広島ブログ

テントウムシ 昼休みとブルーベリーの花 草取り マンリョウ

第2森の工房AMAの昼休みにデッキで休んでいる利用者の指にテントウムシがとまった。しばらく動かないので撮影したが、ピンボケになってしまった。撮影した後ブーンと元気よく飛んで行った。

 

気温が15度以上になったので昼休み外で過ごす利用者が多かったし、cafeさくらでも外でランチするお客さんも見られた。

 

庭のブルーベリーは花が出てきて口を開いている花も見られた。

 

午後からのボランティアグループ「みのり会」の協働はブルーベリーの苗木の草取りをお願いした。暖かいので小鳥の鳴き声を聞きながらののどかな作業となった。

 

温室のあたりの水路の法面にマンリョウの赤い実がなっていた。自然に生えたものだ。

 

*本日広島ブログの「新・ヒロシマの心を世界に」のサイトに安芸の郷が「2024年3月のブルーベリー農園その2

 

広島ブログ

広島ブログ