広島ブログ

出店・瀬野と船越の公民館まつり

2011年11月6日(日)


瀬野の公民館まつりは5日と6日。朝から小雨模様だが、子ども連れの親子が大勢参加している。瀬野川沿いにある瀬野小学校のすぐそばにある。ちょっと高台の場所だ。


入り口左側のテントが販売ブース。AMAは6日のみ出店させて頂いた。手前は餅つきの即売。その次のテントがAMAの店。公民館から歩いて5分のところにあった安芸の郷の前身の共同作業所みみずくが瀬野で開所したのが1998年、5年間この地でお世話になった。


2階のホールの入り口。展示してあるこどもたちの作成した作品がかわいい。


ホールでは芸能発表会。公民館の色々なサークルが出演。左側が窓なので明るい。


船越公民館も5日、6日がふるさとまつりでAMAは2日間出店。1986年安芸の郷の前身安芸共同作業所時代からのお付き合い。公民館の後ろが船越小学校。左後ろが船越幼稚園でその後ろが17年間お世話になった安芸共同作業所のあったところ。あやめ作業所もJRの線路の向こうの船越南に1998年に開所して10年間お世話になった。安芸の郷のふるさとの町。


AMAの商品でこの絵雑巾は、安芸共同作業所時代からの商品でいまでは多様な絵柄があって大人も子どもたちにも人気だ。4〜5人連れの子どもたちのお客さん。「家族のみやげに買う」「何年生」「5年生」「クラブは」「囲碁、将棋クラブ」。最近囲碁や将棋が子どもたちに流行っているらしい。何人かがお買い上げ。


場所は毎回2階の広い通路で開店。紅白幕の後ろは吹き抜けとなっていて明るい。


吹き抜けの空間の1階では喫茶ルームを設えている。それぞれの出番の前後で一息入れる方で賑わっている。5日には歌声喫茶風生演奏もあった。AMA製クッキーとセットで150円。


大ホールの体育館では「芸能発表会」。ここでも公民館の各サークルが出演。ここは暗めの会場設定。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