。琴庄神楽団が今年のメインステージを飾った。午後4時オープニングから10時まで開催。 実行委…

ブルーベリー農園の様子その14 東広島市豊栄町

2012年8月25日(土) 森の工房AMAのボランティアグループ「フレンドベリー」と「ひだまりコスモス」が豊栄のブルーベリー農園に摘み取りボランティアで来園。 木が大ききなって高いところの実を摘み取るためこの女性はプラスチックの受け皿を準備して摘み取…

給食デザートはかき氷 ブルーベリーの赤い実

2012年8月24日(金) 第2AMAの食堂の昼食。まだスペースに余裕があるのでみんなゆったりと食事している。 今日はかき氷がデザートで提供された。職員が機械を回して作ってくれる。 今回は小豆のあんこ入りで、練乳もかけて「ハワイアン金時だ!」とつぶやい…

第2AMAの昼休みの様子と夕暮れの眺め

2012年8月20日(月) 8月1日に開所した第2森の工房AMAの生活介護「やの」は定員40名でリサイクルと工芸の作業グループに分かれているが、昼休みは一緒に工芸グループかえで班で過ごす。外は暑いので室内で新聞紙を丸めてキャッチボールをして遊ぶ利用者…

ブルーベリー農園の様子その13 東広島市豊栄町

2012年8月19日(日) みみずくの利用者(就労継続支援B型ひいらぎ)が先週に続き摘み取りの農業研修で来園。他にもAMAにボランティアで開所以来9年間協働し続けている「ひだまりコスモス」や友人が多数お見えになった。座り込んで下の枝のブルーベリーを摘…

ブルーベリー農園の様子その12 東広島市豊栄町

2012年8月18日(土) AMAにボランティアで開所以来9年間協働し続けている「みのり会」「森のくまさん」の2グループがブルーベリー農園に摘み取りにお見えになった。 午前10時40分スタート。山と、 畑の2手に分かれてブルーベリーの一粒一粒を摘み取る。…

第2AMAの絵と朝の体操と夕焼け

2012年8月17日(金) 第2AMAを描いた利用者の絵が掲示板に飾られている。8月1日の開所の前のクラブ活動で芸術クラブの利用者が描いた。描く前に施設を見てから部屋に入って一気に皆さんが描いたものだけに印象に残った所が前面に出ている。 第2AMAの朝の…

ブルーベリー農園の様子その11 東広島市豊栄町

2012年8月16日(木) 夏の青空が戻ってきた。ひまわりと青空と雲と。 AMAは14日から16日まで盆休みだが豊栄のブルーベリー農園は少しだけ園の手入れを行った。 14日の夜にブルーベリー畑にイノシシが来たようで、2本のブルーベリーが枝を折られた。 …

ブルーベリー農園の様子その10 東広島市豊栄町

2012年8月14日(火) 朝方からやや強い雨が降った。お盆だが古くからの友人とその仲間が豊栄のブルーベリー農園に援農にくるので天気とにらみ合いながら摘み取りを決行。幸い午後からは雨も上がって実も乾いてきた。でも茂みに入ると雫が葉にも実にも残って…

お盆休み前日 大掃除の日 ヤブラン開花

2012年8月13日(月) 明日から16日までは施設は盆休業。その前日は毎年大掃除を行う。あやめも粉を扱うので棚などは水できれいに洗う。 作業台の下にも小麦粉の粉が溜まるので雑巾できれいに拭きとる。 みみずく食品班では盆前で生食の注文が多数あり「今…

ブルーベリー農園の様子その9 東広島市豊栄町

2012年8月12日(日) 栄のブルーベリー農園が最盛期を迎えている。日曜日だがみみずくの利用者が農業研修で摘み取りを行った。背の高いブルーベリーも多く色々な摘み取り方法を学ぶことが出来る。 午後2時半たくさん摘み取ったブルーベリーを車に積んで帰る…

第2AMAのリサイクル作業とヒメジョオン開花

2012年8月10日(金) AMAで作業をしていたみみずくリサイクル班は第2AMAに異動。あたらしく電動缶つぶし機が1台整備された。アルミ缶を一個づつ投入すると電気の力で圧縮してくれる。利用者の何人かが興味を示し、根気よく使うことを早くも覚えた。 AMAの…

第2AMAの送迎風景とブルーベリーの苗木

2012年8月9日(木) 当法人の安芸の郷は森の工房AMAに続いて2つ目の施設第2森の工房AMAを7月20日に完成させ、8月1日から開所した。送迎は新たに1ルート増やして4ルートで運行。AMAをスタートして第2AMAに立ち寄って2つの施設の利用者を乗せて毎日…

広島県歯科医師会による口腔ケア始まる ギボシ開花

2012年8月8日(水) 森の工房AMA、第2森の工房AMAの利用者を対象にした口腔ケアが1年間の予定で始まった。この取り組みは希望者を募りブラッシング、歯磨き、うがいの仕方などを指導を受けながら身に付けていく取り組みで、広島県の補助を得て始まったもの…

第9回森の工房AMAブルーベリーまつり開催その4

2012年7月28日(土) まつりの式典終了後4時半から模擬店をはじめ森の工房AMAの商品販売もスタート。庭に用意したテーブル、椅子に座って色々な食べ物を食べながら楽しむ来場者の皆さん。 ステージではAMAの利用者(希望者による出演)の「ブルーベリーコー…

第9回森の工房AMAブルーベリーまつり開催その3 スイーツ

2012年7月28日(土) ブルーベリーまつりではみみずく食品班のケーキもアイスもブルーベリーづくしとなる。 庭、屋上の取れたてブルーベリーをたっぷり乗せたブルーベリーケーキ。 タルトの上にブルーベリーと生クリームをのせて。 こちらのタルトは生地にブ…

第9回森の工房AMAブルーベリーまつり開催その2

2012年7月28日(土) ブルーベリーまつりが快晴に恵まれて午後4時から8時まで開催された。まつりの楽しみの一つがブルーベリーの摘み取り。今年は150本あるブルーベリーの木に名前のラベルを立てた。 森の工房AMAのブルーベリーはラビットアイ系を植え…

広島ブログ