広島ブログ

ブルーベリー→早生の摘み取り、ボランティアグループ案内 実

f:id:akinosato:20190626104710j:plain

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの摘み取り。今日の午後から雨が予想されるので森の工房みみずく・生活介護と就労継続支援B型の利用者の力を借りて摘み取りを実施。その結果早生のブルーベリーの摘み取りがほぼ終わらせることができてよかった。案の定午後今日から西日本の梅雨入り発表があった。

次の実が熟す時期は南部ハイブッシュ系のシャープブルーが40本植えてあるので来週から再来週にかけて収穫時期がくるので、しばし摘み取りはお休み。

 

f:id:akinosato:20190626123654j:plain

昼休み。ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日なので屋上のブルーベリー畑を案内した。7年前にボランティアと職員、家族で植えたのでちょっと親しみもあって成長ぶり実感し、味見も体験して頂いた。

 

f:id:akinosato:20190626091557j:plain

この畑の早生で北部ハイブッシュ系のブルーベリー「ダロー」直径は10円玉より少し大きいサイズに実っている。酸味が強くて甘みがなかなか乗らないが大きいのが魅力。枝もしっかり伸びているので来年もいい実が期待できる。

cafeさくらでは収穫したブルーベリーを100gパック280円という市価のほぼ半額で地元の皆さんに販売している。また紙屋町の地下街のふれ愛プラザでは火曜日と金曜日の夕方同じ商品を納品しているので是非!

晩生のブルーベリーは7月27日(土)のブルーベリーまつりから販売開始となる。

 

広島ブログ

広島ブログ