広島ブログ

初冬 落ち葉の清掃や除草

広島ブログ


2013年12月6日(金)


森の工房AMAのデッキや庭の落ち葉の清掃をボランティアグループみのり会の皆さんに手伝って頂いてきれいにした。


第2AMAの水路の法面の草刈を2日から職員の手で行った。写真は2日にすんだ場所の様子。


6日現在の草刈後の様子。今週は5日間とも暖かい陽気だったので毎日露が乾いた午後から2時間程度手作業で除草。写真奥までもう1週間かかりそう。


草を取り除くと現れてきたのがハイビャクシンという匍匐性の木。何年かたつと法面全体を覆って草が生えなくなる見込みで植栽したもの。今年3月に植えてから一回も除草しなかったがちゃんと生き延びていた。木もしっかりしていたので来年も草とせめぎあって大きくなってくれそう。
広島ブログ



  

広島ブログ