広島ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆とうろづくり始まる バゲットの試作 キキョウの花

森の工房やの・生活介護くるみ班で盆とうろの制作が始まった。竹を組んで胴の部分に5彩色の城を除いた赤、黄色、緑、紫を糊で貼っていく。 就労継続支援B型さくらでもとうろにつける紙の房を三角に折った紙にハサミを入れる作業をしている。 外の窓から森の…

カードとりゲーム 地下室に搬入 ギボシの花

手を頭の後ろに組んで2つ合わせたテーブルの周りを音楽に合わせてぐるぐる回っていると、 音楽がとまったのを合図にテーブルの上に手をついて何やら取ろうとしている。 テーブルの上にはとても小さな絵を描いた紙が数枚置いてある。 それを狙ってえいやっと…

パンの成型、折り鶴の解体、パウンドケーキをオーブンに入れる ガクアジサイ⑫

ミルクフランスのパン生地の成型(森の工房あやめパン工房)焼けたら午後2時にcafeさくらで加工して販売。 久しぶりの折り鶴の解体作業(森の工房あやめ)。糸にまとめている折り鶴を糸を切ってばらばらにして、選別する。 パウンドケーキを焼く(森の工房み…

森の工房やの美術館→ジャングルの動物たち ガクアジサイ⑪

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品の表示 下に解説が書かれている ① ② ③ ④ 食堂のトイレの入り口の2か所に展示。常設になりそうな・・・・。 今日の第2森の工房AMAの庭のアジサイ ガクアジサイで、蕾と咲き始めと満開とがそろい踏み。

雨が上がるのを待って作業 ガクアジサイ⑩

今日は小雨が降ったりやんだりの天気。雨のやむのを見計らって外の作業。 午後、第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリーの摘み取り(就労継続支援B型さくら) 首にかけた籠から大きなコンテナに移し替える。 5月末から実っている早生のブルージェイも残りわず…

自由活動は魚釣りゲーム ホタルブクロ

6月22日(木)午後から森の工房みみずく・生活介護の自由活動。 ブルーシートを海に見立てて利用者の描いた紙の魚が点在している。 紙にはクリップがついていて、磁石の釣り竿で、 何匹釣れるか、4人で競う。 紙皿を魚籠代わりにして、釣果の順位が決まる。…

シュークリームづくり ブルーベリー農園→早稲の実とガクアジサイ

6月23日(金)シュークリームを作る利用者。(森の工房みみずく・食品班) ①まずは絞り袋にクリームを入れる クリームを入れたら口金のところまで空気が入らないようになじませる あらかじめ焼いておいたシューにクリームを絞り袋から右手でそっと握って押…

作業服の破れ ミツバチ、よしず ブルーベリーの植え替え ノカンゾウ

森の工房やの・生活介護もくれん班の作業の一つがクリーニングされた作業服の上下への仕分けと破れているところがあるかどうかの点検。その後たたんでいく。 破れている作業服を発見すると職員に声をかける。職員が破れた服を見て別の箱に入れるかどうか相談…

ステイして作業場に帰る 給食パン 自治会 ネジバナ満開とブルーベリー

朝、9時を回ったので第2森の工房AMAの短期入所でステイした利用者を職員が付き添って、彼らが所属する森の工房AMAの建物内の森の工房みみずくまで送る。少し坂道になっている。 森の工房やのの給食はパン。森の工房あやめで今日焼かれたもの。ちぎってパンに…

見学→広島福祉専門学校社会福祉科のみなさん 丸い形のアジサイ②

雨の中広島福祉専門学校社会福祉科の1年生のみなさんと先生の9名が、社会福祉法人安芸の郷の3つの事業所を見学にお見えになった。学校はJR海田市の近くであり、森の工房AMAにも徒歩で来れる距離でみなさん歩いて午前10時前に到着。屋上の案内を最初に森の…

