広島ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行事 自治会の社会見学 ちゅーピーパーク

2011年2月25日(金) 森の工房みみずくでは、毎年この時期に利用者による自治会活動で社会見学を行う。今年は廿日市市大野にある中国新聞の印刷工場「ちゅーピーパーク」。 まずは記念写真、2組に分かれて撮影。係りの人が誘導。 内部見学のあとロビーで三々…

今冬3,4,5番花と・・ ナズナ、西洋ツバキ、サンシュ

2011年2月24日(木) 朝から気温が上がってきた。庭と屋上で1100本ある樹木がざわつく。 ブルーベリーの芽もそわそわ。 ナズナはブルーベリーの植木鉢に開花。 この鉢は強酸性のピートモスの土だがひるまずにしっかり根をおろした。 西洋ツバキはいつも早く…

AMAスイーツ ロールケーキ(コーヒーロール)

2011年2月21日(月) 会議用のお菓子の注文が来た。クリームはコーヒー味付け。新しく製氷機が入ったのであわ立ては氷をボールに入れた容器で冷やしながら混ぜる。いい出来。 エスプレッソのロールケーキを二巻き製造。下ごしらえのあと生地にクリームを塗り…

クラブ 卓球 県大会で金

2011年2月21日(月) 2月20日東広島市で行われた広島県障害者卓球大会に参加した森の工房みみずくの4名は元気にプレー。青年女子の部でみみずくの選手がリーグ戦を制して優勝。その他の選手は来年こそ。 「一生懸命努力して相手に勝ちました」と21日朝の全体…

クラブ 卓球 試合まじかに

2011年2月18日(金) 森の工房みみずくでは毎月1回午後クラブ活動がある。卓球クラブでは2月20日に広島県第15回障害者卓球大会が東広島市であり、毎年出場しているので昼休みの練習にも気合が入る。 練習場所は地下室の会議室。会議や映画も含め多目的に利用…

今冬2番花 タンポポ

2011年2月16日(水) 立春は過ぎたがまだ2月。施設の屋上で黄色のタンポポ一輪開花。春から初夏の花色は黄色に始まり桜色、紫色にうつろう。 屋上のブルーベリーの木の下にはこれから色々な野草が花咲き、繁る。ボツボツ、ブルーベリーの剪定もしなければ・…

AMAクラブ グラミー賞の内田光子さん

2011年2月15日(火) アメリカの第53回グラミー賞でクラシックのピアニスト内田光子さんが受賞のニュース。職員「どこかで聞いたことのある名前?」。朝と昼時間食堂ではいつもBGMを流している。内田さんのモーツアルトのピアノソナタも常連。今日からし…

AMAスイーツ バレンタインチョコ

2011年2月14日(月) 今日はバレンタイン。森の工房みみずくの食品班のチョコレート。施設内と課紙屋町地下のシャレオのふれあいプラザで販売。今日が最終日。施設内ではよく売れたが、最終日2個残。 施設内のテロップは利用者が作る。黒チョコ、白チョコの解…

AMAスイーツ シュークリーム

2011年2月10日(木) 森の工房みみずくの食品班。バレンタイン時期はスイーツの色々な注文が入る。昨日、今日はシュークリームのまとまった数の注文が入り、便乗組みのスイーツ好きの職員、家族からも上乗せ注文がくる。 まずは仕込んだ生地を焼く準備。慎重に…

給食です…体験しましたハンバーガーづくり

2011年2月10日(木)毎月1回昼の給食では、自分達で簡単な調理をして食べる体験型の給食をおこなっている。8年前のAMA開所以来今でも続けている。職員、ボランティアの援助を受けながら今日はハンバーガー。 ハンバーガーセット。パンはAMA自家製天然酵母パン…

今日は自治会(みみずく)

2011年2月9日(水)毎月第2水曜日の午後は食堂で自治会の全体会。今回は2月25日(金)に自治会主体の行事で大野町の「ちゅーぴーパーク」に社会見学にいくための打ち合わせがテーマ。 自治会会長、副会長と担当職員が事前に下見。その映像をテレビ画面に再現し…

庭で元気に

2011年2月7日(月)豆まきの名残の豆をついばみにキジバトがやってきた。朝のラジオ体操がすんで静かになったところへお出まし。庭の木に毎年巣をつくり子育てするが、ひょっとしてAMA育ち? 昼休み、今度は利用者が庭でサッカー。職員がボール回しをして一…

出店 矢野大浜町内会

2011年2月6日(日)森の工房AMAは安芸区矢野東2丁目。同じ町内の南の海側にある大浜町内会の「バザー文化展」にAMAも出店。こじんまりした大浜公園は周囲を住宅に囲まれて暖かい。 公園の側には「荒神社」。大きな木が歴史を感じさせてくれる。左の白い建物…

ツワブキの種と苔盆栽

2011年2月5日(土)もう、すっかりわたぼうしになったツワブキの種。AMAの庭の日陰にいる。昨年も種を採取して春に蒔いた。今年も同じ繰り返しで3月には種まき。 昨年蒔いた種が芽吹き円形の照り葉が、小さくてもしっかりした姿かたちを見せてくれる。 AMAで…

今冬の一番花

2011年2月4日(金)いよいよ光の2月。800㎡の広さの屋上ブルーベリー果樹園もざわつくとき。ブルーベリーの木の周りのホトケノザが光を浴びて咲き始めた。連日の霜で花はまだ小さい。 130本あるブルーベリーの木の芽もふくらみ始めた。枝は白いワックスで覆われ…

AMAの節分2011年

2011年2月3日(木)今年も朝礼のあと、施設内の卯年の年男と年女による豆まき。鬼の役は利用者や職員。デッキの周りをみんなが囲む。 利用者「豆をまいたら家の中にいる鬼は出て行くん? 出たらどこにおるん? 福はどこから家にくるん? 天からおりてくるん…

広島ブログ