広島ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み・天然酵母、クッキー生地 食堂清掃とヤマザクラ

2017年3月31日(金) 森の工房あやめのパン工房では午後からは、金曜日なので来週の天然酵母の仕込みを行う。水量も水温もきちんとはかり、酵母を入れる。 入れたらひたすら混ぜる。だんだん固くなるが休まずかき混ぜるのが大事。この後冷蔵保存となる。 森…

森の工房みみずく、やの生活介護の交流会とサクラ開花

2017年3月30日(木) 午後の生活介護の自由活動はみみずく、やのの交流会で、それぞれでグループを作って自己紹介のあと創作活動を行った。 ピンク色の塗料を掌に着けて手形を作る。 そのあとドライヤーで乾かして自分の名前を書いて出来上がり。この後手形…

森の工房やのの昼休みとサクラの開花

2017年3月29日(水) 昼休みを室内で過ごす利用者の様子。①森の工房やの・生活介護くるみ班の自分の席で塗り絵の雑誌を読む男性利用者。 ②食堂にも一人ひとりになったり、職員と話をしたりしながら1時を待つ利用者の皆さん。 森の工房やのの庭のサクラが開花…

庭の散歩、自画像の準備、ツクシ

2017年3月28日(火) 1時過ぎ遅い食事を森の工房やのの食堂で食べているとcafeさくらの親子づれが庭の散歩中だった。庭にさく雑草ホトケノザを摘んだりしていた。 親子3人でしばらく遊んでからお帰り。 午後の森の工房やの・生活介護の自由活動で芸術クラブ…

冷凍ブルーベリー運び、散歩とラッパズイセン

2017年3月27日(月) 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では夏のブルーベリーシーズン以外の一年間を通して冷凍のブルーベリー(1キロパック)を販売している。保存場所は森の工房やのの冷凍庫なのでいつも取りに行っている。今日は1キロパックを作ら…

別れの季節

2017年3月24日(金) 春は別れの季節でもある。3月24日(金)に森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者が退所するので、食堂での朝の会でお別れの挨拶をした。担当職員からも少し補足説明をした。彼は2007年4月に高等部を卒業して森の工房みみずくに入所…

宮島見物と安芸の郷と船越父母の会

2017年3月25日(土) 社会福祉法人安芸の郷の前身は1986年に安芸区船越に生まれた障害者の行き場、働く場としての「安芸共同作業所」にある。この町には障害児者の当事者の組織「船越地区心身障害児者父母の会」があり、安芸区の父母の会とともに安芸共同作…

健康診断と荷物おろしとラッパズイセン

2017年3月24日(金) 年2回の健康診断のうち3月に行われるときはたくさんの項目がある。森の工房AMAの地下の会議室では血圧や目の検査などを行う。 おなじみレントゲン車では男性、女性別のグループ分けをして検査を受ける。職員も含めると100名を超える受診…

太田憲二広島市議とインターンシップの皆さんの見学、サクラの様子

2017年3月23日(木) 大学生の春休みシーズンはインターンシップの学生の皆さんが活動される。今日は広島市議会の太田憲二議員(西区)のもとでその研修をしている3名の学生の皆さんが午前中安芸の郷の事業所見学にお見えになった。 最初に森の工房やの・生…

西村克典県議とインターンシップ生の見学、ケーキのお買い上げ、ラッパズイセン

2017年3月22日(水) 午前中安芸の郷の運営する4つの事業所の見学にお見えになったのは、地元安芸区の西村克典県会議員とインターンシップの大学生のお二人。主に森の工房AMAを中心に案内して、cafeさくらで少し早目のランチをして頂いて意見交換。 cafeさく…

自由活動とスノードロップ

2017年3月21日(火) 3連休で今日が火曜日なので森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から自由活動。先週押した手形を今日は四角にした模造紙に貼り付けている。なにになるのか?さくらめいているが・・・・。 森の工房AMAの庭のスノードロップがたくさ…

ブルーベリー農園の様子154 東広島市豊栄町

2017年3月20日(月) 農園での剪定作業は止まることなく続けているが、今日やっと3段ある畑のうち中の畑の剪定が終了。 刈り取った枝。これで中と下が終わったので、これからは上の畑と山の剪定に移る。 庭に咲くスイセン。早咲きのよう。背丈が低いタイプ。…

日曜日の朝

2017年3月19日(日) 日曜日の朝。森の工房AMAと第2森の工房AMAの庭の見回りで出会えた花たち。ひっそりとした中でパチリ。 第2森の工房AMAのミモザ。 矮性のラッパズイセン。 トサミズキ。 ツバキ。 森の工房AMAの庭のサンシュ。

利用者の絵、クリスマスローズ

2017年3月18日(土) 森の工房やの・生活介護の自由活動で利用者の描いたチューリップの絵2つ。くるみ班 女性 くるみ班 女性 左の上にお日様が描かれている。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園のクリスマスローズ。薄曇りの中剪定と野焼きを行った。

トラックに積む作業、葉が伸びる球根植物

2017年3月17日(金) 森の工房やの・生活介護オリーブ班が新聞紙や雑誌、ちらしなどをトラックに積む作業中。キャリーにのせて トラックの積台まで運んで 荷台に積み込む。「重いから無理しないで」といっても「大丈夫!」と勢いよく運ぶ利用者の皆さん。こ…

