広島ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーまつり前日の様子

2015年7月31日(金) 明日のブルーベリーまつりでは第2森の工房AMAで利用者の作業の紹介や作品の展示を行うので、作品掲示板を取り付ける作業を利用者も手伝う。 森の工房みみずく・食品班のマドレーヌのラッピング作業。大量に製造するので利用者の役割が大…

セミが鳴くその3とコーラス練習と利用者の絵

2015年7月30日(木) 朝8時半、森の工房AMAのこの木の茂みの中で、クマゼミがシャンシャンシャンと鳴く音がものすごい。 真夏の炎天下の昼休み。ブルーベリーコーラス隊のリハーサルが森の工房AMAの庭で続けられている。 8月1日が森の工房AMAのブルーベリー…

ブルーベリーまつり準備とギボシ

2015年7月29日(水) ブルーベリーまつり会場の森の工房AMAの庭の草刈り。芝刈り機で草を刈ったあとで、 刈った後の草を集めて終了。森の工房みみずく・リサイクル班(就労B型)の仕事。 森の工房みみずく・食品班はブルーベリーまつりのメイン商品の一つ、…

ブルーベリーまつりのリハーサル

2015年7月28日(火) 8月1日(土)の第12回森の工房AMAブルーベリーまつりのステージに出演するブルーベリーコーラス隊のリハーサルが会場の森の工房AMAの庭で行われるので森の工房やのの利用者がプラカードも前に出発前の集合、点呼。 昼休みの初日のリハー…

かき氷のボード、チョコチップ作り、鬼百合

2015年7月27日(月) cafeさくらの入口のボード。かき氷が新しいメニュー。いつも利用者が丁寧に描いてくれる。 パウンドケーキのチョコチップを作る作業。チョコをミキサーに入れて 回して、時々砕き具合を見て 程よい大きさになったらボールに移して 出来…

ブルーベリーアイスやパン製造とベゴニアの花

2015年7月23日(木) ブルーベリーのアイスクリームを製造中。(森の工房みみずく・食品班) 製造する機械。くるくる回りながら冷やしていくので液状からシャーベット状に代わっていく。出来上がったらしゃもじですくって取り出す。 容器に入れて保存。8月1…

ボール洗浄、ブルーベリー摘み取り研修、夕焼け

2015年7月24日(金) 森の工房AMAの庭に洗ったボールを庭に干す。森の工房みみずく・生活介護かえで班の仕事の一つで毎月1回洗浄して市内のスーパーに納品する。 21日から東広島市豊栄町のブルーベリー農園での摘み取り研修が始まり、今日も利用者、職員4名…

セミが鳴くその2 ウエスの運搬

2015年7月23日(木) 午後の森の工房AMAの入口のコブシの木にとまって鳴くクマゼミ。 メスが飛び立ち、低い位置にまた止まる。 蝉しぐれの中で、あやめのウエスを運んだ車が到着。これを下して 2台のキャリーに乗せて あやめの作業室まで 運ぶ午後の作業風景…

セミが鳴く アイスの製造

2015年7月22日(水) 昨日あたりかセミが一斉に鳴き始めてきた。 メタセコイアの木の枝をよく見てみるとセミの抜け殻があちこちにある。 朝から鳴いているのは殆どクマゼミ。アブラゼミは孵化しているがまだ鳴き声はしてこない。 森の工房みみずく・食品班に…

打楽器クラベスづくり、自由活動、ホスタの花

2015年7月21日(火) 木工。まな板の45度の面取りを行うついでに、ウリンやミズメヤオークの固い木の端材があるので打楽器のクラベスを作ったので同じく面取りを行った。大小いろいろだが生活介護の自由活動の教材にする予定だ。 森の工房やの・生活介護の自…

自由参加行事は料理教室

2015年7月18日(土) 第2森の工房AMAの2階の多目的室と会議室を利用して自由参加行事「料理教室」が開催された。 朝10時から全体のミーティング。15名の利用者と3名の職員で3班に分かれて作るのは4種類のオープンサンドとデザートやスープ。パンは…

11号台風一過

2015年7月17日(金) 台風11号は高知から四国山脈を越えて岡山に上陸して米子あたりに北上した。昨日から広島も暴風圏内に入るのが確かだったのでやむなく前日から17日は閉所に決めていた。きょうは職員だけでブルーベリーの摘み取りも含めて作業に従事した…

台風11号への備えとブルーベリーまつりの試作パン

2015年7月16日(木) 台風11号の影響で朝から風が強い。森の工房AMAの庭の草取りには影響がないので40分ほど作業を行う。 あやめのパン工房では8月1日の森の工房AMAブルーベリーまつりのための新しいパンの試作中。それが写真のパンでブルーベリージャムとク…

