広島ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会で 蝉の抜け殻

夏の終わりの8月の月末。森の工房やのの自治会が食堂で午前中に行われた。 その場で森の工房やのの職員のお別れの紹介があった。 午後の森の工房みみずくの自治会でも職員のお別れの紹介があった。花束を贈る利用者と受け取る職員。 森の工房AMAの段ボール回…

密を避けてラジオ体操 ツタが伸びる 摘み取りの手伝い

森の工房AMAでは作業開始の時の朝の会はなしにして、朝のラジオ体操は今、密を避けているため分散して行っている。 ラジオ体操の最中ふと塔屋の鉄骨を見るとツタが伸びているのが目に留まる。 2003年10月以来この塔屋の屋根や鉄骨にツタが生えるように植えた…

創作活動→名月の風景 分厚い雲と青空

8月26(木)。 午後の創作活動。 色のついたちり紙をちぎって大きな模造紙にのりで貼っていく。こちらは月と夜空。 こちらはコスモスの花。 出来上がった作品を通路に展示。 コスモスと。 夜空の月。満月だ。(森の工房みみずく・生活介護) 今日の東広島市…

ブルーベリー→挿し木苗の鉢上げ、靴裏の水洗い

8月27日(金)。 今年3月にブルーベリーの挿し木したものを鉢上げする作業を始めている。 利用者と職員2人でどろどろにした土をプラポットの下側に入れた後 根を切らないように掘り上げてポットに入れて土を流し込む。ピートモス、もみ殻、鹿沼土を混ぜた土…

天然酵母パン→パン・オ・セザムと試作品 サルスベリ

午後、森の工房あやめのパン工房でパンが焼け棚で冷ましている。真ん中のパンと手前のパンを紹介。 パン・オ・セザム 220円 夏期限定。ゴマが中にも外にもたっぷり入っている。 こちらは試作品。天然酵母を使用しているが、今回の酵母は有機レーズンから起こ…

ブルーベリー→剪定と選別と タマスダレ

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー畑で剪定を25日から始めている。 暑くなってきたので短時間で行うようにしている。春から伸びた大小の枝にもう花芽がついている。短い枝はすべて切って、枯れている枝も切っておいた。こうしておけば冬の剪定が少し楽…

25日は給料日 ムラサキツユクサ

毎月25日は利用者の給料日。帰りの会で袋が一人一人に渡される。早速中身を点検。 安芸の郷通信8月号を見る。 森の工房やの・生活介護オリーブ班で。 もくれん班で。 ムラサキツユクサがよく咲いている。 第2森の工房AMAの山すその水路で。

アルミ缶回収から見えるもの ベゴニア

昨日のブログに続きアルミ缶回収から見えるものを紹介→森の工房みみずく・生活介護もくれん班の作業から。 地域から回収をしたアルミ缶を降ろす。 袋を破ってアルミ缶を四角の袋に入れてからざるですくって コンテナに移して、 作業室内のプレス機に入れて …

アルミ缶リサイクルについて やっと青空

第2森の工房AMAの入り口のアルミ缶回収ボックス 建物の一番奥にある森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミ缶の作業場。室内にプレス機がある。 毎月「アルミ缶リサイクルニュース」が安芸の郷に届く。発行はアルミ缶リサイクル協会。7月号には2020年度の…

ブルーベリー農園の様子とテッポウユリ

今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。雨雲レーダーでは小雨が降るとあったが、農園に降る雨は午前10時頃少し降っただけで後は2時前まで降らなかった。 農園には3組の援農のグループが摘み取りを行ったが、安芸の郷でボランティア活動をしている矢野民児協…

森の工房みみずくの創作活動 ハギの花

8月19日(木) 森の工房みみずく・生活介護は午後から創作活動。 ちり紙を使った貼り絵を作る。 いくつかの部分部分に分けており、グループごとに絵柄が違う。 こちらは黒っぽい図柄を作っている。 どうやら月見がテーマの作品のよう。完成させるのはもう少…

研修→ブルーベリー摘み取り

森の工房みみずく・就労継続支援B型の利用者、職員で東広島市豊栄町のブルーベリー園に摘み取り研修を行っているが今週はずーっと雨続きで中断していたが今日はいつもはリサイクル回収をしているひいらぎ班が体験した。 昼休みは思い思いの場所で休んでいる…

自治会で研修旅行説明

森の工房AMAの食堂で自治会を行うのは森の工房みみずく・就労継続支援B型あきのみなさん。 テーマは研修旅行。職員から日程の説明と資料として行く先のパンフレットが配られた。 9月に日帰りで行く予定で平田観光農園のパンフレットが見える。梨の実る季節だ…

雨ガッパ ミシンの糸の色

雨は小雨だがいつ強く降るかもわからない。きちんと雨ガッパを着て水分補給の水筒も一人一人もって、 トラックに乗る。 アルミ缶や新聞紙などの回収にこれから回る。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) ミシンにかけてあるのは赤い糸と濃いいピンクの糸。…

ブルーベリーの鉢上げ 利用者の作品→月見

第2森の工房AMAで栽培している挿し木したブルーベリー(3月に挿し木した)を先週から少しづつ鉢上げしている。 今年は例年より早く着手。雨が降っているがデッキにはオーニングの屋根が手動でせり出せるので濡れる心配はない。 苗床から取り出した苗木は大小…

