広島ブログ

実習生 → 日本福祉大学 / ボランティア出勤 / ヤブランが開花

3連休明けの今日は青空の中ラジオ体操でスタート。

 

今日から国家資格取得のため、27日間の日程で日本福祉大学より実習生1名が森の工房みみずく(生活介護)で現場実習を開始。みみずくの朝の会で「短い間ですがよろしくお願いします」と皆さんにご挨拶。

 

午後からは自由活動の時間を使って、実習生さんの似顔絵を描いて自己紹介を行った。

 

似顔絵は完成後に実習生さんに手渡し、その後一旦回収。フロアの展示スペースに飾られる。実習が終われば記念に持ち帰っていただく。

 

今日はボランティアグループ「ひだまり&こすもす」さんの出勤日。自由活動に使う材料を準備していただいた。感謝。

 

森の工房AMAの桜の木の地べたに咲いたヤブランの花。

 

本日の給食。エビマヨ丼、みそ汁。

 

遊フォト526 9月15日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

ヒガンバナの蕾、ススキの穂

秋の彼岸まであと8日。ヒガンバナも開花にむけ準備中。

 

中秋の名月は10月6日。ススキも穂が出てきた。農園では昼から2時間ばかり雨が降った。早生のブルーベリーの下草を刈った。

 

広島ブログ

広島ブログ