クッション材の生産数を相談して決める 摘み取り、夕焼け

2015年7月15日(水) 森の工房やの・生活介護のオリーブとくるみ班の朝のミーティングでいつも決めるものがクッション材料(みんなパッキンという)をつくる数を相談して決めること。 40本、50本、80本のカードを掲げて多数決をとる。 マグネットで人数を把…

コーラス隊の練習、ブルーベリーまつり実行委員会、パン大量に焼く

2015年7月14日(火) 第2森の工房AMAのもくれん班の部屋で、 昼休みを利用してコーラスとそれに沿ったダンスの練習。 職員の振り付けしたダンスも覚えないといけない。8月1日の第12回森の工房AMAブルーベリーまつりのステージに出演する利用者有志によるブル…

コウヤトンボとメッセージカード作りと風

2015年7月13日(月) 第2森の工房AMAの庭の朝の見回り。赤とんぼが山裾側のブルーベリー苗木の栽培地にたくさん飛んでいた。風が強い日なので避難してきたようなにも思われた。そして、ブルーベリー苗木にコウヤトンボのオスがとまっていた。 子どものころか…

ブルーベリーの摘み取り作業の様子

2015年7月10日(金) 午前中の森の工房AMAのブルーベリーの摘み取り。 場所は南側の庭。森の工房やの・生活介護くるみ班の2名の利用者と職員で 蒸し暑い中を作業に励んだ。摘み取りするそばでスズメやヒヨドリもブルーベリーをついばみに来る。 収穫するのは…

盆とうろ保管とブルーベリータルト作りと青空

2015年7月10日(金) 作られた盆とうろは毎年森の工房AMAのかえで班の更衣室、トイレの天井の空間を倉庫代わりにして保管する。 盆とうろに貼る三角形の紙の一枚は安芸門徒のシンボルの下り藤をスタンプで押してインクを乾燥させて使う。スタンプは今年新調…

ブルーベリージュレ製造、つみとり 隣のブットレア開花

2015年7月9日(木) ブルーベリージュレのフル生産。森の工房みみずく・食品班は昨日と今日2日間でブルーベリージュレを仕込み、 ジュレの原材料も同時並行で仕込み、 袋詰めをしていく。8月1日のブルーベリーまつりと夏のユニオンの注文があるので1000個を…

三迫のブルーベリー園の様子とホスタ開花

2015年7月8日(水) 森の工房あやめブルーベリー園は海田町三迫にある。この春に道路拡張工事がありブルーベリー園ののり面が整備された。 ブルーベリーはずいぶん大きくなり、晩生のラビットアイ系の収穫が始まっている。すずめが木の中に入って実をついば…

見学 広島市特別支援学校中学3年生と七夕の短冊

2015年7月7日(火) 中学3年生の28名と先生が雨の中、森の工房やのの見学にお見えになった。 外のデッキを通って食堂に入るのは広島市特別支援学校のみなさん。森の工房やのの事業所からの説明の後2班に分かれて生活介護のもくれん、オリーブ、くるみの各班…

コーラスの練習、ブルーベリーの様子、アマガエルとキリギリス(?)

2015年7月3日(金) 8月1日(土)に開催される第12回森の工房AMAブルーベリーまつりで利用者の有志による「ブルーベリーコーラス隊」が毎年ステージで歌を発表する。そのための練習が始まっている。森の工房みみずく・生活介護かえで班も地下の会議室で…

やの交流プラザ 七夕の会

2015年7月3日(金) JR矢野駅上にある自由通路内にある「やの交流プラザ」で七夕の会が開催された。午後4時から始まるのは無料サービスのかき氷と農協と森の工房AMAの売店。 かき氷の機材は安芸の郷が提供して、地域の皆さんがひたすら氷をスライスして蜜…

夕焼けとボランティアグループみのり会と避難訓練

2015年7月3日(金) 帰り道。きれいな夕焼けだった(2日)。後ろの山影は船越の岩滝山、手前の左側は船越小学校。 ボランティアグループのみのり会の皆さんと利用者で午前中は森の工房AMAの庭の草取り。 午後は避難訓練にも参加して頂いた。 第2森の工房AMA…

盆とうろの紙貼りスタートとネジバナ

2015年7月1日(水) 盆とうろの紙貼りが1日から始まった。森の工房やのの2階の部屋に作業室を準備して連日作業を行う。 生活介護のもくれん、オリーブ、かえでの各班合同で利用者が紙貼りを担う。おおよそ1ケ月つづく。 森の工房やの2階のブルーベリー園…

見学 広島県健康福祉局 防鳥ネット張りとアガスターシェ開花

2015年7月1日(水) 森の工房やのに、広島県の健康福祉局の新しい職員の研修を兼ねた見学があり、事業所の案内とと事業説明をさせて頂いた。Cafeさくらで昼食のランチも体験された。昨年につづき2回目だ。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー園に防鳥ネットが…

広島ブログ