広島ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲートボール 西洋ツバキほころぶ

2018年1月31日(水) 第2森の工房AMAの昼休みの庭でゲートボールとウオーキングが同居。 ウオーキングの利用者と職員がゲートボールに挑戦。職員がスティックを一緒にもってコーチのあと、 一人でスティックをもってボールを打つことができた。 森の工房AMA…

寒々とした景色 掃除の準備

2018年1月30日(火) 寒々とした景色の第2森の工房AMAの朝。①パラパラと雪が降っている。最低気温零度以下。寒々とした景色。 ②椿の葉も低温で葉が凍り付いたためしおれている。 ③屋上からの雨どいにもつらら。 森の工房AMAの食堂の掃除があるので、掃除道…

アルミ缶選別 ブルーベリーの剪定番外編2

2018年1月29日(月) アルミ缶リサイクル。回収したアルミ缶の袋から缶を取り出すのだが、中にスチール缶が混じっているので選別をする。今日はスチール缶が多い。 最近はやりの蓋のついたコーヒー缶はアルミだが蓋がしめられるので中にコーヒーが入っている…

避難訓練 つららとナンテン

2018年1月28日(日) 1月26日午後から森の工房AMAで避難訓練が行われた。庭に避難、集合した後で寒いので食堂に移動して消防署員から感想を頂く。 次に職員による119番への通報訓練。実際に通報してみると結構うまくいかないもの。食堂内にスピーカーからや…

みみずく家族会の親睦会

2018年1月27日(土) 森の工房みみずくの家族会は毎年1月に親睦会を開催している。利用者、家族、職員も加わり今日は126名が参加した。場所は第2森の工房AMAの食堂。受付を済ませて、 挨拶の後、会食。 作業班ごとに座ってお弁当を頂く。そして森の工房み…

バタールを焼く

2018年1月26日(金) 外はとても寒い。でもオーブンの中のパンは熱い。 バタールという名前のパン。一度時間が来たら開けて焼き具合を確かめる。 まだ少し焼き目をつけたいので一部のパンは再度オーブンに入れて少し焼く。 最初にオーブンから出したバタール…

ダンス ブルーベリーの剪定番外編1

2018年1月25日(木) 1月23日(火)の午後は森の工房やの・生活介護の利用者のみなさんのダンスの時間。音楽がかかるまでしばし待って、 音楽スタートでまずはいつものストレッチ。 ブルーベリーの剪定番外編1。挿し木用の穂木の紹介。 森の工房あやめのブル…

クッション材作業から 鬼の顔の展示

2018年1月24日(水) クッション材を毎日作っている。 新聞紙を丸める作業の利用者の一人は今も新聞の記事をチェックして写真のようにお気に入りの記事(写真掲載のもの)を丸める。 それを作業机の横に置いておく。 丸めた新聞紙は隣の利用者の行う袋詰めの…

強風 鬼面づくり ブルーベリーの剪定15

2018年1月23日(火) 風が強く吹くので第2森の工房AMAのオーニングをたたむ。 森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動で2月の節分が近いので鬼のお面を一人ひとりが作る。 彼は鬼の髪の毛を茶色にした。みなさん集中して作っている。鬼は人気らしい。…

みぞれ ボール洗浄 掃除 陽がさす

2018年1月22日(月) 朝から3時過ぎまでみぞれ。(森の工房AMA) ボール洗浄も外はみぞれなので室内で作業。 一個一個タオルで丁寧に拭く。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 4時前、かえで班から就労継続支援B型ひいらぎ班に行く階段の掃除。 みぞれ…

社会見学 みみずく・就労継続支援B型

2018年1月21日(日) 1月13日(土)に社会見学と研修を兼ねて宮島に出かけたのは森の工房みみずく・就労継続支援B型ぶるーべりーとひいらぎ班のみなさん。 宮島口に車を置いてフェリーに乗ってしばらくすると、 大鳥居が見えた。 船を下りて干潮なので大鳥…

ランニング バランスボールキック

2018年1月20日(土) 1月19日午後。第2森の工房AMAの2階屋上から森の工房AMAの入口道路の歩道側坂道を利用者2人がランニングしているのが見える。目的はダイエット。 森の工房AMAの建物入口までいくと、 折り返して下りに差し掛かる。職員が励ましながら…

朝の会 青い実の会の定例会 ブルーベリーの剪定14

2018年1月19日(金) 森の工房やの・生活介護くるみ班の作業室は建物の一番奥で山の法面のそばにある。アルミ缶の回収やプレス、木工でそれなりの騒音が出るので周囲をあまり気にせず作業ができる。朝の会の様子をガラス越しに外から撮影。立っている2人の利…

帰りの車待ち ブルーベリーの剪定13 スズメ

2018年1月18日(木) 今日は午後から毎月1回の職員会議なのでお昼の給食後は自由時間。1時前に終わりの会を行ってしばし待つ。 カバンも机の上において送迎の車待ち。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 森の工房あやめのブルーベリー園(海田町三迫)…

食堂掃除、ミシンの糸 ブルーベリーの剪定12

2018年1月17日(水) 1時になると第2森の工房AMA食堂の清掃がはじまる。終わりかけると当番の利用者がすこしかたまって職員の声掛けを待ちながらおしまいモードに入る。(森の工房やの・生活介護くるみ、オリーブ班) 色とりどりの糸。絵ぞうきんを縫うのに…

