広島ブログ

晴天 ブルーベリー用の土やパッキン、盆とうろの製造など ブルーベリーの様子

8日に梅雨明けして暑い日が続く。雲一つない晴天の下、ラジオ体操からスタート。

 

森の工房みみずく(生活介護)の「なつめ班」はブルーベリーの土作り。25日(土)のオープンファームに向けて商品の準備を進める。

 

森の工房やの(生活介護)のオリーブ班はパッキン(緩衝材)の製造。

 

①新聞紙を丸める。

 

②丸めた新聞紙を細長いビニール袋に詰める。

 

③出来上がったパッキンを10本に束ねる。

 

同事業所の「もくれん班」。こちらも本日はパッキンの製造作業。

 

それと、盆とうろの製造。彼は7月に入職したばかりの新人職員で盆とうろ作りに挑戦中。

 

盆とうろ作りは、彼を含めた新人職員とドイツ人ボランティアのカタリナさんが理事長より直々に盆とうろの歴史や作り方の講習を受けて製造にあたっている。(7月7日夕方撮影)

 

盆とうろはcafeさくらで販売中です。六角4色700円、初盆用六角白800円でどちらも税込価格。

有料で配達も行っているので詳しくはコチラ

 

森の工房AMA地上南側のブルーベリーの様子。

 

1階屋上のブルーベリーの様子。どちらも青く色づいたブルーベリーが目立つようになってきた。

 

本日の給食。牛すじカレー、和風サラダ。

 

遊フォト822 7月9日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

草刈り、摘み取り

ブルーベリー畑にも早生を栽培しているエリアがある。草が茂ってきたので草を刈った。

 

実の重さで枝がうなだれるように傾いている。

農園の友人2人が援農このエリアの摘み取りを行ったあと、就労継続支援B型さくらに実を納品することができた。

他にも畑の晩生のブルーベリーの実を摘み取った。

広島ブログ

広島ブログ