広島ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子その23 東広島市豊栄町

2012年9月29日(土) ブルーベリーの木もほんの数本が紅葉し始めた。実もついている。食べると酸味がほとんどなく甘さだけが残って、果肉はシワッとした食感で繊維質タップリを予感させる。 真ん中の畑の防草シートを全部はがした。天気もどうにか一日もった…

スイーツづくり準備 屋上のヒガンバナ

2012年9月28日(金) 29日にAMA、第2AMAの利用者を対象に映画鑑賞の行事が開催される。午前と午後に一本ずつAMAの地下会議室で上映される。 もうひとつの楽しみがお昼ご飯。手作りカレーに加えてスイーツがふるまわれる。食器を洗って明日の準備をするみな…

自治会、終わりの会、ムラサキシキブの実

2012年9月27日(木) 第2AMA生活介護の皆さんの自治会が午後から食堂で行われた。8月にAMAからこちらに異動後新しい自治会役員が選ばれたが、今日は就任挨拶から始まった。真ん中の3人が新役員。 自治会が終わって掃除も終わって、かえで班の終わりの会。今…

挿木ブルーベリーの鉢上げ

2012年9月26日(水) 彼岸過ぎても日差しが強い。第2AMAでブルーベリーの苗木の鉢上げ作業が始まった。日除けパラソルの下にみんな集まる。 ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日なので3名が午前中はハナミズキの苗の鉢上げ、午後からブルーベリ…

ヒガンバナ開花と苗木の虫退治とクラブ活動

2012年9月25日(火) 彼岸よりすこし遅れたがヒガンバナが開花。すこしづつ花がふえてきている。当たり前だがきちんと毎年同じ場所に咲いてくれるので妙な安心感、親しみがわいてくる。 夏の水遣りが一息ついた今頃、第2AMAの屋上に植えるブルーベリーの苗木…

ブルーベリー農園の様子その22 東広島市豊栄町

2012年9月23日(日) ブルーベリー農園の隣の畑は毎年コスモスが一面に咲く。今が見ごろ。コスモスの向こうがブルーベリー農園。ちょっと贅沢な眺め。 一番下の畑のブルーベリー農園にはブルーベリーの木の周りにノコンギクが咲く。 秋には畑の防草シートを…

ハナミズキ鉢上げと秋の朝の光と夏水仙

2012年9月21日(金) 第2AMAに日よけの傘を立てて農作業のスペースを作った。 午後からそのスペースで昨年秋に種まきしたハナミズキの鉢上げ作業を行った。根がよく伸びている。この時期に植替えると失敗が少ない。 生活介護のかえで、もくれん班の利用者、…

秋らしさの始まりと赤い夕焼け

2012年9月20日(木) 涼しくなった。第2AMAの窓も折り戸なので今日から開放したままの作業となった。10月まで気持ちのいい作業環境がつづく。 夕方6時20分頃の第2AMAからの赤い夕焼け。 こちらは昨日の赤い夕焼けで6時頃。沈んだ太陽の当たりに火柱状の光が…

グループ活動は紙飛行機と風船バレー

2012年9月18日(火) 火曜日午後、第1、第2AMAの生活介護グループはグループ活動。第2AMAのもくれん班は折り紙シリーズが続く。折鶴に続いて紙飛行機を折る。庭に出てみんなで飛ばす。 紙飛行機を折るのはみんなぼちぼちのペースで最初は「ン!」という様子…

ブルーベリー農園の様子その21 東広島市豊栄町

2012年9月16日(日) 今日は摘み取りもお休みでゆっくりだったので行き道の東広島市高屋町造賀にある大和農園造賀ぶどう園に行った。 園内に見たこともないぶどうがあったので撮影。「マニュキュアフィンガー」だそうで、これは販売していない品種。 造賀ぶ…

ブルーベリー農園の様子その20 東広島市豊栄町

2012年9月15日(土) 豊栄のブルーベリー農園も日中はとてもいい天気。アカトンボがブルーベリーの防鳥ネットのエスター線に止まっている。 ラビットアイ系ブルーベリーもそろそろ終わりだが、まだ実をつけている木も多い。今年は本当に豊作だ。 友人4人が…

くすのき学級の見学 ブルーベリーまつり実行委員会や花壇づくり

2012年9月14日(金) 午前中、AMAに地元海田中学校のくすのき学級の生徒6名と先生、家族が見学にお見えになった。屋上のブルーベリー畑に興味深々でかすかに残ったブルーベリーの実を摘み取り試食。小さくても甘かったようだ。 2つの施設を見学するとさす…

