広島ブログ

やの・くるみ班の2つの作業とツワブキの開花

広島ブログ



2015年10月16日(金)


やの・生活介護くるみ班の作業
①ブルーベリーの挿し木のポット上げ作業。ボランティアグループみのり会の皆さんに担って頂いた。


挿し木を掘り上げるときに葉は元気なのに根が切れているものが3割くらいあった。幼児の小指の先ほどの大きさのコガネムシの幼虫が数匹いたのでどうやら根を食われたためと分かった。少し多めの挿し木を毎年行うが、今回のような被害は珍しい。鉢上げがちょっと遅かったかも。今年の鉢上げは今日で終了。協力に感謝。


②絵ぞうきんの大量注文が2件入ったので年末まで忙しくなってきた。


森の工房AMAの庭のツワブキが咲き始めた。


まりのように丸くて、よく澄んだ黄色の花びらがきれいだ。
広島ブログ

  

広島ブログ