広島ブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーとクマバチ ジャーマンアイリスと草刈作業

2011年4月26日(火) 屋上のブルーベリーが例年より10日遅れで満開。いつもラビットアイ系ウッダードが一番先。 こちらは屋上に唯一がんばっている北部ハイブッシュ系のダロー。早生で7月上旬に実る。ヒヨドリ対策で防鳥ネットが必要。 遅れ気味の剪定をして…

新緑と桜サクその10 四葉のクローバー探し

2011年4月26日(火) 庭の新緑が一段と映えてきた。ソメイヨシノはすっかり葉が展開し、モミジやエゴノキは葉をいっぱい広げてきた。 昼休憩。サッカーの横で出始めたクローバーの中から四つ葉のクローバー探しも楽しみの一つ。 クローバーもしっかり葉を伸…

森の工房みみずく 16時まで作業と新緑のメタセコイアとラクウショウ

2011年4月22日(金) みみずくでは施設の送迎を利用しない利用者は16時まで作業。今日は金曜日なので日よけのオーニングは利用者がしまうのが手伝い。 終礼ミーティングを終えて自転車、徒歩、車のお迎えなどで帰途につく。1週間ガンバッタ。 駐車場の落葉針…

春の花その2 ロベリア・ブルーベリー剪定と・ジャーマンアイリス

2011年4月21日(木) AMAの屋上緑化はブルーベリー以外は地面に色々な植物が自然に生える。昨日からロベリアが開花。すーっと立った先に小さい薄紫の花びらが凛々しさをかもし出す。 アフリカが原産地。AMAの屋上には自然に生えた。開花は今年で2回目。ほかの草…

春の花 ブラシの木・ジャーマンアイリス・ブルーベリー

2011年4月20日(水) AMAの庭の正面にブラシの木がある。早くも花を咲かせた。全部で3輪。 まだブラシらしく見えないがきらきら光る赤色はきれい。オーストラリア原産で、カリステモンという。日本名は錦宝樹(キンボウジュ) 蕾は枝の先につぶつぶとつける…

AMAスイーツ抹茶のザッハトルテ 山野草ヒトリシズカと桜サクその9

2011年4月18日(月) 森の工房みみずくのスイーツ注文が入る。抹茶のザッハトルテ18㎝を2ホール。3月12日の春のブルーベリーフェアでもお目見えした春萌えのトルテ。職員の仕上げ作業をじぃーっと見つめる利用者。 抹茶とホワイトチョコを薄くスライスした…

AMAのお茶会 桜チルとブルーベリーの花、芽

2011年4月18日(月) 施設の開所が2003年10月、翌年4月にお茶会を屋外で開催。赤い毛氈を敷いて頂いた。翌年からは室内の畳の間で開催している。今年で8回目となる。昼休憩でみんな集まり10人ずつで頂く。 矢野の公民館で毎月3回お稽古をしている遠州流の皆…

森の工房みみずく作業 パッキンとエゴノキの芽吹きと

2011年4月14日(木) 森の工房みみずくの作業は4班に分かれている。食品、パッキン、工芸、リサイクル・木工の4つ。パッキン班の作業は新聞紙を丸めて筒状のエチレン製の袋に入れて輸送用のクッション材料を毎日作って倉庫に運ぶ。 毎日何本作るか朝のミーテ…

AMAの昆虫 クマバチお目見えと桜サクその7とイカリソウ

2011年4月13日(水) AMAは2003年10月に開所した時、森の復元を願ってたくさんの木を植えた。鳥や昆虫や狸など様々に庭に訪れ季節を教示してくれる。昼休憩庭にブーンとホバリングしてマルハナバチ系のクマバチがやってきた。青空に黒一点。 急旋回していな…

AMAのかんきつ類 桜サクその6とブルーベリーの花芽

2011年4月11日(月) 森の工房あやめでは昨年1月からみかんのブランド「大長みかん」の農家と提携して、島まで仕入れに行き施設とインターネットで販売している。温州みかんから始まって、デコポンから今は甘夏へ。仕分け作業は食堂で。写真右奥が森の工房あ…

出店 専念寺花祭り 桜サクその5と桜チルその1

2011年4月10日(日) 出店の一つのパターンとして、主催者側がAMAの商品をあらかじめ選んで注文し、完売を前提に納品する形がある。中野の専念寺の花祭りに合わせて同寺の仏教婦人会では今年もこの方法でご支援頂いた。メインのパンは9日に焼き上げ、クッキ…

青い実の会定例会 鯉のぼりと桜サクその4

2011年4月8日(金) 森の工房みみずくのボランティアグループみのり会は8年前の開所以来の協力グループ。毎月第1、2、3金曜日に来所して、10時から15時まで共に働く。今日は第2班の7人が参加。内一人の方が新加入。作業の合間に施設案内と簡単な説明を行…

クラブ活動と桜サクその3

2011年4月7日(木) 森の工房みみずくは午後からクラブ活動。少しの利用者の入れ替えがあったが今年も球技、卓球、芸術、余暇の4クラブ。球技クラブは近くの公園でボール遊びのあと鬼ごっこ。後ろに緑と赤のテープをつけてそれをたくさん取ったが勝ち。それ…

良い天気で農業 ブルーベリーとわたぼうし

2011年4月6日(水) 雲ひとつない天気。森の工房あやめの朝一番の作業は納品。請負作業の納品。ブルーベリーの水やりで近くの農場に7人が出発準備。もう麦わら帽子。 屋上のブルーベリーも今朝水やり。花芽はまだ固い。桜と同じく開花が遅れている。澄んだ青空に…

祝・第3もみじ作業所さん落成式 桜サクその2

2011年4月5日(火) 今日は西区観音新町に出来た第3もみじ作業所(社会福祉法人もみじ福祉会)さんの落成式。早速建物探訪。左の建物がそれ。 近くによって見る。半円形のひさしが特徴。これはカフェ?ショップ? 中に入ると、テーブルと椅子が。利用者の人た…

AMAの桜サク 角度を変えて観桜

2011年4月4日(月) 昨年より10日位桜の開花が遅れたとか。1日の作業が終わって利用者の車いすも天日に干す。北側の桜も咲きだす。 4月1日のブログ掲載の桜の枝。しっかり開花。 森の工房みみずくの事務所の窓から咲いた桜が目の前に。 AMAの西側に隣接する…

新年度 作業と散歩と桜と水仙

2011年4月1日(金) 新年度がスタート。森の工房みみずくに特別支援学校から1名入所。入所式を済ませて説明のあと、早速作業。絵雑巾の糸屑とり。職員がしばらく手を添えながら指導、援助。 はさみを使って糸くずを箱の中へ。その調子。 11時の休憩。ボラン…

船越小学校からパンジーの贈り物 そして水仙とスモモと桜と夕陽

2011年3月31日(木) 船越小学校で育成したパンジーの花が庭で映える。ネームが入っている。 28日の午後に届けて頂いた。毎年、小学校で種から育てたパンジーを船越社会福祉協議会の役員が安芸区役所などに届ける。軽トラックを安芸の郷が提供しているので、…

広島ブログ