パン生地と花壇づくりとエゴノキの実と

2012年9月13日(木) 第1AMAのあやめの「いちぢくとくるみ」のパン生地。朝成型をして焼く前にしばらくホイロでねかせる。プリンプリンして酵母が元気そうだ。 今日からパン工房に新しい職員が入った。成型の作業を手ほどきを受けながら研修に励む。 第2AMA…

千羽鶴の解体作業始まる ゲートボールと第2AMAの絵

2012年9月12日(水) 森の工房あやめで千羽鶴の解体、仕分けが始められた。これは広島市就労支援センターが千羽鶴未来プロジェクトと共同で始まった「千羽鶴再生紙ファクトリー構想」として福祉関係事業所も協力していく計画であやめも希望して協力すること…

ブルーベリーの保存と夕焼け

2012年9月11日(火) 豊栄のブルーベリー農園での摘み取り実習が今日も行われた。AMAから一組と豊栄のふれあい作業所が汗を流した。 夕方選別をしてジャム用を第2AMAに運ぶ。 新設したコンテナ型冷凍庫にダンボールに入れたブルーベリーを搬入。こちらはAMA…

ブルーベリーの市場出荷 cafeさくらコーヒーサービススタートほか

2012年9月10日(月) AMAのブルーベリーは多くはないが広島中央卸売市場に出荷している。標高400mの豊栄のブルーベリー農園産を選別して夏を過ぎた辺りから市場にお目見えしている。 市場へはJA果実連ブランドで出荷している。この日は1ケースしか出せ…

ブルーベリー農園の様子その19 東広島市豊栄町

2012年9月9日(日) 豊栄ブルーベリー農園に友人とそのまた友人4人がはるばる広島市佐伯区からお見えになり摘み取り作業を行った。 今日は山での摘み取りなので、畑の横を通ってコンテナいっぱいのブルーベリーを家まで運ぶ。 隣の田では稲刈りが始まった。…

ブルーベリー農園の様子その18 東広島市豊栄町

2012年9月8日(土) AMAのボランティアグループ「フレンドベリー」「ひだまりコズモス」のみなさんが豊栄ブルーベリー農園で摘み取り作業を行った。 縁側に机を出してとれたてのブルーベリーを100gパックに詰めて道の駅「湖畔の里福富」に出荷した。 早…

第2AMA見学 安芸区役所合同部会のみなさん

2012年9月6日(木) 第2AMAも開所して1ヶ月がたった。安芸区内の区長をはじめ文化センターやスポーツセンター公民館などの関係団体の施設長のみなさん18名が第2AMAの2階会議室で会議を行ったあと施設内を見学された。写真左は温室となっている。 朝9時…

Caféさくら開店3日目 ボール洗浄とギボシ

2012年9月5日(水) 天然酵母のパンは火曜日から金曜日まで販売されてきたがこれからも同じだが、販売場所がこれからはcafeさくら(第2AMA内)で販売する。焼きたては午後1時ころから焼きあがり午後2時にその日のパンが出揃う。陳列する棚やテーブルも備…

秋の虫 みみずくは午後から絵描き

2012年9月4日(火) 始業前、窓に秋の虫がさかさまに止まっていた。(名前知らず)きれいな色合い。 AMAのみみずくでは、パッキン班が午後から外出活動だが、まだ暑いので室内で絵を描いた。 テーマは第2AMAを描くこと。色鉛筆やマジックを使って仕上げた。 …

カフェさくらオープン ブルーベリーの選別 

2012年9月3日(月) 第2AMAのカフェさくらがオープン。まだ販売だけで、コーヒーなどの飲み物はもう少し時間をかけて準備する。今日は午前10時半開店、午後3時閉店で、お客さんが4〜5人お見えになった。 AMAのみみずく食品班はブルーベリーの選別に忙…

ブルーベリー農園の様子その17 東広島市豊栄町

2012年9月2日(日) 日曜日。ブルーベリー農園に20名を超える友人、友人の友人そのまた友人といった方々が摘み取りにお見えになった。 AMAの職員も数名家族連れで参加。ラビットアイ系ウッダードを中心に摘み取り。理由は実が柔らかくなるため、ティフブル…

ブルーベリー農園の様子その16 東広島市豊栄町

2012年9月1日(土) ブルーベリー農園の山の1本にミノムシが群生。葉を食べ尽くす勢いだ。 葉の下側にぶら下がっているのがミノムシ。ひとつひとつ手で駆除。2時間近くかかった。周囲の木にもぶら下がっていて見えるところは取り除いておいた。枯れること…

広島ブログ