暖かいのでウオーキング ブルーベリーの剪定11

2018年1月16日(火) 昼休みのころには気温が高くなり第2森の工房AMAの庭には多くの利用者、職員がウオーキング、ゲートボール、日向ぼっこなどに繰り出した。 ドイツのボランティア青年ヤンさんは森の工房やの・生活介護オリーブ班に所属している。その班の…

一年間の目標の掲示 ブルーベリーの剪定10

2018年1月15日(月) 一年の初めに森の工房みみずくでは利用者が思い思いの目標を書いておく。 生活介護かえで班は通路の掲示板に作品風の扱いでてんじしている。 戌年なので骨の形をした短冊に描き込む。 就労継続支援B型食品班は室内に一年間掲示される。 …

もくれん班の初詣 書初めの作品 つらら

2018年1月14日(日) 森の工房AMA・生活介護もくれん班は1月11日午後から南区の比治山神社に初詣。 森の工房やの・生活介護のみなさんの書初めを通路の掲示板に展示中。 寒い日が続く。木小屋のつらら。(1月14日東広島市豊栄町のブルーベリー農園)

オリーブ班の初詣

2018年1月13日(土) 初詣。場所は南区の邇保姫神社。 1月9日午後から森の工房やの・生活介護オリーブ班のみんなで お参りした。 お神酒がふるまわれた。中身はカルピスだった。

もっと寒い朝 段ボール貼り ブルーベリーの剪定9

2018年1月12日(金) 昨日よりもっと寒い朝。第2森の工房AMAの庭で。 ①ハナミズキのポット苗に霜柱。 ②ミントの葉についた霜。 森の工房やの・生活介護オリーブ班の段ボール箱作り。糊付けをして軽くプレスしたあとから積み重ねていく。これは請負作業。 森…

寒い朝 書初め ブルーベリーの剪定8

2018年1月11日(木) 寒い朝。森の工房AMAのデッキにはうっすらと雪。滑らないいように雪を掃く。 午後、森の工房やの・生活介護オリーブ、くるみ班は書初め。 彼は「と」を書くのだが、最初の「と」はとても小さいので書き直し。職員が手を添えて一気に書い…

クッション材を倉庫に運ぶ ブルーベリーの剪定7

2018年1月10日(水) 第2森の工房AMAの倉庫に出来上がったクッション材を運ぶ。 何回か往復して倉庫に貯めていく。毎年年度末前後にたくさん納品の注文が来るので、今のうちに作り置きしていく。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 森の工房あやめが栽培…

クリスマスコンサート反省会、生活介護の自由活動、屋上のブルーベリー

2018年1月9日(火) 森の工房AMAでは午前中はみみずく家族会開催、午後からはみみずく、あやめ両家族会会長と安芸の郷の3事業所のクリスマスコンサート実行委員会の反省会を食堂で行う。 同時刻、みみずく・生活介護かえで班では今年の目標をみんなで書く。 …

ブルーベリー農園の様子173 東広島市豊栄町

2018年1月8日(月) 6日と7日は雨が降らなかったので作業ができたのだが、今日は昨夜からの雨が日中も続いているので農作業はなし。 農園内一番上の畑からブルーベリーを望む。(6日) 6日の農園では山側のラビットアイ系のホームベルを6日、7日と援農に来た…

朝のスズメ クリスマスコンサートの絵6

2018年1月7日(日) 朝、船越の自宅前の窓からサクラの木にとまったスズメが目に入る。ひとときもじっとしていない。 ちょんちょんと枝から枝へと渡って行ってどこかへ飛んで行った。スズメも少なくなった。 昨年12月8日に行われた森の工房AMAのクリスマスコ…

2018年仕事始めの様子2 クリスマスコンサートの絵5

2018年1月6日(土) 仕事始めの森の工房やの。 生活介護くるみとオリーブ班の作業室。朝から仕事モードで元気に始まった。 就労継続支援B型さくらの朝一番の作業はcafeさくらのていねい掃除。9日から営業開始。 昨年12月8日に行われた森の工房AMAのクリス…

2018年仕事はじめの様子

2018年1月5日(金) 仕事初めの朝の森の工房やの・生活介護くるみ班の白板に書かれた利用者の今年初めのニュースは紅白歌合戦での白組勝利のお知らせ。あやめのパン工房でも安室奈美恵が話題になっていた。 隣の白板の今日のお昼ご飯のお知らせも今年もきち…

ブルーベリー園の見回り クリスマスコンサートの絵4

2018年1月4日(木) 森の工房AMA、第2森の工房AMAの仕事始めは明日。午後から東広島市豊栄町のブルーベリー農園を見回る。少しだけの作業で山のブルーベリー園の周囲の木の伐採やスギやヒノキの枝払いを行った。 園内にブルーベリーの実が干からびたまま残…

紅白ナンテン クリスマスコンサートの絵3

2018年1月3日(水) 正月、縁起物。 赤い実のナンテンと 白い実のナンテン。(12月31日東広島市豊栄町のブルーベリー農園の庭) 12月8日に森の工房AMAで行われたクリスマスコンサートの印象を絵に描く。 描いた人 森の工房やの・生活介護くるみ班 男性正月…

カラスのいたずら2 サンシュの実と蕾

2018年1月2日(火) 森の工房やのの山側の空きスペースでブルーベリーの苗木栽培をしている。このブルーベリープラポット苗が数個ひっくり返されていたのを事業所見回りで発見。またカラスがいたずらをしたようだ。元に戻しておいた。 森の工房AMAの庭のサン…

広島ブログ