ガクアジサイ⑨ ブルーベリー→摘み取り応援、大小分け、100gパック

第2森の工房AMAの温室の隣のアジサイの花壇。 ガクアジサイ⑨八重の花びら。朝の陽ざしに青色がさえる。 1階屋上のブルーベリーの摘み取りに森の工房やの・生活介護オリーブ班が応援に入る。 葉っぱをかき分けて青い実を探す利用者。 彼がのぞく木にはこんな…

ブルーベリー→摘み取りやスイーツ トランプはババ抜き

土曜日と日曜日は休みなので屋上の畑のブルーベリーの摘み取りは2日間摘んでいない。今日は午前、午後とブルーベリーの摘み取りが行われた。 第2森の工房AMAの1階の屋上と2階の屋上と、庭にあるブルーベリーを一通り摘んで回った。2階の屋上の防鳥ネット(20…

アルミの塊を押し込む アジサイの絵と実物 ブルーベリーの新芽

6月15日(木) 森の工房やの・生活介護もくれん班にて プレスしたアルミ缶の塊がコンテナに入らない。 利用者が職員に助けを求める。 位置があるのでそれを確認してから、 右足でアルミの塊を力任せに踏んずけたら、入った。 最後の一つが入ったので外の保管…

4年ぶりの第21回安芸区ふれあい運動会

午前9時半から安芸区船越公民館で4年ぶりの第21回安芸区ふれあい運動会が開催された。競技種目は8つ。 紅白の大きな玉を転がす「大玉転がし」はリレー。 虹色のパラシュートの生地を使った「ボールダイビング」はパラシュートの中にボールをスタッフが放り込…

パンとブルーベリーとウエスを下ろす作業と アジサイの花壇

午後2時前森の工房あやめのパン工房。窓越しに焼けたパンが見える。 くるみと野ぶどうのパンがたくさん焼けている。 そのパンを取りにcafeさくらの利用者がやってきたら手にたくさんのとれたてブルーベリーをもっている。 森の工房みみずく・食品班に納品す…

森の工房AMAの庭→リヤカーを返す、歩く、ナンテンの花 ちょっと扁平な実の形のブルーベリー

午後は3時過ぎまでカラッと晴れた。森の工房AMAの庭でcafeさくらがパンを運ぶリヤカーを森の工房あやめのパン工房に返しにくる。 その間3時前作業が終わりしばし庭を歩く森の工房みみずくの利用者。 その横のフェンスに咲くナンテンの花。 リヤカーを返して …

cafeさくらのショーケース ブルーベリーの摘み取り ガクアジサイ⑧

ブルーベリーのスイーツがcafeさくらのショーケースに並ぶ。 ワッフルコーンと パンナコッタ。よく冷えています。 朝一番の作業はブルーベリーの摘み取り。非常階段を上ってブルーベリー畑へ(就労継続支援B型さくら) 1階の防鳥ネットは20mm目合いのネッ…

初花→ネジバナ ブルーベリー→摘み取り、実、ワッフルコーン

第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー畑の初花はネジバナ。 まだ1か所だけだが数輪開花。 同じ場所のブルーベリー畑で就労継続支援B型さくらの皆さんによる摘み取り。今日は中区紙屋町の地下街ふれ愛プラザにブルーベリーの100gパックを収めるのでたくさん…

ヤマボウシ 防鳥ネットやササユリ

第2森の工房AMAのヤマボウシ。 植えてから11年。今年はたくさん花が咲いた。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。草刈りとブルーベリーの剪定と、 里山の早生のブルーベリー園の区画に防鳥ネットを張った。 ネットの中のスパルタンという品種。少し色…

七夕の共同制作の作品 ヤマアジサイと早苗

森の工房やの・生活介護の作業室通路に展示中の作品から。 テーマは七夕。盆とうろの緑の紙が笹竹の代わりで、月も星も出ている。 利用者の願いを短冊に。文字で 絵で。 6月8日(木)の自由活動で共同制作したもの。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農…