岩滝山あたりも秋の気配

安芸区船越の岩滝山中腹から海田町の街並みの向こうの山を眺める。右の白く細長い建物が矢野中学校でその斜め左の山すそのブルーシートの下が第2森の工房AMA。今日も雲が低い様子がよく分かる。 夏ももう少し。 船越中学校に行く道のある山の中腹にたくさん…

ブルーベリー農園の様子

朝から雨はやんだので午後に農園に行きブルーベリー畑の様子を見る。作業はなし。 水路の水はたっぷりと流れ、水路沿いの畑は水が溜まっているところや、 水が引いたところもあったが総じて3段ある畑の水が引くのが意外と早いようだ。 夏も後半に差し掛かり…

ブルーベリーソースづくり 畑がプール

8月13日(金)。ブルーベリージャムやソース、クッキーなどを作る森の工房みみずくの食品工房。この日はソースを作った。コンロのある場所でブルーベリーを鍋に入れてソース状に煮込んでいく。 ロートを使って鍋からソースをすくってビンの中に入れる。 ソー…

雨で、利用時間の短縮を行う

12日から雨続きで不安定な天気が来週前半まで続きそうで、今朝も午前9時前に激しい雨が降った。徒歩で通所している利用者は雨合羽、長靴を履いて来所。 森の工房AMAの利用者の出勤もいつもより少ない。 第2森の工房AMAの食堂も少ない。給食はいつもより30分…

創作活動→テーマはお月見

森の工房やの・生活介護は午後から創作活動。 場所を食堂と、作業室の2組に分かれて行う。 早くも秋の月見がテーマで、一人ひとりお月さま、団子、ススキを色ちり紙を使って黒い紙にのせていく。 団子は白いちり紙を使う。 出来上がった作品。 台風9号の去っ…

ブルーベリーブレッド よしず サルスベリの花

本日販売のブルーベリーブレッドの成形は朝、最初の作業。(森の工房あやめのパン工房) たくさんのブルーベリージャムをのせる。 くるんでから手前の箱にそっと入れて再度かるく発酵させてから焼きに入る。1斤500円。 森の工房やの・生活介護くるみ班にもよ…

ブルーベリーの摘み取り 人物画 アジサイ

今日の東広島市豊栄朝のブルーベリー農園での摘み取り研修で職員が背の高い場所の実の摘み取りに脚立を利用する場面もあった。 昨日の台風9号の影響は大したことはなかった。ブルーベリーの実があちこちに落ちていたし、里山ではいがぐりも落ちていた。 森の…

お別れの会 ブルーベリージャム

8月5日(木)。森の工房やの・生活介護は午後から2組に分かれてアンディさんのお別れの会を行い、彼の前に行って利用者、職員それぞれ一言メッセージを送った。 それが終わると椅子取りゲームなどをして名残惜しい時間をともに過ごした。 別の組は食堂でDVD…

昼休みのジグゾーパズル 雲の多い空

8月4日(水)。森の工房やの・生活介護の昼休み。 ジグゾーパズルで遊ぶ利用者。 別のテーブルでも。枠付きのパズルなら一人でもできる利用者も。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。台風9号の影響か青い空に雲が多い。 3つのグループが摘み取り援農。…

盆とうろのパーツを切る ナデシコ

盆とうろの製造をしているが、6角形の上の部分に飾として耳といわれれる紙片を貼る。その形が曲線になっているので3人で鋏を使って切っていく。 職員が見守る中で右の利用者が見本の切り方を実演。 出来上がった耳が写真の右下にある。それを見ながら真剣…

自由活動で似顔絵 オオハンゴンソウ

森の工房やの・生活介護でボランティア活動を昨年12月から続けているドイツの若者アンディさん(独日平和フォーラム派遣)の活動が今日6日に終了する。そのため今週はお別れの企画がいろいろある。3日午後からの自由活動では彼がモデルになり利用者が似顔…

盆とうろ ブルーベリー選別 テッポウユリ

盆とうろの注文先に配達する作業が忙しい。事務所にも取りに来られるお客さんがあるので今日渡す予定の本数を置いてある。(第2森の工房AMAの事務所) ブルーベリーの選別が続く。 今日は職場からの大量注文の納品もあり一山越せた一日だったが次々注文が入…

熱気むんむんでの作業 じろり

午後1時半過ぎ。アルミ缶の分別は屋外作業となるので、日陰になっているが熱気がむんむんの中、 袋を開けてアルミ缶を取りだしコンテナに移す下準備をこなす利用者の皆さん。終わるとすぐさまエアコンの効いた作業室に戻る。今日も暑かった!(森の工房やの…

自由活動 ブルーベリーを運ぶ

森の工房みみずく、やのの生活保護は毎週火曜日と木曜日の午後から作業はなしで自由活動、自治会会議を行うことにしている。 今日は森の工房みみずくでは作業台を隅に移動させて真ん中に段ボールでこしらえた台で体を動かし競うゲームを行った。 ボールとそ…

盆とうろ配達 遮光ネット ブルーベリー加工

8月に入った。盆とうろの配達日指定が多くなる時期でもある。軽トラックに盆とうろを積んで配達の準備(森の工房やの・もくれん班) 就労継続支援B型さくらの作業室前に遮光ネットをつるした。盛夏の折照り返しを少しでも防ぎたい。 摘み取って海田町三迫産…

広島ブログ