回収箱、昼休み、ブルーベリーの花

2017年3月16日(木) 朝、出勤すると第2森の工房AMAの入り口のアルミ缶回収箱にゴソッと袋に入ったアルミ缶が置かれていた。感謝。地域の多くの方々がこうしてアルミ缶や新聞紙などを届けてくれている。 今日は職員会議なので作業は午前中で終了。昼ご飯を食…

事務所前のおしゃべり、給食は焼き立てパン、スノードロップ

2017年3月15日(水) 朝10時の全体の朝の会が始まる前の森の工房AMAの事務所の通路。壁もドアもないオープンな間取りなので利用者がいつも中にいる職員とおしゃべり。 森の工房あやめの給食用のパンが焼きあがった。 リヤカーに積んで第2森の工房AMAに納品。…

花見実行委員会、自由活動、ラッパズイセン

2017年3月14日(火) 午後、森の工房AMAの食堂で4月8日(土)に開催される安芸の郷と3事業所とみみずく、あやめ両家族会共催で花見が行われるので、実行委員会が結成され運営を話し合った。あとは当日の晴れを祈るだけ。 森の工房みみずく・生活介護かえで班…

段ボール屑運搬と冷凍ブルーベリー選別と小型のラッパズイセン

2017年3月13日(月) 森の工房あやめの請負作業でカットしてある段ボールのくり抜き作業で出た段ボール屑を運ぶ(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班)。このあと1トンダンプに積み込み南区東雲の廃品回収業者まで運搬する。 森の工房AMA春のブル…

春のブルーベリーフェアの様子とサンシュ

2017年3月11日(土) 春のブルーベリーフェアの開始前のスタッフの紹介とミーティング。 10時の開店の時点で特に天然酵母パンが人気で、手前は焼き立て、その向こうは昨日焼きのパン。両方のパンを籠にたくさん詰めてそれからクッキーやスイーツに移動される…

本日はブログをお休みします

春のブルーベリーフェア前日―パンやケーキの製造、ヒメオドリコソウの花

2017年3月10日(金) 明日は森の工房AMA春のブルーベリーフェアが10:00から13:30まで開催されるので特に食品製造はあわただしい。森の工房あやめのパン工房もいつもよりたくさん発酵させているので成型もテキパキモードだ。 森の工房みみずくの食品の工房…

朝の会と昼休みとコブシ開花

2017年3月9日(木) 昨日に続き森の工房やの・生活介護くるみ班の朝会の様子。お昼ご飯がなんであるかを毎回紹介しあう。利用者が白板に書いていく。右の今日のニュースは千葉の三越百貨店の閉鎖決定。 とりどんとみそしる。しかし、勘違いで春雨と小松菜の…

くるみ班の朝会の様子とミモザ

2017年3月8日(水) 森の工房やの・生活介護くるみ班の朝の会。最初に利用者全員が出勤簿に判をつく。 朝の会の司会は利用者の順番。今日は班の利用者が全員出勤して、久しぶりの全員集合の中一日の予定を職員が報告する。 白板に利用者の選んだ毎日のニュー…

段ボールの積込みとミズナの花

2017年3月7日(火) 森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班はリサイクルの回収が主体の作業をしている。今日は午後からたまった段ボールを廃品回収業者に持っていくので事業所トラックに積み込む。 第2森の工房AMAの庭の温室は就労継続支援B型さくら…

後ろ向きの雛飾りとサンシュと食堂掃除と帰り支度

2017年3月6日(月) 森の工房AMAの食堂の雛飾り。3月3日を過ぎたので後ろ向きにおいてある。利用者が後ろ向きに気づきなおそうとしたので「3日を過ぎたのでこれでいいのです」と説明したが今一つ?だった。 庭のサンシュが咲き始めた。 花びらの開き具合はこ…

利用者の絵とブルーベリー農園

2017年3月5日(日) 3月1日の森の工房やの・生活介護の自由活動は絵を描くクラブは人物クロッキーを描きこんでいく。 出来た。完成した作品 色鉛筆とバックに絵具描いた人 くるみ班 男性 4日午後の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。剪定も暖かくて作業しや…

広島ホームテレビの取材

2017年3月4日(土) 広島ホームテレビの取材が3月3日の午前中にあった。番組名は「しあわせベーカリー」で昨年5月の取材と放送につづいて2回目となる。まずはcafeさくらのサンドに使用されているあやめのパン工房で焼きあがったパンの撮影。 cafeさくらでは…

森の工房AMAでのコンサートとスイセン

2017年3月3日(金) 安芸区民文化センター主催の地域交流コンサートが今年も安芸の郷の建物、森の工房AMAで開かれた。 コンサートは午後から行われ、3事業所に通所してきている利用者、職員、ボランティアグループが美しい音楽を堪能した。 会場となった食堂…

朝の会、挿し木づくり、リハーサル、クリスマスローズ

2017年3月2日(木) 午前10時過ぎ森の工房やの・生活介護くるみ班の朝の会が始まるころは雨で辺りが薄暗くなってきたのでガラスの折り戸の向こうが明るく見える。 雨で室内での農作業はブルーベリーの挿し木苗づくりを行った。10〜13センチの長さの中にある…

広島ブログ