広島ブログ

雨でもみみずくはクラブ活動 屋上ジャーマンアイリス2種の開花とブルーベリーとシラン

2011年5月12日(木)


5月10~12日までずーと雨。台風1号の影響。今日は森の工房みみずくのクラブ活動だが、球技クラブは屋外での活動なので中止。食堂でDVD「ワンピース」を観賞。便乗して芸術クラブも合流。写真はちょっとピンボケ。


食堂の隣はあやめの作業室。商品サンプルのパッケージ作業を大量に委託されて来週半ばまでの納期で忙しい。


地下の会議室では卓球クラブが練習。室内なので雨でもOK。でもメンバーはDVDに誘惑されて少人数でみっちり打ち込むことができた。この部屋の床下は貯水槽となっている。長雨で満水状態40トン。室内の湿度70%以上でカメラのレンズもすぐ曇るのは床下の水のせい? いや違う、そんなことはありません。


3日間の雨降りの屋上の様子。ジャーマンアイリスも首が重い。


こちらは倒れながらも開花し次ぎの蕾も咲く気満々。天を向くのは自然とはいえなぜ? ミツバチ寄せか。セルフ系の「フレズノカリプソ」オレンジ色にさらに濃いヒゲがアクセント。


花軸が強そう。倒れず踏ん張っている。バイトーン系の「レバー・ティー」


長雨は水分の好きなブルーベリーの枝を伸ばす。ただし水はけが良くないと。春の芽吹きから1.5ケ月余り、30cm位伸びた枝。この先に夏に花芽がつき、秋に木が太る。その繰り返し。ブルーベリーの寿命は30年くらい。


雨の日もミツバチは働いている。この枝も残りあと3輪。ひとつはまだ口を閉じたまま。順調に結実しているので今年は豊作の予感。


屋上芝棟にシランが開花。昨年夏の80日間の日照りにも負けずに生てきたので雨がおいしそう。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