回収したアルミ缶の整理作業 グラジオラス 初収穫とカエル

6月8日(木) アルミ缶回収でたくさんの量が運ばれた。 袋に入ったアルミ缶の山を一つ一つ手に取って 袋からアルミ缶を取り出してミカン箱のコンテナに移し替えてからプレス機のある作業室に運ぶ。チームワークでアルミ缶のプレスの山を築いていく。プレスさ…

梅雨の晴れ間 ガクアジサイ⑦

森の工房AMAにて 梅雨の晴れ間に ①森の工房みみずく・生活介護の作業場も折り戸が全面あけられて外気を通す。 ②網戸を少しだけ開けて作業服の畳み作業を続けるが、もう少しで昼休み。 ③食堂もとなりの森の工房あやめも折り戸があけられて、初夏の外気を通し…

段ボール積み 自由活動 ガクアジサイ⑥とツユクサ アンパン

雨の中段ボール保管庫から段ボールを1トンダンプに積む就労継続支援B型あきの皆さん。 森の工房みみずく・生活介護は室内で自由活動。今日はペットボトルをピンに見立ててボーリング。 ①ボールを転がして・・・ ②ペットボトルからボールがそれた。 ③もう一…

ガクアジサイ⑤ ブルーベリー畑の防鳥ネットの張り替え

第2森の工房AMAの庭の水路のフェンス沿いで、温室のある後ろにアジサイがずらりと植えてある。 ガクアジサイのタイプ⑤。花の中も外もブルーな色合い。 第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー畑。今日は防鳥ネットの張り替えを行う。利用者と職員で協力。 ブ…

パン工房の前の庭のヤマアジサイ 焼きあがったパンと生地づくり

森の工房あやめパン工房の前の庭。一日中の雨でアジサイもしっとり感いっぱい。 まだ小さくて背丈の低いヤマアジサイ。ガクアジサイのタイプで赤い花びらが雨にくっきり。 パン工房の中では2時半過ぎなのでcafeさくらのパンは搬出されて、残りは火曜日なので…

ブルーベリー・ブルーベリー ガクアジサイ④

土日にブルーベリーの摘み取りができないので月曜日はいい天気なので朝から利用者と職員がよく実ったものを収穫した。 一粒づつ丁寧に摘んでいく。 一人一人の籠からコンテナに集める。 白くなっているのはブルーム(ワックス)で新鮮。 Cafeさくらのショー…

「梅雨」がテーマの利用者の絵 6月のブルーベリー農園②

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品が第2森の工房AMAの食堂に展示されている。 テーマは「梅雨」。 版画でも いろいろな表現がある。 絵具では虹が描かれている。 東広島市豊栄町のブルーベリー農園も暑い一日だった。ブルーベリー畑のまだ小さい早稲…

ブルーベリーの鉢増し 6月のブルーベリー農園①

6月2日(金) 午前中は雨だったが第2森の工房AMAの外のデッキでブルーベリーの苗木の鉢増し作業をボランティアグループみのり会と協働。 トロ箱に入れたピートモスをもみ殻に水混ぜてこねこねした土を苗木を入れたプラポットに入れていく。「気持ちよかった…

広島そごうのふれあいマルシェで販売するパン2 ガクアジサイ③

広島そごう本館5階のヒロシマルシェットで「~えっとつながろう~第2回ふれあいマルシェ」が6月4日(日)まで開催されている。広島のいいものをえっと伝えていきたいという想いの売り場になっている。焼かれたパンは、今日の午後ふれ愛プラザに納品してあす…

デッキで雨を眺める 午後の自由活動 丸い形のアジサイ

第2森の工房AMAの建物の真ん中のデッキ。昼休みだが雨でいつものソフトなボールでのキャッチボールができない。でも外で過ごすのがお気に入りの皆さん。(森の工房やの・生活介護) 午後から森の工房やの・生活介護はDVD鑑賞でトムとジェリーを楽しむ。 …

広島ブログ