広島ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回森の工房AMAブルーベリーまつり開催その1

2012年7月28日(土) ブルーベリーまつりが快晴に恵まれて午後4時から8時まで開催された。まつりの式典でみみずく、あやめの利用者全員で歌の披露。曲目は「あなたにしかできないこと」を元気に歌った。 式典終了後4時半から売店、ブルーベリーつみとりな…

ブルーベリーまつり準備とシュカイドウ

2012年7月26日(木) 7月28日がAMAのブルーベリーまつりでみみずく食品班はスイーツ、クッキー等の製造に忙しいが、この合間にニューヨークチーズケーキを1ホール受注、生産。ブルーベリーを下に敷いて焼き上がり。同様のケーキはブルーベリーまつりでも…

あやめパン生地とブルーベリー

2012年7月25日(水) 午後、あやめのパン生地の仕込み。ふっくらと膨らむ様子に見とれてしまう。 容器に入れて、温度計を差し込んでホイロの中でさらに発酵させる。天然酵母なので18時間かかる。明日の午前中に成型、焼きを経て午後1時過ぎに焼きあがる毎…

ブルーベリー摘み取りとブルーベリーまつり合唱練習

2012年7月24日(火) 炎天下の午後、元気に屋上のブルーベリーを摘み取る作業はみみずくのリサイクル班の利用者。 帽子、首にタオルなどいろいろに暑さ対策をほどこして摘み取りに励む。ラビットアイ系のウッダードが鈴なりに集中している場所で作業もはかど…

ブルーベリー農園の様子その8 東広島市豊栄町

2012年7月22日(日) AMAに納品している農園の北部ハイブッシュ系の農園が荒らされていた。16日にはどこも異常なく収穫できたが、20日のみみずくの摘み取りで荒らされているのが確認された。22日に木の補修を行った。この噛み傷はどうやら鹿らしい。 …

厨房の掃除、ブルーベリーまつりの準備

2012年7月19日(木) 職員会議があるので給食提供はなし。その機会を利用して調理員が年2回厨房の清掃を2時間かけて行う。床も道具もよく磨いて清潔を保つ。 午前中に7月28日(土)午後4時半販売開始のブルーベリーまつりのテーブルや椅子を倉庫から運…

外でのコーラス練習始まる

2012年7月17日(火) 天気予報は今日から晴れがしばらく続くとある。梅雨明けか。昼休みのブルーベリーまつりのコーラス練習は今日から庭のデッキでリハーサルをかねて行った。 練習が終わると水分補給。ブルーベリーまつりは7月28日午後4時半(販売開始時間…

ホスタ満開とみみずくの利用契約日

2012年7月14日(土) 午前中大雨、洪水警報が出たあと午後から雨が上がった合間にホスタ「フランジー」が満開なので撮影。 激しい雨に洗われても満開維持。 安芸の郷では施設整備工事を1月から行ってきた第2森の工房AMAが7月20日に完成、8月1日に開所…

アイスクリーム試作 激しい雨

2012年7月13日(金) 7月28日はAMAの第9回ブルーベリーまつりが開かれる。みみずく食品班は毎回手作りスイーツを製造販売しているが、今年はいよいよ自家製アイスクリームが登場する。メインはもちろんブルーベリーアイス。今日は第一回目の試作を行った…

ブルーベリー摘み取り研修 桔梗の開花

2012年7月12日(木) 朝9時半、東広島市豊栄町のブルーベリー農園に今年2回目の摘み取り研修に行くので車にコンテナ、弁当などを積み込む。 このコンテナに半分くらいブルーベリーを入れる。先週が30キロ超えたので今日も30キロはかたい。 利用者、職員7名で…

みみずくのクラブ活動 木立性ベゴニアの花

2012年7月10日(火) みみずくは午後からクラブ活動。芸術クラブは夏の海をみんなで表現しようと模造紙に共同作業でクレヨンで海を描き、折り紙で船を作り貼り付けた。2枚作成して掲示板に飾った。 立性ベゴニアの蕾がふくらみ始めた。冬を屋上の塔屋の明る…

AMAブルーベリー収穫(ラビットアイ系) ホスタ開花その3

2012年7月9日(月) AMAのラビットアイ系ブルーベリーを庭と屋上で初収穫。ブルームがよくのって新鮮。(ウッダード) みみずく食品班でおおよそ4キロ収穫。ヒヨドリもまだ少ないので鳥の害も少ない。 みみずくのリサイクル班はあやめがクラブ活動で映画鑑…

ブルーベリー農園の様子その7 東広島市豊栄町

2012年7月7日(土) AMAと提携してブルーベリーを納品している農園の、北部、南部ハイブッシュ系はすでに色ずき収穫が始まっているが、主力のラビットアイ系はまだ3週間後となりそうだが、実は少しずつ大きくなっている。写真はティフブルー。 稲作から転作…

ブルーベリーの選別とツユクサ

2012年7月6日(金) みみずく食品班でブルーベリーの選別作業を行った。5日に提携農家の豊栄のブルーベリー園に摘み取りしたもので、30キロを超える収穫があったので、早速選別作業して、加工の材料として保存。 今収穫しているのは北部、南部系のハイブ…

AMAのラビットアイ系ブルーベリー色づく ブルーベリーまつり準備

2012年7月5日(木) AMAのラビットアイ系ブルーベリーが色づいてきた。まだ甘みはのっていないので太陽まち。(写真はティフブルー) 7月28日(土)午後4時からブルーベリーまつりが行われる。式典終了後庭のステージでみみずく、あやめの利用者のコーラ…

盆灯ろう貼り始まる ギボシの蕾

2012年7月3日(火) 7月に入り安芸門徒のみなさんが盆にお墓にたてる盆灯ろう貼りがみみずくで始まった。 4月から生活介護と就労継続支援B型の2つの作業グループに分かれたため今年は作る本数を大幅に縮小して生活介護グループが担当することになった。丁…

見学者と実習生 ネジバナひっそり開花

2012年7月2日(月) AMAでの見学者は安芸区保健センターで実習中の広島国際大学生5名。施設訪問して学習するために来所。少しの時間あやめで作業を体験した。 広島市の特別支援学校高等部3年生2人が今日から8日まで作業体験実習で来所。3時前にその日を…

ブルーベリー農園の様子その6 東広島市豊栄町

2012年6月30日(土) AMAと提携してブルーベリーを納品している農園では、北部、南部ハイブッシュ系も栽培している。山での栽培の他に畑の一部でもハイブッシュ系を3年前から育てている。遅くなったがやっと防鳥ネットが張られた。これでヒヨドリの食べ放題…

広島ブログ